肥満気味のお子さんがいる方

  • 小学生
  • 匿名
  • 14/09/10 10:18:43

今小2の子供がいます。身長130cm体重33kgあります。まあまあ良く食べる子ですが特にお菓子が好きでバクバク食べるとかはないんですが、食べたら食べた分だけ増えていきます。せめて、30kgくらいまで減らしたいのですが、食べ盛りに食事制限は成長の妨げになりますか?
学校から帰ってきたら宿題したりで時間が取れなくて放課後運動などできていないので、運動不足でもあると思います。アドバイス下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/09/10 19:58:51

    >>13食事量は普通だよね。むしろうちの2年生より少ないぐらい。
    やっぱり、おやつを見直した方がいいかも。

    • 0
    • 14/09/10 19:54:01

    おやつなしにして、早めの夕飯はどうかな?

    運動も必要だけど、筋トレで引き締まれば見た目は変わるよ!

    うちの息子は、少し腹が出てきたら腹筋してる。

    • 0
    • 14/09/10 19:48:42

    >>12
    ジュースあげる必要なくない?
    糖尿気にするなら尚更。

    • 0
    • 14/09/10 19:43:44

    小4の娘が143㎝26㎏だから、それを考えると大き目だけど、肥満ではないんじゃ?
    子供にダイエットは成長に悪そうだし、カロリー計算をしっかりしてあげたらいいと思う。
    料理に使う油はオリーブオイルにしたらいいと聞いたよ。
    私、それで痩せたし。

    • 0
    • 14/09/10 19:28:39

    >>12
    これからの時期、縄跳びなんてどう?引き締まるし背も伸びるんじゃない?

    • 0
    • 14/09/10 16:31:04

    ちなみに普段の食事の量は、朝は食パン1枚と目玉焼き、昼はもちろん給食ですがおかわりはしないみたいです。夜はワンプレートにしてコロッケなら2個とか魚なら1匹は食べます。米も子供の茶碗軽く1杯です、わ

    • 0
    • 14/09/10 16:26:55

    私も運動系の習い事させたいんですけど、本人が今は勉強をちゃんとやりたいからと言って嫌がるんです。なので、少しでも校庭とかで放課後遊んでほしいんですけどね…。最近は、ご飯前にサラダを食べさせてから食べるようにさせてます。おやつも小分けになっているお菓子1つとかジュースはコップ一杯とか。夏休みで2キロも増えました!!このままだと小児糖尿病が心配で…。

    • 0
    • 14/09/10 15:41:56

    うちの子も小2で同じくらい。
    ジュースは休日かおやつ時のみ、食事も気をつけてるつもりだけど食べたら食べるだけ増えてる気がする。
    子供に申し訳なくて母としての自信が持てなくなってる。

    • 0
    • 14/09/10 15:14:49

    放課後の運動不足を感じてるなら、夕飯の支度をしている時に宿題するとか時間配分を変えてみるのはどうかな?日が暮れてくるのも日に日に早くなってくるし、朝晩の気温の変化を考えたら学校から塾や習い事へ直行ではない限りうまくやれると思うけどな。子供同士の繋がりで遊ぶ機会も増えるとも思うしね。
    身長は伸びてくからダイエットではなくキープでいいんじゃない?

    • 0
    • 9
    • 我が子もにたような感じ。
    • 14/09/10 13:11:09

    で、スイミング入れました

    • 0
    • 14/09/10 11:27:33

    うちは、一年生でその位の身長、体重です(泣)
    主さんのお子さんと、全く一緒で食べたら直ぐに肉になるタイプです。

    うちは、基本、お菓子はあげない、夕飯はご飯はお代わりなしで、好き嫌いがあまり無いので、おかずをバランス良く食べてると思います。
    私の考えとしては、学校給食で栄養バランスいい昼食食べてるし、三食きちんと食べてれば量多少減らしても大丈夫じゃないですかね?

    余り参考にならなくてすいません。

    • 0
    • 14/09/10 10:37:56

    一年間でどれくらい体重増えたの?

    • 0
    • 14/09/10 10:34:27

    夕飯は食べる量は多いの?

    • 0
    • 14/09/10 10:32:20

    普段スポーツ系の習い事をしてないなら体を動かす時間も少ないしお菓子も食べすぎないように与える量を決めてお腹がすいても夕飯まで我慢するようにしないといけないよね。

    • 0
    • 4
    • うちのこも肥満
    • 14/09/10 10:28:19

    小1で々122センチ28キロ
    小学校入ってから宿題、一輪車の練習、友達と遊ぶで全然おやつは食べてないのに太った

    もともと大きめな子たから、そのままきたかもだけど、周りの子が細いから余計目立つ

    習い事は習字とピアノ

    • 0
    • 14/09/10 10:24:45

    うちも同じ感じです。
    スイミングと体操させてるのに(涙)
    させてなかったらもっとやばいかもと思うとやめさせられず。

    運動得意ですか?得意ならいいですが得意でなかったら、なにか運動系の習い事とかさせるのもいいかも。痩せないまでも太ってて運動できないより、太ってても運動できる方が若干マシかなと。

    とりあえず2日に1回くらいはおやつはトマトとかキュウリにしようかと思ってます。

    • 0
    • 14/09/10 10:23:59

    >>1
    なんの関係があるのさ。

    • 0
    • 14/09/10 10:22:34

    習い事はしてるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ