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<変わり種>カレーに入れたら美味しい食材
14/09/28 10:03:26
食事時間はキッチンタイマーを使う!! タイマーがなったら、泣こうが喚こうが食事は終了!! 1食だけ少なかったって、死なないから!! 意味無く物で叩いたらいけないけど、叩いたら痛いの痛いを教える!! 叩かれたら痛い!!大切な痛覚と感情を教えてる? ちょっと痛いくらいに調節してあげる。 痛い。危ない。熱い。 体験しないと覚えれない感覚。危険がないように教えてあげるのは虐待じゃなく躾です!!
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古トピの為、これ以上コメントできません
14/09/28 10:10:27
>>24キッチンタイマー せっかちママ
14/09/28 10:13:16
>>24痛いことをしたら同じことをして分からすって二歳にはダメらしいよ。
14/09/28 10:14:41
>>24 私もしつこく痛いことされたときに「こうされたら嫌でしょう?痛いでしょう?」って加減してやり返したら、 自分で勝手に転んだ時に「○○こうして、痛かった!!」って私のこと叩いてきたよ。 それからは口で言うように教えてるし私も口で言う。
14/09/28 11:02:06
>>24 >>31 変わってるって言われない? 知らないうちに友達とか離れていってない?
14/09/28 12:50:03
魔の2歳児、日々格闘おつかれさまですm(__)m 主張も知恵も力もついて大変な時期ですよね! 私たちもよく格闘?知恵比べ?してます(´ー`) ちょっと長くなるので、いくつか項目に分けますね。 【食事】 まず “1、2食抜いたところで死なない” と思って肩の力を抜きましょう! >ご飯中に歩き出す、遊び出す 私だったらプッチンきて即強制終了です。 もうすでに何度か止めなさいと言う話はしていると思うので、再度やるようなら、終了です。 それか事前に 「食べてる時にふざけるなら、ご飯は終わりだからね」 と事前勧告するか、 ふざけだしたら 「ちゃんと食べないなら、終わりにするよ。 どうする?食べる?食べない?」 と選択させます。 上記の時に、全てにおいて大切なのが “毅然とした態度で” “ダメなものは泣こうが喚こうがダメ!” ということです。 ここがブレて 「こんなに泣いてるし…」 「お腹すいたら可哀想…」 「栄養が…」 とか思って、終了せずズルズル続けてしまうと最悪です。 子どもは 「泣いて喚けばママは言うこと聞くんだな」 というように学習します。 それに事前に言っていた“約束”を破る(覆す)見本を見せてしまっているようなものです。 “約束は守る” “自分の言ったことに責任を持つ” 大げさに聞こえるかもしれませんが、こう言った姿勢を示す場面でもあります。 >>24 時間を区切るというのもいい方法ですね! ただ、キッチンタイマーだと数字がまだわからない2歳児には高度かなと思います&#x{11:F9AC}; (デジタルな上、時間が減っていく方式なので) 時間を示すのであれば、アナログ時計の文字盤に色シールを貼るなどして 「〇色のところに針が行ったら終わりだよ!」 など、子どもが見てわかりやすく見通しが持てるものがいいですね! 食事における2歳児の集中時間は15(~20)分です。 うちの園ではその時間を目安にしています。 また盛り付け事態を 「これじゃ少ないかな?」くらいにして、おかわり方式にしてみてもよいかと思いますよ!
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ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 匿名
14/09/28 10:03:26
食事時間はキッチンタイマーを使う!!
タイマーがなったら、泣こうが喚こうが食事は終了!!
1食だけ少なかったって、死なないから!!
意味無く物で叩いたらいけないけど、叩いたら痛いの痛いを教える!!
叩かれたら痛い!!大切な痛覚と感情を教えてる?
ちょっと痛いくらいに調節してあげる。
痛い。危ない。熱い。
体験しないと覚えれない感覚。危険がないように教えてあげるのは虐待じゃなく躾です!!
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コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.26 匿名
14/09/28 10:10:27
>>24キッチンタイマー
せっかちママ
No.27 匿名
14/09/28 10:13:16
>>24痛いことをしたら同じことをして分からすって二歳にはダメらしいよ。
No.28 匿名
14/09/28 10:14:41
>>24
私もしつこく痛いことされたときに「こうされたら嫌でしょう?痛いでしょう?」って加減してやり返したら、
自分で勝手に転んだ時に「○○こうして、痛かった!!」って私のこと叩いてきたよ。
それからは口で言うように教えてるし私も口で言う。
No.34 匿名
14/09/28 11:02:06
>>24
>>31
変わってるって言われない?
知らないうちに友達とか離れていってない?
No.36 保育士
14/09/28 12:50:03
魔の2歳児、日々格闘おつかれさまですm(__)m
主張も知恵も力もついて大変な時期ですよね!
私たちもよく格闘?知恵比べ?してます(´ー`)
ちょっと長くなるので、いくつか項目に分けますね。
【食事】
まず
“1、2食抜いたところで死なない”
と思って肩の力を抜きましょう!
>ご飯中に歩き出す、遊び出す
私だったらプッチンきて即強制終了です。
もうすでに何度か止めなさいと言う話はしていると思うので、再度やるようなら、終了です。
それか事前に
「食べてる時にふざけるなら、ご飯は終わりだからね」
と事前勧告するか、
ふざけだしたら
「ちゃんと食べないなら、終わりにするよ。
どうする?食べる?食べない?」
と選択させます。
上記の時に、全てにおいて大切なのが
“毅然とした態度で”
“ダメなものは泣こうが喚こうがダメ!”
ということです。
ここがブレて
「こんなに泣いてるし…」
「お腹すいたら可哀想…」
「栄養が…」
とか思って、終了せずズルズル続けてしまうと最悪です。
子どもは
「泣いて喚けばママは言うこと聞くんだな」
というように学習します。
それに事前に言っていた“約束”を破る(覆す)見本を見せてしまっているようなものです。
“約束は守る”
“自分の言ったことに責任を持つ”
大げさに聞こえるかもしれませんが、こう言った姿勢を示す場面でもあります。
>>24
時間を区切るというのもいい方法ですね!
ただ、キッチンタイマーだと数字がまだわからない2歳児には高度かなと思います&#x{11:F9AC};
(デジタルな上、時間が減っていく方式なので)
時間を示すのであれば、アナログ時計の文字盤に色シールを貼るなどして
「〇色のところに針が行ったら終わりだよ!」
など、子どもが見てわかりやすく見通しが持てるものがいいですね!
食事における2歳児の集中時間は15(~20)分です。
うちの園ではその時間を目安にしています。
また盛り付け事態を
「これじゃ少ないかな?」くらいにして、おかわり方式にしてみてもよいかと思いますよ!