嵐コンサート 古参ファンVS新規ファンの争い他各種難解作法

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/09/16 10:58:12

NEWSポストセブン 2014年09月16日07時00分

2014年の嵐のコンサートスケジュールが発表され、チケットの申し込みが開始された。今年のチケットを獲得できるかファンたちは躍起になっているが、ファン同士が一枚岩になっているというわけではないようだ。

メンバー同士の仲が良いことで知られる嵐だが、嵐ファン同士は数々の対立構造が見え隠れする。例えば、嵐メンバーの中の誰の担当(ファン)か。遠征(新幹線や飛行機などの遠出)できるかできないかや、ジャニーズグループの中で「浮気」をしていないか――などがある。

そして最もバトルの勃発率が高いのが古参ファンVS新規ファン。2年前にファンになったという27歳会社員のA美さんはコンサートに行った際、偶然隣に居合わせた古参ファンにこんなことで注意をされたという。

「初めてのコンサートだったので張り切ってウチワを作っていきました。娘の折紙の金紙などを貼ったりして。服装は会社に行くのと大して変わらない格好だったのですが…」

コンサートが始まる直前に事件は起こった。

「隣に全身黄色の担当カラー(嵐一人一人にカラーが決まっている。黄色は二宮和也のカラー)のファンが、私のウチワを指して『こういうキラキラしたものをウチワに貼るのはNGだって知らないの? 光が反射して、嵐メンバーの気が散るの!』と叱られました。

 さらには、こんなイチャモンもつけられた。

「その上、私のパンプスも見て『ヒールは禁止!後ろの人のことも考えなよ』と言われました。ヒールと言っても会社に履いていっている7センチのものです。ウチワもこんな折紙の反射で気が散るってどういうこと…と、とても納得がいきませんでした。しかし、最後に『これだから、新規は!』と言われて泣く泣くウチワをしまいました」

一方で、嵐のデビュー当時からファンを続けているB子さん(アルバイト・30才)はこのバトルについてこのように語る。

「古参ファンの中には新規のファンが増えたから、チケットが取れなくなったと恨みを言う人もいます。その怒りは新規ファンのマナー違反を目撃すると爆発するみたいで…。

例えば、嵐は子供にも人気になってきて、子連れでくる新規ファンが増えたんですが、アリーナなどだと子供が見えないからと椅子の上に立たせたりするんです。大きな子にもそれをさせたりして、後ろの人が全く見えないという事態も。また、ウチワを肩より上に上げてはいけないのですが、そういうルールを知らない方が多くて高々と上げているのも目につきますね」

コンサートスタッフを捕まえて、「あの人を注意してください!」と促すこともあるといい、一観覧者とはいえ、多くの「作法」が存在するようだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/18 09:04:49

    その人間違ってないよ。何センチだろうがコンサートや、ライブでヒールや厚底ははありえない。キラキラだって、反射して迷惑だよ。会場でクロックスにはきかえたりするのが常識だよー

    • 2
    • 14/09/18 08:49:03

    >>55

    • 0
    • 14/09/17 22:41:35

    >>50
    元々あのカラー分けは、マイクとか、どれが誰のかの識別の為だったはず。

    • 1
    • 14/09/17 20:29:00

    >>62
    グッズを大量に買ったり、着替えが入ってたりじゃない?

    • 0
    • 14/09/17 19:37:00

    チケットの裏にでも書いときゃいいのに。
    言ってることは間違ってないんだし、ファン同士でやるから揉めるんだよ。

    • 2
    • 14/09/17 19:03:03

    でもさ、前にジュースの自販機についてたホログラムが太陽に反射して、眩しくて一瞬目が見えなくなった事があるからうちわのキラキラがライトに当たって迷惑ってのは本当だと思うよ。

    • 2
    • 14/09/17 18:40:18

    >>59ジャニヲタは日本全国から集結してくるから駅のコインロッカーはすぐにいっぱいになっちゃうんだよ。キャリーバックが必要な程、なぜ荷物が多いのかいつも疑問。

    • 1
    • 14/09/17 17:54:24

    >>52
    木村くん以外いつも変わってる
    中居くんはピンクなの?
    >>54みると違うよね?

    • 0
    • 14/09/17 16:11:49

    >>34
    フェスって?

    5センチくらいの靴なら全然オッケーじゃない?
    ちょっと底のしっかりした靴なら普通に5センチくらいあるし。

    • 1
    • 14/09/17 14:34:01

    キャリーバッグを会場内に持ってきた人いたわ。
    開演前にスタンドの一番前に座っていてアリーナ席を見ていたらキャリーバッグを持ってアリーナ席に座った人を見た。
    隣に座る人邪魔だろうなって思ってみていた。
    キャリーバッグは駅とかのコインロッカーに入れてくればいいのに。

    • 0
    • 14/09/17 12:41:05

    >>57
    やめるって裸足になるの?

    • 0
    • 14/09/17 11:46:50

    >>31でもそれでも150センチだよ?後ろも小さい人ならやめるけど、後ろが大きかったら大丈夫じゃない?

    • 0
    • 14/09/17 09:21:53

    >>55
    嵐ヲタだけど、国立を聖地とか言うのは恥ずかしいやめて欲しい。

    埼玉スーパーアリーナ以外にも毎年やってるところはいくらでもあるから特に埼玉スーパーアリーナに思い入れはない。
    私は。

    • 0
    • 14/09/17 08:48:34

    嵐ヲタは国立競技場を嵐の聖地とか言ってるけどブレイク前に毎年やっていたさいたまスーパーアリーナはどうなんだろう。

    • 0
    • 14/09/17 07:59:09

    ほい

    • 0
    • 14/09/17 07:54:00

    メンバーカラーおいてきますね

    • 1
    • 14/09/17 07:51:14

    >>49
    ビストロのシェフの服に入ってる色は、メンバーカラーだよね。

    • 0
    • 14/09/17 07:50:06

    どのグループにもメンバーカラーあるよね?
    少なくともNEWSもSMAPもキスマイもメンバーカラーあるのは知ってる。
    だいたいファーストコンサートの時には決まってる気がする。
    あ、NEWSは4人になってから変わった気がする。

    • 0
    • 14/09/17 07:38:15

    光GENJI時代から担当カラーはあったよ
    担当以外のメンバーがソロで歌う時はトイレタイム呼ばわりしてたりね

    • 0
    • 14/09/17 07:26:22

    >>38
    先日SMAP行ったけど、SMAPファンも担当カラーの服を着ていた人いたよ。
    全身青だったよ。
    SMAPファンは水着も多いな~

    他のグループも行くけど、マナー悪い人はどこにでもいる。

    • 1
    • 14/09/17 02:16:29

    メンバーのカラーって関ジャニ∞のほうが先?
    嵐は昔からなのかなー?
    関ジャニ∞はずっとやってるイメージ

    • 0
    • 14/09/17 02:12:06

    いやー。SMAPファンで、よくライブとかいってたけどまったくそんなこと気にしてなかった!!うちわライト買ってみんなと一体感感じながら楽しいライブだったな♪
    古くからのファンじゃなかったけどね。

    というより指摘される項目がなんか納得できちゃう部分もあるのは事実だけどね(>_<)

    • 0
    • 14/09/17 02:10:49

    >>42
    私は着ないよ。
    むしろ着ない人のほうが多いと思う。

    • 0
    • 45
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 14/09/17 01:51:14

    >>38

    関ジャニ∞もそうじゃないかな。

    ジャニーズってテゴマスしか行ったことないからわかんないけど。

    • 0
    • 14/09/17 01:02:06

    気持ちよくコンサート楽しみたいのは皆、同じだと思うから…一人一人が気をつけられるといいんだけどね。
    自分の感覚だけで参加するのは…違う気がする。お金払って来てるんだから、どんな楽しみ方しようと関係ないって思うような人はコンサートに来て欲しくない。

    • 0
    • 14/09/17 00:59:12

    おっきいリボン、カチューシャ、ミッキーマウスみたいな耳とかやめてほしい
    しかもそれが光ってるとか
    周りの迷惑考えろ

    • 0
    • 14/09/17 00:49:18

    面倒くさいね。カラーの服着なきゃだめなの?

    • 0
    • 14/09/17 00:41:25

    >>38
    他のグループはわからないけど、関ジャニ∞はあるよ。

    • 0
    • 14/09/17 00:17:52

    ヲタってほんときもーーーーい

    • 0
    • 14/09/17 00:14:52

    これなんでニュース糧にあるの?
    内容的に芸能糧じゃないの?

    • 0
    • 14/09/16 23:53:08

    メンバーのカラーを身につけるなんて嵐だけじゃないかな?
    SMAPとかTOKIOとかV6のコンサート行ったけどそんなことなかったしそんなルールもなかった。
    うちわ見れば誰のファンだか一目瞭然だし。

    • 0
    • 14/09/16 23:48:21

    メンバーカラー身につけるとかださすぎる。あとバカリボン辞めて欲しい。ジャニーズって特殊だからミーハーなファンは一度勉強するべきだね。古株って一歩間違えると頭おかしい人居るからw

    • 0
    • 14/09/16 23:46:30

    >>33
    なに言ってるのこの人は…
    ヒールで踏まれたら下手したら骨折するわ
    踏んだほうはどうもないだろうがね

    • 0
    • 14/09/16 23:40:11

    >>33
    本人に支障がなくても周りに迷惑!

    • 0
    • 14/09/16 22:47:23

    >>29 そんなこといちいち確認しないといけないの?ジャニオタきもー。
    フェスとかに絶対こないでほしいわ

    • 0
    • 14/09/16 22:45:17

    >>20 普段からヒール履いてる人にはなんの支障もないけど。ヒールぐらいでギャンギャンいわれたくないわ。

    • 0
    • 14/09/16 22:35:06

    髪の毛を盛るのも止めてくれ見えなくなる。

    • 0
    • 14/09/16 22:24:13

    >>29
    あなたが厚底で行ったら、後ろの人も迷惑だね。

    • 0
    • 14/09/16 21:36:33

    >>27
    指定席でずっと座ってるならいいかもしれないけど、立ってジャンプしたりするなら足を踏むことだってあるかもしれないから、ヒールはなしだなぁ。

    • 0
    • 14/09/16 21:31:18

    145センチで5センチの厚底はダメですか?(´Д`ι)後ろが子供とかならやめるけど。前に壁みたいに大きい人来ると最悪だよ。。。そしてフラフラされると更に!

    • 0
    • 14/09/16 21:24:44

    ヒールは踏まれたら痛い

    • 1
    • 14/09/16 21:11:29

    >>20箱とかブロック指定なら非常識だけど、指定席なら非常識まではいかなくない?。誰かの足踏んだりする可能性ないし。タウンページの上にのってたりするのはさすがに嫌だけど。

    • 0
    • 14/09/16 21:05:21

    >>22
    でもさぁ、ファンあってのアイドルなんだもん、応えてなんぼなんじゃないの?

    • 0
    • 14/09/16 20:04:50

    むしろ、日頃ジャニヲタに抱いてるイメージより真っ当なんだけど(笑)
    ちょっとしたトピでも、ジャニーズ出てる番組だとすぐに湧いてくるもん、古参?ぽい人。すぐジャニ用語使うし。

    • 0
    • 14/09/16 20:02:35

    嵐ファンはマナー悪くて度々週刊誌とかにネタにされてるけど昔からのファンはホントに可哀想…チケット取りにくいうえに非常識なファンが増えて。宗教みたいな画像も出回ってたよね。

    • 0
    • 14/09/16 19:50:45

    >>22
    「精子かけて(ハート)」(うろ覚えだけど、精子は間違いなく書いてた)って団扇に書いていたファンいなかったっけ?
    ネットで写真見たわ。

    • 0
    • 14/09/16 19:42:18

    キラキラうちわよりも、アレしてコレしてって自己主張の激しいうちわの方が気が散る様な気がするんだけどな。

    • 0
    • 14/09/16 18:39:37

    私ヒールしか履いて行った事ないや。
    チビだからヒール履いても見えないくらいだし。

    • 0
    • 14/09/16 18:32:57

    嵐じゃなくても、ライブに7cmヒールは非常識かと。
    指定席で、ずっと座ってるならいいだろうけど。

    • 0
    • 14/09/16 18:11:55

    DVDでライブ映像見てればだいたいわかるけどな。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ