4年生?色覚検査のプリントきましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/10/29 23:04:30

    一年生。希望者は、検査を受けられるから、検査しました。
    内容はわからないけど、埼玉県です。

    • 0
    • 14/10/29 22:57:14

    >>11
    うち去年だけど検査あったよ。
    市によってかな?

    • 0
    • 14/10/29 08:38:49

    うちは確か1学期に希望者は…って来て受けたよ。
    ほとんどの子が受けてたみたい。
    無料だし、念のためにね。

    • 1
    • 14/10/29 07:48:26

    うちもこれやりましたよ。
    色に関して、気にした事なかったから、私は大丈夫て思っても何か異常があっても困るからやらせてみた。
    しかも無料だし!笑

    結果も異常なして書いた結果表みたいなのがきましたよー。

    • 0
    • 14/10/29 07:48:23

    東京きてないよ。
    うちは、私が色弱な為に年中から眼科医で受けてた‥有り難い事に息子は正常だったよ!
    職種限られるからね。

    • 0
    • 14/10/29 07:35:58

    >>12差別になるとかでやらなくなったけど、そういうのが問題になって色覚検査する様になったみたいだね。
    親は色覚に異常ある可能性ことわかるはずなのに、言わなかったんだろうか?

    • 0
    • 12
    • 過去にうけました
    • 14/10/29 07:13:46

    今6年生です。

    色覚検査は受けておいた方が良いと思います。
    息子は異常ありで、眼科で詳しい検査もしてもらい、先生から
    「日常生活(信号が見えている等)出来ていれば気にする事は無い。ただ、警察官、自衛隊員、パイロット等の職には就けない。過去に試験や面接を通過して最終の健康診断て色覚異常が見つかり断念せざるを得なくなったケースがある」
    と言われました。

    将来の職種が限られると聞き、色覚検査はやはり受けるべきと私は思います。

    長文失礼致しました。

    • 0
    • 14/10/29 04:13:20

    群馬県。
    来てません。

    • 0
    • 14/10/29 02:44:42

    長野県です。
    月曜日に4年生と受けたことの無い5、6年生の中で希望者は11月の身体測定の後やりますがどうしますか?ってお便りが来ました。

    うちは4年生と受けたことの無い5年生がいますが子供達本人に聞いて4年の息子は受けて5年の娘は受けません。

    統計的にも男の子の方が上手く見えない子が多いとかですね。

    • 1
    • 14/10/29 00:42:37

    >>6
    青森ですが、二学期の始め辺りにプリントきてた
    希望者だけって書いていて、一応希望してみたけど、その後やったのか聞いていなかった
    このトピ見て思い出した
    明日聞いてみよう

    • 0
    • 14/10/29 00:39:49

    カラフルな模様の中に数字があって、その数字が読めたらいいやつかな?

    • 0
    • 14/10/29 00:33:51

    >>4
    秋田県です

    • 1
    • 14/10/29 00:33:49

    レスありがとうございます。学校によって違うのですね。
    差別の原因となるため、何年か前に色覚検査を廃止したみたいです。
    今は希望者だけ申込みするようになったらしいのですが、一応受けておいた方がいいのかな?
    どんな検査するのかちょっと気になりますが。

    • 0
    • 14/10/29 00:24:52

    中1で希望があれば検査しますってプリントきたよ。
    鹿児島

    • 0
    • 14/10/29 00:22:05

    >>3
    北海道??

    • 0
    • 14/10/29 00:18:55

    4年生来てないよ?
    6年生のお兄ちゃんも来たことないよ?

    • 0
    • 2
    • 埼玉県民
    • 14/10/29 00:16:17

    うちも四年生。
    来てませんよ。

    • 0
    • 14/10/29 00:15:22

    小4の息子がいますが、うちには来てないです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ