30歳女性、実父の子と認める=無戸籍解消へ―大阪家裁

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/10/10 21:05:47

時事通信 [10/10]

戸籍がない大阪府の女性(30)が、死亡した実父の子として認知を求めた訴訟で、大阪家裁(久保井恵子裁判官)は10日、訴えを認める判決を言い渡した。
判決は確定する見通しで、女性は実態に合った戸籍を得ることができる。

判決などによると、女性の母親は実父とは別の元夫から暴力を受けて1976年別居し、84年に女性を出産した。
母親は元夫と離婚しておらず、妻が婚姻中に妊娠した子は夫の子とする民法の「嫡出推定」規定により、元夫の子とされるのを避けるため、出生届を出さなかった。

家裁は「女性と実父との間に生物学的な関係の存在を推認することができる」と判断した。

記者会見した女性は
「これまで不安な思いがたくさんあった。やっと本当の親子になれた」と喜んだ。

女性の支援者らによると、無戸籍の人が父や母の死亡後に認知を求めた訴訟で、訴えが認められたのは全国で初めてという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/10/10 22:36:07

    生物学的な関係の存在…
    ややこしや~

    • 0
    • 14/10/10 22:15:35

    受験も就活も出来ないって言ってたね。入籍も出来ないし、自分に戸籍がないから子供達にもないとか。細々と芋づる式に出来ない事が出てくるから、テレビ見てて頭痛くなった。

    • 0
    • 14/10/10 22:10:45

    戸籍がないから義務教育も受けてないって人テレビで見た

    • 0
    • 6
    • アタシも
    • 14/10/10 22:01:32

    近親相姦だと思った。


    戸籍が無くて暮らして行けるの?って30年生きてるんだけどさ。今までどうしてたんだろ?

    • 0
    • 14/10/10 21:36:21

    ミヤネヤで放送していた内容かな?
    無戸籍って本当に大変なんだなって思ったよ。保険証作れないし、住民票もないしとか。
    普通が普通じゃないって言ってたよ。

    • 0
    • 14/10/10 21:31:24

    >>2
    失礼ながら、あたしもタイトル見てそう思った。ごめんなさい。

    • 0
    • 14/10/10 21:30:18

    ミヤネやでやってたよね

    • 0
    • 14/10/10 21:25:55

    あ、近親相姦かと思ったよ。
    おめでとうございます。

    • 0
    • 14/10/10 21:24:11

    めで鯛

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ