匿名
会社の健康診断の検査結果で、子宮頸がん3aでした。
要再検査の通知が入っていたので、近いうちに検査に行くつもりです。
でも、行くまでとても不安です。
クラス3aはまずい数値でしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 主 匿名
2UkUuwNmID
14/12/06 13:44:56
>>21なるほど。
そういう事なんですね。
前回コルポ診をした時、ネットで見ると痛みや出血があったという書き込みがたくさんあったんですが、私は痛みも出血も、引っ張られる感覚もパチンという音もありませんでした。
医師からなんの検査をするかの説明もなく、看護師とコルポ診の用意して と会話していたので、コルポ診なんだな と思っただけで、本当にちゃんと検査してくれたのか謎です。
下の方、とても不安ですよね。
色々と考えてしまう気持ち分かります。
返信
No.21 あ
6pUZvjnpk7
14/12/05 22:01:05
>>19
病巣は均一にできあがっているわけではなくムラがあるから採取した位置によって3a~3bにかわることはあるよ。
返信
1件
No.20 匿名
pIYPdoDpDM
14/12/05 21:58:55
友達は、高度異形成から中度になり3ヶ月に一回の検査になりましたよ。
わたしは、今月円錐手術します。
いろいろ悩み出したらきりがなくてどうしたら、いいかわかりません。
今も生理前の腹痛がひどくて進行してたらどうしようと考えて眠れません。
すみません、誰にも相談できなくてここで吐き出してしまって。
返信
No.19 主 匿名
2UkUuwNmID
14/12/05 01:52:08
皆さん、経験談ありがとうございます。
一ヶ月前は3aだったのに、一ヶ月後に3bになる事はあり得るんでしょうか。
また、その時の体調によって、3bになり、また3aに戻る事はありますか?
たいした炎症がないのに…と言われたので、もしかしたら誤診かも とも考えてしまいます。
返信
1件
No.18 匿名
qFQ1XYbNr3
14/12/03 22:10:21
>>17
そうだったんですね
私も筋腫小さいのあります…大きくなるとそんな大変なんですね
頑張ってください。
返信
No.17 14です
X83+kuOBFx
14/12/03 22:05:36
>>15 ふつうは高度異形成で全摘しないんですよね。私が希望したんです。筋腫があるからか生理痛がひどくて失神したりしてたので。先生は円錐切除でいいってカンジでしたが、ついでにもう取っちゃえと思って決めました。
返信
1件
No.16 匿名
qFQ1XYbNr3
14/12/03 22:01:30
>>13
組織診での結果次第で円錐切除進められるかと思います。 細胞診で3aと出る方はたくさんいて、それからコルポと組織診で分かれます。
私は細胞診で3aだったけど、組織診で高度異形成だったから手術になりました。
組織診の結果怖いですよね…いい方だといいですね。
返信
No.15 匿名
qFQ1XYbNr3
14/12/03 21:57:02
私も3aがでました。
昨年はクラス1。
コルポと組織診では高度異形成だった為、8月に円錐切除しましたよ。
術後の確定診断では異形成から進んでて上皮内ガンでした。
断片陰性で切り取れたので追加治療(子宮摘出)せず済みました!
これから3ヶ月おきにしばらく細胞診続けていきます。
下の方、高度異形成で子宮全摘ですか??浸潤してない限り全摘は進められないと思うんだけど…
全摘すると後遺症とか色々大変だし…セカンドオピニオンされました?
返信
1件
No.14 あ
X83+kuOBFx
14/12/03 21:48:57
>>13 ドキドキしますよね、結果聞くまで。脅かすつもりはないんだけど、私も3aが続いててコルポ(組織診)したら高度異形成が出ました。ぜんぜん見た目はきれいだったから先生もびっくりしてた。今月 子宮全摘することになってます。筋腫もあるし先々何度も痛い検査したくないので。
こんな例もあるので参考までに。
返信
No.13 主 匿名
2UkUuwNmID
14/12/03 13:13:53
2週間前に再検査した結果を、今日聞きに行ってきました。
再検査の時も細胞診だったようで、3bでした。
内診し、子宮口のただれは少ないしおかしいな…と婦人科医は言っていましたが、今回はコルポ診をしました。
また2週間後に結果を聞きに行かなくてはなりません。
またドキドキが長引きました。
返信
2件
No.12 ななこ
Hd2MNS0nen
14/10/27 08:10:22
検診で3aで、手術になったよ。
3aでも経過観察になったり手術だったり違うのね。
コルポ私は痛くなかったよ。
ガーゼが不快だったけど。
返信
No.11 匿名
9D38zi3aY/
14/10/25 08:10:31
コルポ診は我慢できない痛さではなかったよ。
私は出血が多くてガーゼをグイグイ押し込まれたw
大きめのナプキン持っていった方がいいよ。
三ヶ月ごとに診察と検査して、1年後にクラスⅠになりました。
返信
No.10 メンさん。
KE2oI/zcu+
14/10/25 08:03:52
私も落ちついたら検査しにいかないとだ。
1番最初のステージならそこまで心配はいらないよね。すぐに命に関わるわけじゃないよ。
検査は私は若干ちくっとしたよ。2、3日シクシクと気になったけど、体癌検診より痛くないよ。
返信
No.9 匿名
BkcDbcfK1u
14/10/25 07:56:58
8年程前に手術しました
3aなら大丈夫。3bがグレーで3cで手術なった気がするな~昔過ぎて覚えてないけど。精密検査は米粒程度切り取るんだけど少し引っ張られる感じかな
人によっては痛いみたいだけど…私はそこまで痛くはなかったよ
返信
No.8 主 匿名
2UkUuwNmID
14/10/25 06:42:38
皆さんレスありがとうございます。
クラス3aなら、心配はいらなそうですね。
安心しました!
子宮頸がんの検査は綿棒での検査だったんですが、精密検査はどんな検査方法なんでしょうか。
痛みはあるんでしょうか。
返信
No.7 匿名
wGm8KihRTi
14/10/24 21:31:09
3aなら定期検査だけじゃないかなー?
返信
No.6 匿名
gF3VS0qMTv
14/10/24 20:51:30
うん!
何回か検査をやってなくなるケースが多いよ
不安かもしれないけど、早くにわかってよかったじゃん
返信
No.5 匿名
24d9kElV2r
14/10/24 20:48:48
私も妊娠中それになって精密検査したよ。組織を切り取って検査したけど結局異常なし。
結果出るまでガンかもしれないとすごく不安だった。でもホルモンのバランスとかで異形成という状態だったみたい。
返信
No.4 匿名
J4slWW8ost
14/10/24 20:42:19
そこから上がったらダメだね。
返信
No.3 匿名
z79DeF4TMx
14/10/24 19:54:23
以前それでした。
定期検診で最近やっと陰性になりましたよ!
大丈夫!
3aはまだ軽度だし、陰性になる確率高いんだよ!
返信
No.2 匿名
uCV69E7rjL
14/10/24 19:50:32
検体取って何もでなきゃ大丈夫だったはず。間違ってたらごめん。
返信
No.1 匿名
Wba9mXkR8P
14/10/24 19:49:20
調べてご覧よ
返信