急上昇
匿名
熊本市立中学3年の男子生徒が7月、いじめを苦に自宅で自殺を図り、学校がいじめがあったと認める報告書をまとめていたことが29日分かった。
生徒は心理的に不安定な状況で登校できず、自宅療養を続けている。
保護者によると生徒は7月7日夜、多量の薬を飲むなどして自殺しようとし、病院に搬送された。薬の種類などは明らかにされていない。
保護者は6月学校に、息子がスマートフォンに遺書を残しており、いじめの内容や「先立つ不孝をお許しください。毎日生きているのがとても辛[つら]かった」などと記した、文面を書いていると相談していた。
学校は調査委員会を設け、他の生徒への聞き取りなどを実施。
9月中旬にまとめた報告書でいじめを認める一方、「いじめを行ったとされる生徒に悪意があった可能性は低く、継続性もない」と結論付けた。
男子生徒の保護者は「責任があいまいな結論。以前から学校に何度も相談したが、いじめはなくならなかった」と反発している。
学校や報告書によると生徒が1年のころ、所属する運動部などでボールをぶつけられたり、口に氷を詰められた。
2年生の時、同級生に無料通信アプリ「LINE」で「明日の朝、部活はあるか?」と尋ねたところ、「ない」と返信があった。しかし、翌日学校に行くと部活は行われていて、男子生徒は顧問から他の生徒たちの前で注意を受け、その後、同じ同級生からLINEで「ざまあみろ」と送られてくるなどのいじめを受けたという。
学校が相手方に謝罪させた後もいじめは継続。
いったん退部した運動部へ学校の勧めで今年5月復帰したが、保護者は
「一部で悪口を言われるなど絶望感を抱いていた」と主張している。
校長は「いじめの起きない環境づくりや、男子生徒の心情把握などが不十分だった」と話している。
いじめの定義に関して、文部科学省はいじめられた側の心情を重視している。
報告書がいじめた側に
「悪意」や「継続性」がなかったと強調した点について、市教委総合支援課は「適正な判断だと考えてしている。ただ保護者の納得を得られておらず、今後も意向を踏まえて対応したい」としている。
【熊本日日新聞】
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 匿名
14/11/03 14:55:45
>>21
メンタル云々より、虐め方が昔に比べて陰湿なんだよ。
返信
No.21 匿名
14/11/03 10:24:03
未遂で終わってよかったけどさ、ほんと今の子ってメンタル弱いよね。イジメに限らず。先生に怒られたらすぐ親にチクったり、部活の厳しさについていけなかったり。
返信
1件
No.20 匿名
14/11/03 10:21:14
こういう記事見ると、未遂だろう既遂だろうと、親はどんなだったのかなと思う。
別に、このケースやその他がどうって言うんじゃなくて、子どもを追い詰める働きかけをしちゃう場合もあるし、親子関係も悪い場合もあるし。親子関係よくてもやる場合もあるけど。
正しい行動が、常に子どもを救うわけでもないし。
返信
No.19 匿名
14/11/03 10:17:17
学校の対応がお粗末過ぎ。
自殺未遂してから動くなんて、怠慢もいいとこ。
死んじゃってからじゃ遅いんだよ!
バカ教師!
返信
No.18 匿名
14/11/03 10:12:57
>>15
携帯っていうけど、昔は手紙だよね。
家のポストに投函されていたり、家まで嫌がらせなんてあったなぁと思って。
持ち物には落書き、ごみが捨てられ、授業中は後ろや横から蹴られる。
うちの学年は酷かったかもしれない。不登校が多かった。
私も、この自殺未遂した子と同じことされたことある。昔は電話だけど、明日朝練あるか部長に電話したらないと言われ、学校に行ったら朝練していて、顧問と先輩にめちゃくちゃ怒られて、学校の周りをいいと言われるまで走ったり。
逆に、部活あるといわれていったらなかったり。あとは、誰か分からないけど靴が捨てられたり、物が盗まれていたことがあるくらいだけど、気にしてなかったら何もされなくなった。親には言わなかったよ。因みに、同級生からです。
あとは、中学2年から全く来ない友達やクラスメイトいたから。今は、結婚して出産していたり、自分で会社立ち上げて社長になってたり……
母から地元の話しをきくんだよね。
まぁ、今に始まったことではないということ。
返信
No.17 あ
14/11/03 09:11:38
亡くならなくてホントに良かった!
私事だけど、ウチも闘わなきゃ!
返信
No.16 匿名
14/11/03 08:06:57
>>14強い心をお持ちで
返信
No.15 あ
14/10/30 23:32:27
>>14
今と昔ではいじめのタチの悪さもまた違ってきていると思う。
今はLINEなどケータイを使ったやり方も加わった分、口で言われる+文字で言われるの両方からせめられるのは追い詰められ方がハンパないと思う。
ケータイがある以上、学校内だけじゃなくいくら家へ逃げ帰ってもいじめが続く状況におかれるわけだから。
返信
1件
No.14 匿名
14/10/30 20:57:27
今の子が弱いのか、昔の子が強いのか……
メンタルがね。
これくらいで自殺するようじゃ、この先何かあっても自殺するのかしら。将来が心配だね。この子の将来が。
返信
2件
No.13 匿名
14/10/30 20:51:53
>>6(また)ってほど無いけど…
返信
No.12 匿名
14/10/30 20:50:25
>>11東京などと比べたら当たり前に田舎だけど熊本県内では市内は栄えてるほうだよ。
返信
No.11 匿名
14/10/30 19:29:41
>>10
熊本市って田舎なの?
返信
1件
No.10 あ
14/10/30 19:28:16
田舎の方が陰湿って聞くわ
返信
1件
No.9 あ
14/10/30 19:26:48
生きてて良かったよ。読んでたら涙が出そうになった。
返信
No.8 匿名
14/10/30 19:07:32
>>4
すべて悪意があるとしか思えないんだけど…。
返信
No.7 匿名
14/10/30 16:51:50
生きていてくれてありがとう
返信
No.6 匿名
14/10/30 16:43:20
また熊本か。
返信
1件
No.5 匿名
14/10/30 15:21:22
>>3そーだそーだ!!
返信
No.4 匿名
14/10/30 15:14:37
悪意がなく、継続性がなければ何をしても良いのか?しかも被害生徒に嘘をついて、それが原因で怒られた被害生徒にざまあみろとLINE送って悪意がないとか通用しないわ。
返信
1件
No.3 匿名
14/10/30 15:09:49
>>1
ほんとそう。
学校行って辛くてシヌために産んでない!
幸せになるために産まれたんだぞ!
返信
1件
No.2 匿名
14/10/30 15:09:04
命が助かって良かったね!
学校が全てではないからそんなくだらない部活に入らないで違うことしたらいい。
いじめは相手が不快に思ったらいじめなんだよ。悪意があるかどうかじゃない。
返信
No.1 匿名
14/10/30 15:04:41
生きていてよかった。
学校だけが人生のすべてじゃない。
これからがんばってほしい
返信
1件