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サンタをバラすな!という親の圧力
14/09/28 12:50:03
魔の2歳児、日々格闘おつかれさまですm(__)m 主張も知恵も力もついて大変な時期ですよね! 私たちもよく格闘?知恵比べ?してます(´ー`) ちょっと長くなるので、いくつか項目に分けますね。 【食事】 まず “1、2食抜いたところで死なない” と思って肩の力を抜きましょう! >ご飯中に歩き出す、遊び出す 私だったらプッチンきて即強制終了です。 もうすでに何度か止めなさいと言う話はしていると思うので、再度やるようなら、終了です。 それか事前に 「食べてる時にふざけるなら、ご飯は終わりだからね」 と事前勧告するか、 ふざけだしたら 「ちゃんと食べないなら、終わりにするよ。 どうする?食べる?食べない?」 と選択させます。 上記の時に、全てにおいて大切なのが “毅然とした態度で” “ダメなものは泣こうが喚こうがダメ!” ということです。 ここがブレて 「こんなに泣いてるし…」 「お腹すいたら可哀想…」 「栄養が…」 とか思って、終了せずズルズル続けてしまうと最悪です。 子どもは 「泣いて喚けばママは言うこと聞くんだな」 というように学習します。 それに事前に言っていた“約束”を破る(覆す)見本を見せてしまっているようなものです。 “約束は守る” “自分の言ったことに責任を持つ” 大げさに聞こえるかもしれませんが、こう言った姿勢を示す場面でもあります。 >>24 時間を区切るというのもいい方法ですね! ただ、キッチンタイマーだと数字がまだわからない2歳児には高度かなと思います&#x{11:F9AC}; (デジタルな上、時間が減っていく方式なので) 時間を示すのであれば、アナログ時計の文字盤に色シールを貼るなどして 「〇色のところに針が行ったら終わりだよ!」 など、子どもが見てわかりやすく見通しが持てるものがいいですね! 食事における2歳児の集中時間は15(~20)分です。 うちの園ではその時間を目安にしています。 また盛り付け事態を 「これじゃ少ないかな?」くらいにして、おかわり方式にしてみてもよいかと思いますよ!
14/09/28 20:54:43
>>36 何?この保育士。プッチンきて強制終了とかマジあり得ないんだけど…うちも2歳半の子保育園預けてるからこんな保育士いたらこわい。
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No.36 保育士
14/09/28 12:50:03
魔の2歳児、日々格闘おつかれさまですm(__)m
主張も知恵も力もついて大変な時期ですよね!
私たちもよく格闘?知恵比べ?してます(´ー`)
ちょっと長くなるので、いくつか項目に分けますね。
【食事】
まず
“1、2食抜いたところで死なない”
と思って肩の力を抜きましょう!
>ご飯中に歩き出す、遊び出す
私だったらプッチンきて即強制終了です。
もうすでに何度か止めなさいと言う話はしていると思うので、再度やるようなら、終了です。
それか事前に
「食べてる時にふざけるなら、ご飯は終わりだからね」
と事前勧告するか、
ふざけだしたら
「ちゃんと食べないなら、終わりにするよ。
どうする?食べる?食べない?」
と選択させます。
上記の時に、全てにおいて大切なのが
“毅然とした態度で”
“ダメなものは泣こうが喚こうがダメ!”
ということです。
ここがブレて
「こんなに泣いてるし…」
「お腹すいたら可哀想…」
「栄養が…」
とか思って、終了せずズルズル続けてしまうと最悪です。
子どもは
「泣いて喚けばママは言うこと聞くんだな」
というように学習します。
それに事前に言っていた“約束”を破る(覆す)見本を見せてしまっているようなものです。
“約束は守る”
“自分の言ったことに責任を持つ”
大げさに聞こえるかもしれませんが、こう言った姿勢を示す場面でもあります。
>>24
時間を区切るというのもいい方法ですね!
ただ、キッチンタイマーだと数字がまだわからない2歳児には高度かなと思います&#x{11:F9AC};
(デジタルな上、時間が減っていく方式なので)
時間を示すのであれば、アナログ時計の文字盤に色シールを貼るなどして
「〇色のところに針が行ったら終わりだよ!」
など、子どもが見てわかりやすく見通しが持てるものがいいですね!
食事における2歳児の集中時間は15(~20)分です。
うちの園ではその時間を目安にしています。
また盛り付け事態を
「これじゃ少ないかな?」くらいにして、おかわり方式にしてみてもよいかと思いますよ!
No.50 匿名
14/09/28 20:54:43
>>36
何?この保育士。プッチンきて強制終了とかマジあり得ないんだけど…うちも2歳半の子保育園預けてるからこんな保育士いたらこわい。
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古トピの為、これ以上コメントできません
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