自動車のナンバー、11月17日から10種類の「ご当地ナンバー」が追加され、全国で117種類に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/10/31 15:29:59

「★」は今回新たに加わるものです。
また「富士山」は山梨県と静岡県で重複します。

●北海道運輸局:7種類【北海道】7種類
:札幌、函館、旭川、
室蘭、釧路、帯広、北見

●東北運輸局:14種類【青森県】2種類
:青森、八戸
【秋田県】1種類:秋田【岩手県】3種類
:岩手、盛岡★、平泉★【宮城県】2種類
:宮城、仙台
【山形県】2種類
:山形、庄内
【福島県】4種類:福島、いわき、会津、郡山★

●関東運輸局:35種類【茨城県】3種類
:水戸、土浦、つくば
【栃木県】3種類
:宇都宮、とちぎ、那須【群馬県】3種類
:群馬、高崎、前橋★
【埼玉県】7種類:大宮、所沢、熊谷、春日部、
川越、川口★、越谷★
【千葉県】6種類
:千葉、習志野、袖ケ浦、野田、成田、柏
【東京都】7種類:品川、練馬、足立、八王子、
多摩、杉並★、世田谷★【神奈川県】4種類
:横浜、川崎、相模、
湘南
【山梨県】2種類
:山梨、富士山

●北陸信越運輸局:8種類【長野県】3種類
:長野、松本、諏訪
【新潟県】2種類
:新潟、長岡
【富山県】1種類:富山【石川県】2種類
:石川、金沢

●中部運輸局:18種類【福井県】1種類:福井【静岡県】5種類
:静岡、浜松、沼津、
伊豆、富士山
【愛知県】8種類
:名古屋、豊橋、三河、尾張小牧、岡崎、豊田、一宮、春日井★
【岐阜県】2種類
:岐阜、飛弾
【三重県】2種類
:三重、鈴鹿

●近畿運輸局:10種類【滋賀県】1種類:滋賀【京都府】1種類:京都【奈良県】1種類:奈良【大阪府】4種類:
大阪、なにわ、和泉、堺【和歌山県】1種類
:和歌山
【兵庫県】2種類
:神戸、姫路

●中国運輸局:8種類
【岡山県】2種類
:岡山、倉敷
【広島県】2種類
:広島、福山
【鳥取県】1種類:鳥取【島根県】1種類:島根【山口県】2種類
:山口、下関

●四国運輸局:4種類
【徳島県】1種類:徳島【香川県】1種類:香川【愛媛県】1種類:愛媛【高知県】1種類:高知

●九州運輸局:12種類【福岡県】4種類:福岡、北九州、久留米、筑豊
【佐賀県】1種類:佐賀【長崎県】2種類
:長崎、佐世保
【大分県】1種類:大分【熊本県】1種類:熊本【宮崎県】1種類:宮崎【鹿児島県】2種類
:鹿児島、奄美★

●沖縄総合事務局:1種類【沖縄県】1種類:沖縄

《乗りものニュース》
「世田谷」ナンバーのイメージ
(画像:世田谷区商業課)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/11/16 10:16:44

    >>36該当地域は買い換えたら選べると思ってた。今度買い換えたらご当地No.だよ

    • 0
    • 14/11/16 08:45:05

    一種類しかない県と愛知みたいに沢山あるのは車の登録台数の差なのかな。
    愛知はやっぱりTOYOTAのお膝元だからかしら?

    • 0
    • 14/11/16 06:54:51

    >>32
    原チャリ(笑)このあいだ小笠原村ナンバーの原チャリ見てなんか感動した。

    • 0
    • 14/11/16 06:50:50

    >>34
    春日井市民だけど春日井なんて恥ずかしくてつけたくない。周りでもナンバー変わる前に車買い換えようかって話が出たくらい嫌だ。尾張小牧でいいのに市長が無駄に盛り上がって決定した感じ。

    • 0
    • 14/11/16 06:42:02

    >>35
    車庫証明出す場所

    車庫証明いらないところは所有者住所のところ


    車買ったことある?

    • 0
    • 14/11/12 07:47:50

    月曜から夜ふかしでやりそう

    • 0
    • 14/11/12 05:18:21

    このまま毎年増えていったらどうなの?って感じ。住んでるところがかなり限定されて個人情報、個人情報言ってるわりに住んでる地域バレバレだよね。うちもつけたくなかったけど、車買ったら数年前にご当地ナンバーに登録されたのになってしまった…
    旅行行くと目立つからなんか嫌だ。

    • 0
    • 14/11/12 01:44:07

    そもそもこれって住民票のある地域のナンバーになるの?
    車を買った所?

    • 0
    • 14/11/12 01:30:50

    >>30
    春日井市のほうが人口多いのに、なぜ尾張小牧つけなきゃならないの!?って人が多そうw

    • 0
    • 14/11/12 01:27:30

    これって絶対なの?
    強制?
    新しく加わる地域ナンバーに住んでるけど、遠出した時に分かっちゃうから嫌なんだけど。
    車買うとき拒否出来ないのかな?

    • 0
    • 14/11/10 18:14:30

    もうこの際、バイクみたいに市町村やっちまえよ

    • 0
    • 14/11/10 12:59:58

    >>27
    ゆるさない

    • 0
    • 14/11/10 09:42:55

    >>15
    愛知あんなにいらないよね。
    豊田と岡崎なんて隣の市だし、元々三河で統一してたのに。
    一宮と春日井も、尾張小牧のままでいいのに。

    • 0
    • 14/11/03 13:45:35

    前から思ってたけど富士山てどうなの?私嫌なんだけど人気あることにびっくり。

    • 0
    • 14/11/02 15:28:14

    >>26
    春日部を見たとか

    • 0
    • 14/11/02 09:42:59

    富士山初めて見たときは見慣れなすぎて富山に見えて、一瞬「ダサ!」って思ってしまった。
    色々ごめん富士山と富山。

    • 0
    • 14/11/02 09:39:08

    郡山と春日井って見たことある気がするのは私の記憶違いかな…

    • 0
    • 14/11/01 23:34:09

    >>18
    セレブは世田谷って事になるのかな~

    東東京は増えないのか~変なの~

    • 0
    • 14/11/01 00:27:01

    日光ナンバーつくればよかったのに

    • 0
    • 14/10/31 22:30:27

    奄美ナンバーできるんだ。親戚居るからちょっとネタにしよう。

    • 0
    • 14/10/31 21:52:11

    >>20寒川って湘南なんだ!相模かと思ったわ。
    厚木は相模だよね?

    • 0
    • 14/10/31 21:50:56

    >>20
    だよね。
    鎌倉は横浜ナンバーだし、区分けがおかしい。

    • 0
    • 14/10/31 21:48:20

    >>16
    まさに寒川で湘南ナンバーだけど、慣れるまではつけてて恥ずかしかったよ。
    海沿い以外は相模のままでよかったのに。

    • 0
    • 14/10/31 21:47:27

    >>16寒川は相模じゃないの?

    • 0
    • 14/10/31 21:43:56

    東京を詳しく知らないんだけど、品川ナンバーは憧れのナンバーで、世田谷が入ってくるとどうなるの?

    • 0
    • 14/10/31 21:24:10

    >>12
    世田谷、杉並って…必要ないわ

    • 0
    • 14/10/31 21:15:35

    湘南って寒川も入ってたっけ?
    明らかに地域変だよね。
    品川と横浜の方がいいな。

    • 0
    • 14/10/31 20:53:11

    愛知は8種類もいるのかな。豊田も岡崎も春日井もいらないでしょ。車買ったら問答無用で豊田になったし。買ったのホンダ車なのに。

    • 0
    • 14/10/31 19:01:39

    >>12
    市議や区議で動いて申請するんだよね。
    余計なことして血税無駄にすんな!って感じ。
    犯罪に加担するような真似して、地域愛ですみたいな言い草w
    結局さ、ご当地ナンバーすらも政治活動の人気取りでしかないんだよ。
    地域愛が本当にあるなら、区民や市民の生活を守るはずだからね。

    • 0
    • 14/10/31 19:01:13

    こう見ると静岡ってナンバー多いんだな

    • 0
    • 14/10/31 18:54:46

    >>9
    本当ー同感!
    世田谷や杉並なんてすごい狭い地域にする必要ないと思うわ。区民の人どう思ってんだろう。

    • 0
    • 14/10/31 18:48:54

    >>7
    大阪人だけどなにわナンバーは嫌だわ

    • 0
    • 14/10/31 18:47:12

    >>8だから何処よ?

    • 0
    • 14/10/31 18:46:46

    ナンバーで居住地丸わかりにして何が楽しいのかな?
    ストーカーや犯罪者に情報提供してるようなものだわ。
    やりたい人だけ付ければいいのに!
    何で強制!?
    本当いかれてる。

    • 0
    • 14/10/31 18:46:27

    >>6あなた湘南なの?事実なんだけど。無理矢理割り込んだり煽ったり信号無視したり…
    あと絶対お礼しないよね。入れてもらって当然。そんなのばかり。

    • 0
    • 14/10/31 18:43:26

    >>1
    なにわ…恥ずかしいよね。

    • 0
    • 14/10/31 18:42:31

    >>5あーた、何処よ?

    • 0
    • 14/10/31 18:40:23

    >>1何故湘南?周りではやっぱり湘南だよー、って言われるほどタチ悪い運転手ばかり。

    • 0
    • 14/10/31 18:07:34

    うちは湘南ナンバーだけど、一番人気なんだね。何故良いのかなぁ

    • 0
    • 14/10/31 17:57:55

    品川ナンバーから世田谷ナンバーなんて世田谷の人気の毒。

    • 0
    • 14/10/31 17:54:38

    今時車に乗る若者が減ってるのに、ご当地ナンバーなんてなんでもいいわ
    「杉並・世田谷ナンバーに乗りたいから車免許とる!!」なんて若者東京に少数だわ。

    埼玉あたりはドキュソ運転手が喜びそうだね。

    • 0
    • 14/10/31 15:34:42

     今回導入される「ご当地ナンバー」のひとつ、東京都世田谷区の「世田谷」ナンバーについて
    2014年10月28日、世田谷区と保坂展人区長に損害賠償を求める訴訟が東京地裁に起こされました。

     その理由として、「世田谷」が導入されるとブランド力が高い従来の
    「品川」を同地域では使えなくなること、住居地の特定につながりプライバシーや平静な生活に影響が出ること、そしてその導入経緯が挙げられています。

     ナンバープレートの
    「ブランド力」、明確な基準はもちろんありませんが、しばしば話題になる観点です。
    ひとつの例としてSBIホールディングス株式会社が運営する「保険の窓口インズウェブリサーチ」が2014年2月に発表した「ナンバープレート人気ランキング」(回答者2286人)
     この「ナンバープレート人気ランキング」ベストテンは以下の通りです。

    【1】湘南 341票
    【2】品川 314票
    【3】富士山 276票
    【4】横浜 251票
    【5】神戸 109票
    【6】世田谷 67票
    【7】なにわ 53票
    【8】札幌 52票
    【9】大阪 36票
    【10】奄美 33票

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ