キックスケーターで事故相次ぐ=10歳未満、死亡も-消費者庁

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/10/20 08:17:16

時事通信 [10/20]

車輪付きの乗り物「キックスケーター」で遊んでいた10歳未満の子どもが
転倒し、死亡するなどの
事故が相次いでいるとして、消費者庁は
「ヘルメットなどの防具を着用し、正しい使用法で遊んでほしい」
と注意を呼び掛けている。

キックスケーターは、ボードにT字型のハンドルと車輪が付いた遊具。
片足を乗せ、もう片方の
足で地面を蹴って進む。

同庁によると、2010年4月以降の約4年半に、
医療機関などから10歳未満の子どもが転倒したとする事故情報が計53件寄せられた。
頭部や顔面のけがが32件と多く、うち5件は頭蓋内損傷の大けが。
急坂で転倒し頭を打った小学4年の女児が、入院
1カ月後に死亡した事故もあった。

大けがの5件のうち、少なくとも死亡事故を含む
3件ではヘルメットを
着けていなかったという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/10/20 23:24:02

    うちの前の道路で隣の子供がよく乗ってるわ。ほんと危ない。

    • 0
    • 14/10/20 21:34:41

    キックボード
      ↓
    キックスケーター

    ってこれ同じものじゃないの?

    • 0
    • 14/10/20 21:18:56

    ローラースルーゴーゴー
      ↓
    キックボード
      ↓
    キックスケーター ←今ココ
      ↓
    ????

    • 0
    • 14/10/20 19:58:24

    私、小学生の時デブだったけどこれにハマって移動してたらめっちゃ痩せたわ

    • 0
    • 14/10/20 19:54:38

    ローラースルーゴーゴーを思い出す。
    私は世代じゃないけど、ちびまる子ちゃんに出てきてた。

    • 0
    • 14/10/20 18:25:16

    いい大人が馬鹿だよね。見た事あるけど必死にこいでたよ。

    • 0
    • 14/10/20 12:45:32

    >>3そんなの近所ではまだ見たことないわ~うちの近所は小学生ばかり。園児くらいの子は親とスーパーに来る時とかに使ってるの見るな。
    おっさんが使ってるの見たら多分笑っちゃいそうだ(笑)

    • 0
    • 14/10/20 12:40:49

    >>1
    あれ、凄く迷惑だよね。暴走してるし、自分は大丈夫って考え方なんだろうね。

    • 0
    • 14/10/20 11:25:20

    イキがって滑らせてる奴いてムカつく!ほんまバカ!

    • 0
    • 14/10/20 08:51:45

    見るからに歩いたり走るの嫌いそうな人が道路で使ってるよね。

    • 1
    • 14/10/20 08:46:10

    >>3
    私も昨日若づくりおっさんが横断歩道渡ってるの見た!

    • 0
    • 14/10/20 08:38:45

    これで移動してる大人を久しぶりにみた。
    楽でもないのに歩いた方がマシだと思うんだけど。

    • 1
    • 14/10/20 08:36:29

    だよね

    • 0
    • 14/10/20 08:22:00

    そもそも、ローラースケートやスケートボードと同じで、公道を走るもんじゃない。
    少しの段差で躓いて、前のめりに転倒するのに、バカな親はこんな危険予知も出来ずに遊びや習い事に行かせるのに使わせてる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ