元裁判員の請求棄却=ストレス賠償訴訟で判決―制度合憲と判断・福島地裁

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/09/30 22:11:44

時事通信 [9/30]

裁判員裁判で証拠の遺体写真を見せられるなどして急性ストレス障害(ASD)になったのは、国民に裁判員になることを強いる裁判員法が原因として、福島県郡山市の女性が国に慰謝料など200万円の支払いを求めた訴訟の判決が30日、福島地裁であり、潮見直之裁判長は女性の請求を棄却した。

原告側は、遺体写真を審理中に見せられたことなどについて、裁判官や検察官の過失を主張しておらず、争点は裁判員制度の違憲性などに絞られていた。
判決は同制度を合憲と判断した。

潮見裁判長は、原告の青木日富美さん(64)が遺体写真を見たこととASDの発症には、因果関係があると認めた。
その上で、裁判員制度について、裁判員候補者には選任手続きでの辞退が認められており、精神的負担で発症した場合などには補償が受けられる制度もあると指摘。
「国民の負担は合理的な範囲にとどまっている」と述べ、裁判員法は苦役からの自由を定めた憲法18条などに違反しないと判断した。

判決によると、青木さんは2013年3月、死刑判決を出した福島地裁郡山支部の強盗殺人事件の裁判で裁判員を務めた際、証拠の遺体写真などを見たり、被害者が通報中にうめき声を上げる録音テープを聞いたりした。
その後、体調を崩し、同月下旬にASDと診断された。


裁判員を務めて急性ストレス障害(ASD)になったとして、国に賠償を求めた訴訟で敗訴した原告の青木日富美さん(64)は30日、記者会見し、「腹も立たない。国のやり方を思い知った」と憤りを訴え、改めて裁判員制度の廃止を求めた。

青木さんは「(判決は)私の病気は認めるが、制度は義務なんだと。すごく矛盾している」と批判。
ASDのつらさを訴え、「本当は死にたかった」と述べた。

同席した弁護士は控訴について、「よく相談して決めたい」と話した。


判決のため福島地裁に入る原告の青木日富美さん(左端)ら=30日午前

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/10/01 08:55:44

    始まる前に余程の理由がなければ断ること出来ないって言ってたよね。
    それで加害者がどれだけひどいことしたか悲惨な写真とか見せられるとか言ってた。
    裁判中にダメだと思ったら降りることできるとか言ってもそんなことさせない雰囲気があるんじゃないかな。

    • 0
    • 14/10/01 08:02:45

    >>8 子ども小さい人は断りやすいけど
    ほとんど強制に近い。

    面接時に選ばれない様な答えすれば
    いいけど そんなのわからないしね・・・

    でもニュースで全く写真なしだと
    今度は判決に偏りあると被害者家族が
    言ってた。

    • 0
    • 14/10/01 07:53:34

    >>8
    みたいなことを、制度が始まるときにTVとかで言っていたよね。

    • 0
    • 14/10/01 07:47:56

    断れるの?よっぽどの理由がない限り半強制じゃなかった?

    • 0
    • 14/10/01 07:46:31

    ニュースで断ることもできた、と言ってたけど殺人事件だと知らされるの?

    知らないまま裁判所で見たり聞いたりしたら、嫌だよね。
    制度自体がいらないとは思わないけど、国民の意見をもっと取り入れるべきだよね。こんな辛い思いして意見出したのに、被告の罪が軽いとかさー。

    • 0
    • 14/10/01 07:42:00

    この義務の対価として得られる権利はなんなんだろう。

    どのみち官公庁とか裁判所には裁判で勝てないようになってる。

    • 0
    • 14/10/01 06:49:39

    2年位前に裁判員に登録?されてたいで、結局徴集はされなかったんだけど今考えたらゾッとするわー。
    やっぱり殺人事件とか見たくないよね。
    私も夜眠れなくなると思う。
    断るのもよっぽどの理由じゃないと認めらろないしね。

    • 0
    • 14/10/01 06:07:45

    裁判員裁判は、殺人以外のをするとか出来ないのかね。

    うちの旦那殺人の裁判じゃなくて良かった。

    • 0
    • 14/09/30 23:44:53

    惨殺死体なんて裁判官を職業としてれば日常茶飯事に見ていて感覚が鈍ると思うけど一般人は一生見ないで終わる人が多数だから自分の想像以上の衝撃があると思う。
    そこまで考えられないんだろうな。

    • 0
    • 14/09/30 22:15:02

    >>1タオルでも入れてるのかな。

    • 0
    • 14/09/30 22:13:51

    真ん中のおじさんのズボンが気になる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ