御嶽山噴火の影響で地元観光PRに「不謹慎だ」との批判とまらず

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/10/13 18:39:35

御嶽山(おんたけさん)の噴火で、山の麓の長野県木曽町の観光関係者が「沈黙」を余儀なくされている。犠牲者遺族や行方不明者家族の心情を考えイベントなどを自粛しているにもかかわらず、噴火活動の影響が町にはないことを発信しただけで観光PRと捉えられ、「不謹慎だ」との批判が止まらないからだ。「黙っているしかない」。観光関係者は一様に口を重くしている。

「どうしてこんなことに…」。木曽町の開田高原にある男性(60)のペンションは、閑古鳥が鳴いていた。今夏は長雨にたたられ、紅葉シーズンに挽回を期していたが、御嶽山の噴火で宿泊予定者のキャンセルが相次いだ。犠牲者や行方不明者の家族の心情を思えば、経営不振を口に出せない。男性は「頭では理解できている」というが、さまざまな感情が入り乱れ、「心の整理がつかない」とも語る。

開田高原は御嶽山の火口から10キロ以上離れ、噴火による影響はほとんどなかった。在来種である木曽馬の牧場や温泉施設は通常通りの営業を続けているが、観光客の姿はまばらだ。 噴火直後、地元では風評被害を食い止めたいという思いから、観光関係者がツイッターで安全性をアピールしたことがあった。

激励の声がある一方、心ない批判も寄せられた。観光案内所には「危険な場所に観光客を呼ぶな」「行方不明者がいるのに不謹慎だ」といった意見が相次ぎ、安全性のアピールは自粛することになった。
http://news.livedoor.com/article/detail/9352466/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/29 00:47:02

    不謹慎だ!

    • 0
    • 12
    • なんとなく
    • 14/10/13 20:31:43

    震災後にも被災地じゃないところでさえ「遊びに行くのは不謹慎だ、まだ行方不明者がいるのに」って批判してた人もいたよね

    時間が経たないと解決しないよ

    • 0
    • 14/10/13 19:26:26

    遺族でも被害者でも救助にあたってる自衛隊とかでもない奴が遠くから偉そうに誰かを非難してるのが一番不謹慎だわ。


    この人たちが、噴火を起こしたわけでも山に登ってくれと頼んだわけでもないのに加害者みたいな扱いはおかしいだろ。木曽市民が悪いの?木曽市民は何もしちゃいけないの?

    • 0
    • 14/10/13 19:12:15

    下呂も、最初の頃ニュースで下呂の名前がたくさん出たから、影響ないのにキャンセルとか問い合わせが多いって言ってたな。何が不謹慎なのか全くわからないや。登山客が行方不明になってたら不謹慎なの?予想もしてなかった天災に巻き込まれて気の毒だけど、滑落事故と何も変わらないと思うよ。影響がない場所の観光PRなんかより、御嶽山が噴火してる様子が珍しいからって、近くの山までわざわざ車でやって来て眺めてる野次馬のほうが不謹慎だわ!

    • 0
    • 14/10/13 19:03:54

    >>7

    • 0
    • 14/10/13 18:54:51

    ストレス発散のために弱者いじめしてるだけだろ

    • 0
    • 14/10/13 18:52:53

    PRするのは何とも思わない
    不謹慎だと思うなら、行かなければいいんだから

    • 0
    • 14/10/13 18:52:41

    そういう人は行かなきゃ良いだけの話なのにね。
    何でもかんでも不謹慎って。

    • 0
    • 14/10/13 18:48:27

    逆に今行くとすいてるのかフムフム

    • 0
    • 14/10/13 18:42:26

    人が来なくなって廃業して自殺でもしたらそれこそ人災になる。
    事故前と同じレベルの生活を続けるために必要な活動は認められるべき。

    • 0
    • 14/10/13 18:42:16

    噴火後、開田高原に蕎麦を食べに行ったら、観光客が私達だけだった。不謹慎だったのかな

    • 0
    • 14/10/13 18:41:56

    気の毒だよね
    そこの人達だって生活かかってるもんね

    • 0
    • 14/10/13 18:41:48

    こういうクレーマーはキチ外だから、無視でいいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ