ネットで話題 御嶽山噴火を言い当てた“予言者騒ぎ”の真相は?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/09/30 23:26:50

 御嶽山噴火は2週間前から予言されていた――!?

 気象庁も「予知は困難だった」とお手上げだった9月27日の御嶽山の噴火について、“かなり以前から予言していた人物がいる!”とネットで大騒ぎになっている。

 火だねはQ&Aサイト「ヤフー知恵袋」に9月20日午前に投稿されていた質問だ。

<岐阜県御岳山の登山道で今回の噴火で影響がある道は有りますか?>

 御嶽山が噴煙を上げる1週間も前に“今回の噴火”と書いているのだ。当然ながら、回答欄では<今回とはいつの話? 今年噴火はしてないでしょう!>と突っ込まれているが、質問者はすぐに<9月に入って噴火してますよ>と切り返している。

 それだけではない。この人物は、噴火の2週間以上前の9月12日にも、<岐阜県御岳山の噴火について教えて下さい>と質問していた。このときもやはり、回答欄では<御嶽山は1979年(昭和54年)10月28日に噴火しましたので……>と“今回の噴火”についてはスルーされている。

 この一連の質問に対し、ツイッターでは「何これ?予言なの?」「この人は未来を見ているのか、未来から来た時空旅人か?」などと驚きの声が相次いだ。

 コトの真相が気になるところだが、実は、ネットでこの一件が騒ぎになった28日夜以降、渦中の“予言者”に対して、<御嶽山噴火をどうやって予言したのですか>などとする質問がヤフー知恵袋で相次いだ。

 すると、渦中の人物はぶつけられた疑問に、しっかりと回答している。

<確かNHKだったかのローカルニュースで御岳が久々水蒸気爆発したと。で知恵袋でどのあたりか知りたくて質問したわけです>

 質問を投稿する前日の9月11日、NHK東海は、御嶽山で火山性の地震が増えていること、気象庁が火口付近で火山灰などの噴出に注意するよう呼びかけてること、などを報じていたらしい。

 ちなみにこの人物、自身の書き込みによると、「火山をこよなく愛する火山オタク」「ただ、行く先々で噴火が起きて予定が狂って困っている」という。お盆に訪問予定だった鹿児島県の口永良部島も噴火したために断念したそうだ。そのため、今度は<富士山は危ないですか?><次はどちらの山へ行かれる予定ですか?>と質問攻めに遭って、困惑している様子だ。

 いまや、すっかり有名人か。(日刊ゲンダイ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/10/01 18:54:49

    でも確かに少しぞわッとする知恵袋だな。

    • 0
    • 14/10/01 08:35:22

    インタビューで一ヶ月前に噴火するかもってわかってたって登山者が言ってたよ。
    まさか自分達が巻き込まれるなんてみたいな事を言ってた。
    山に危機感持ってる人は知ってただけのはなし。

    • 0
    • 14/10/01 08:32:27

    ある意味、虫の知らせよね

    火山マニアだから知識豊富→火山性地震のニュースを噴火があったと勘違い→そのおかげで御嶽山には登らずに命拾い

    やはり知識が豊富だと危機察知能力は上がるよね。脳が無意識に情報を組み立ててくれるから

    • 0
    • 14/10/01 07:04:49

    >>7
    やっぱりこのクラスの登山するなら、知識と情報が必要でしょ。だからやっぱりアンテナしっかり張っておくべきだよね。

    • 0
    • 14/10/01 04:04:11

    >>13
    うん。便乗しただけの嘘つき構ってちゃん出てきたね。

    • 0
    • 14/10/01 04:00:48

    面白がってる記事ぽい。新聞記者の暇潰しかよ。

    • 0
    • 14/10/01 03:56:11

    >>3

    感覚過敏だから、何かをキャッチしやすいのかもね。

    • 0
    • 14/10/01 03:31:01

    被災者がこれを見てたら気を付けたかな

    • 0
    • 14/09/30 23:50:08

    >>12本人ははっきりと「テレビで見た(実際はそれを勘違いした)」と言っちゃってるのにね。
    何が「同じく…」なのかw

    • 0
    • 14/09/30 23:46:32

    >>9この質問した人のいとこなの?あなたにも体感があるってこと?いとこは体感で予知したの?

    • 0
    • 14/09/30 23:40:25

    本当にNHKが放送したの?

    • 0
    • 14/09/30 23:39:19

    はり

    • 0
    • 14/09/30 23:39:15

    いとこです。同じく体感予知キャッチありです

    • 0
    • 14/09/30 23:38:07

    URLはて

    • 0
    • 14/09/30 23:37:17

    この人くらいアンテナ張って情報あつめて危機管理をするべきなのか?

    • 0
    • 14/09/30 23:34:36

    噴火しそうだから行くのやめようって思った人少しはいると思う。
    あとその直感を信じて行かなかったら…って人もいたと思う…

    • 0
    • 14/09/30 23:33:57

    予知でなく予測ができた、警戒するべきだったと言う事なんですね。

    • 0
    • 14/09/30 23:32:10

    NHK 東海は 噴火の予兆を報道していたということ?
    なにはともあれ、勘のいい人だね

    • 0
    • 14/09/30 23:32:03

    地震も予知できる子いるよね。発達障害持ってる子に何故かたまにいる

    • 0
    • 14/09/30 23:30:25

    だからなんなの?主はどういうつもりでたてたの?
    くだらない

    • 0
    • 14/09/30 23:28:58

    地震も感じてほしいわー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ