入江らが「日本国歌」騒動に言及-中国メディア

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/09/26 20:54:23

仁川アジア大会で24日、中国競泳男子のスター選手、孫楊が400メートルリレーの決勝で金メダルを獲得した後、「日本の国歌は聞き苦しい」などと語ったことについて、日本のライバル、萩野公介と入江陵介が25日、コメントした。孫楊の過激な発言に対し、いずれも穏やかな物言いだった。中国メディア・騰訊体育が25日伝えた。

孫楊は400メートルリレーで日本を下し、優勝した後のインタビューで、「気持ちいいというだけではなく、中国人をほっとさせることができたと思う。日本の国歌は聞き苦しいから」と語った。

この発言について、25日の男子200メートル背泳ぎで優勝した入江と3位だった萩野は試合後、仏AFPの記者の質問に答え、それぞれコメントした。

入江は記者から孫の発言内容を聞かされるとやや驚いた表情を浮かべた後、落ち着いた声で「直接聞いていないのでどういう意図かは分からない。意味の取り違えがあるのではないか。個人的には友達だし、今後も同じ。そうした発言があっても、彼が優秀なアスリートであることに変わりはない」などと話した。

また萩野は「彼が何を言ったのかはっきりしないが、ただ、自分はアスリートである前に素晴らしい人間であるべきだと考えている。僕は一人のアスリートであり、アスリートと呼ばれたことを大事にしたい」と語った。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 恥ずかしい
    • 14/09/29 20:29:55

    ちょっとした情報の変化で、褒めちぎったり貶したり…。韓国のイメージは悪いには悪いけど、日本人もつられて人格落ちてる感じするね。気をつけたいもんだ。

    • 0
    • 14/09/29 20:29:51

    >>34謝ったんだね。何て謝ったの?

    • 0
    • 14/09/29 19:58:13

    この中国人も謝ったんだからもういいじゃん。

    • 0
    • 14/09/29 19:51:59

    在日は、なんでも在日にしたがる。止めてよ
    日本人だよ

    • 0
    • 14/09/29 19:49:37

    入江は日本人だよ
    日本国籍を持ってる
    今、君が代の授業やらないからなぁ
    君が代の曲のメロディは、ドイツの有名な作曲家が作って、歌詞は古今和歌集から出たものだよ
    授業で道徳の時間とかに、君が代について、指導して欲しい。
    明治時代1800年代に、イギリスやドイツなどから、国歌を作った方が良いと薦められたと。

    • 0
    • 14/09/29 17:43:58

    在日って日本に住んでるけど日本国籍じゃない人だよ
    日本の代表選手にはなれないはずだけど…?

    • 0
    • 30
    • そうかー。
    • 14/09/27 22:24:13

    >>26それでも日本代表選手としての発言だから、私はそれでいいと思う。

    • 0
    • 14/09/27 22:20:51

    入江のコメント最悪!
    萩野が正しいわ!

    • 0
    • 14/09/27 11:57:29

    入江くんて在日なの?

    • 0
    • 14/09/27 09:33:47

    下の発言勘違いしてたわごめん
    訂正します かばった訳じゃ無いんだね

    • 0
    • 14/09/27 09:32:02

    でも入江さんって在日だからね。素晴らしい人が国歌が聞き苦しいなんか言わないわ
    こんな人かばう発言する入江も同罪な気がする

    • 0
    • 14/09/27 06:30:37

    素敵!!

    • 0
    • 14/09/27 06:05:58

    大人の対応ってこういう事だよ。
    本当に紳士的で素敵。
    バドミントンのコーチにも対応の仕方を教えてあげてほしいわ。

    • 0
    • 14/09/27 00:21:27

    よっ!アスリート!やっぱり日本人はカッコイイね。紳士だ。日本人で良かった。

    • 0
    • 14/09/26 23:46:12

    紳士的やね

    • 0
    • 14/09/26 23:25:54

    カッコいい。誇りあるアスリートの発言だわ。

    • 0
    • 14/09/26 23:16:31

    アスリートとしても人間としても素晴らしい!
    素敵な日本の若者たちに心が洗われる。

    • 0
    • 14/09/26 23:12:04

    かっこよすぎるー!
    日本人の誇りだし、日本は世界に誇れる国だと思わせてくれた若者たちを尊敬する。

    • 0
    • 14/09/26 22:05:50

    日本って素晴らしい

    • 0
    • 14/09/26 22:03:36

    ますます気に入った!!

    • 0
    • 14/09/26 21:59:46

    なんかい。

    • 0
    • 14/09/26 21:54:37

    スマートな返しだね!同じ日本人として誇らしい。

    • 0
    • 14/09/26 21:45:31

    >>10(笑)

    • 0
    • 14/09/26 21:39:28

    素晴らしい。
    さらっとかわしたね。

    • 0
    • 14/09/26 21:35:02

    友だちなのかw

    • 0
    • 14/09/26 21:32:34

    すごいな。勉強になりました。頭いいな~~。

    • 0
    • 14/09/26 21:31:26

    >>7 何も言えねーっ!も困るしね(笑)

    • 0
    • 14/09/26 21:31:02

    出来た子たちやね。

    • 0
    • 8
    • 北島だったら
    • 14/09/26 21:29:49

    >>7わかんねぇー! ぐらいしか言えないね。無難っちゃ無難(笑)

    • 0
    • 14/09/26 21:25:15

    水泳ばっかやってても筋肉バカじゃないんだね!素晴らしい発言!世界で闘ってきてる人たちは違うね~
    北島の時にこういう質問されなくてよかったよ…

    • 0
    • 14/09/26 21:22:35

    >>4 私も真っ先に思った。アスリート精神素晴らしい。

    • 0
    • 14/09/26 21:09:38

    こんな返しされたら中国人は恥ずかしいだろうな

    • 0
    • 14/09/26 21:07:50

    紳士だな

    • 0
    • 14/09/26 21:06:31

    いいコメントだな
    バカの挑発に乗っちゃいけない

    • 0
    • 14/09/26 21:06:01

    同じ土俵に立たない事が素晴らしい。
    発言、見習いたいね。

    • 0
    • 14/09/26 21:03:04

    日本人でよかった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ