女教師、クラス全員の前で小1男児のズボン脱がせる 別の児童の下着を下げた事に対する叱責

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/09/09 12:54:08

朝日新聞デジタル 9月9日(火)2時11分配信

 熊本市立の小学校で1年生担任の50代女性教諭が、教室で男子児童を指導する際、クラス全員がいる前でズボンを下ろしていたことがわかった。学校は8日、問題があったとして教諭を担任から外した。

 市教育委員会によると、教諭は7月16日の水泳の授業後、着替えの最中に男児が別の男児の下着を下げたと聞き、教室でクラスメートの前で男児を注意。その際、「同じことをされたら気持ちがわかる?」と言って自ら男児のズボンを下ろしたという。

 2日後の終業式の日、この問題に関して両親と面談した際、男児の行為を「いじめ、犯罪です」と非難し、連絡帳の男児の態度を記したページを破り捨てた。男児は登校を嫌がり、終業式のほか、新学期も一時欠席したという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/10/14 14:52:06

    加害者親、担任がおろされた後
    クラスの子達に『これからも仲良くしてやってね~。』って…。
    だれが仲良くするの?

    • 0
    • 14/10/14 12:24:24

    なんで先生が訴えられないといけないの?モンペじゃん!先生がしたことは正しいと思う!一歩まちがえたら
    いじめだもん!その前に自分の息子をしかるべきだ!あんたがそんなん人にしたからでしょ。これでまるまるの気持ちわかったでしょ!で終わりでいいのに
    女の子じゃあるまいしふざけんなよ。

    • 0
    • 14/10/14 11:25:58

    >>231
    ちん見られるのとパンツ見られるのじゃ精神的苦痛が天と地の差がある。

    • 0
    • 14/10/14 11:22:17

    >>230
    知り合いねぇ(笑)

    • 0
    • 14/10/14 11:22:04

    >>230知り合いって誰?

    • 0
    • 14/10/14 11:19:15

    >>216
    大事にしたのは加害者側。

    • 0
    • 14/09/13 19:21:10

    このパンツ事件だけ切り取られて見てみると、先生やり過ぎ!って意見がでるかもしれないけど、やっぱり普段から目に余る行動があったんじゃと思ってしまう。

    • 0
    • 14/09/13 12:48:11

    >>228
    知り合いがレスしてたよ。幼稚園時代から非常識親子だったって。

    • 0
    • 14/09/13 12:44:37

    どこまで
    本当なんだか疑わしい話だね

    • 0
    • 14/09/10 09:15:06

    親がどうしたかはひとつも書いてないのに、批判すごいね。勿論、パンツ下げるなんて悪がきには違いないけど、親も悩んでたかも知れないのに。

    • 0
    • 14/09/10 08:57:44

    全員の前はね・・女子もいただろうし。女子の親だとして娘からそんな出来事を聞かされたらちょっと怖く思うよ

    • 0
    • 14/09/10 07:02:53

    >>183
    私も先生に感謝する
    いくら一年生でもパンツ脱がす行為はダメな位わかるでしょ。
    ふざけたにしろ やり過ぎ

    • 0
    • 14/09/10 05:58:20

    >>218
    幼稚園の時からドキュンで有名らしいよ。遡れは書いてある。

    • 0
    • 14/09/10 01:41:17

    >>222
    渦中の母親ですか?

    • 0
    • 14/09/10 01:18:19

    >>218
    本当だね。
    自分はそれ以上の屈辱的な事を相手にしておきながら、いざ自分がズボン脱がされたら登校拒否とか。

    • 0
    • 222
    • やりすぎだと思う
    • 14/09/10 00:57:54

    男なんてバカだからふざけてただけかもしれないし、大人がクラス全員の前ですることじゃないよ

    最初にやられた子も傷つきそう

    • 0
    • 14/09/10 00:29:12

    >>219
    時代が関係あるかもね…(´・ω・`)50代の先生だと教育方法も昔のやり方だと思うし…。

    • 0
    • 14/09/10 00:17:05

    >>183
    同意。

    • 0
    • 14/09/10 00:11:50

    私、小三ぐらいの時、プール着替えの時に同じことして、担任(おばさん)にパンツまで脱がされたよ。自分が悪いから、親には絶対言えなかった…。

    • 0
    • 14/09/10 00:08:20

    この親はパンツ脱がしたことを叱ったのかな?棚にあげて被害者面ならムカつくけど。

    • 0
    • 14/09/10 00:01:56

    まだ一年生だからとか、モンペ親を擁護してる人達はもし自分の子が同じ目にあっても同じことが言えるのかな?
    確かにうちの子も幼稚園の年中くらいまではお尻やらうんこやら下品な言葉をやたら使いたがっていたけれど、年長になり少しずつ恥ずかしさが芽生えて小学生に上がる頃には下品なことしなくなってたけどな。
    それ考えるとパンツまで下げられた子はほんとにショックだと思う。
    もし、それみて怒られた子がほんとに悪いと思って謝ってたら先生だってそこまでしなかったんじゃないの?

    • 0
    • 14/09/09 23:59:06

    初めの方で男児に同じ思いをさせて分からす為には仕方ないってコメントしたけど、小学一年生なんだね。
    んーなら尚更こんな大事にしちゃって可哀想だね。 両家と学校で話し合いして和解すればよかったのに。

    • 0
    • 14/09/09 23:25:45

    ぶっちゃけ、自分のクラスでも気に入らない生徒っているよね。だから、他の子だったら違う指導法だったのかなーとか思ってしまう。

    • 0
    • 14/09/09 23:20:08

    >>199
    だよね。いちいち自分がパンツ脱がされた話を蒸し返される訳だし。担任まで代わる事態になったのはショックだよね。自分のせいとか考えたりするかもよ。

    • 0
    • 14/09/09 22:25:16

    児童の間でどんなやりとりだったのか詳細がわからないし、指導方法に賛否両論あるのは仕方ない。
    ただ、わざわざニュースにしてるのに違和感を覚える。

    • 0
    • 14/09/09 22:22:20

    いじめっこって、自分がいじめられてみないと、
    大人になるまでいじめられる奴が悪いとか思い込んでるよ。

    • 0
    • 14/09/09 22:18:48

    >>194
    叱ったのではなく、ただやり返したならそれこそ問題だよね。

    • 0
    • 14/09/09 22:16:44

    >>185
    バカモンペには先生が悪くうつるのよ。信じられないわ。こんなのが親だなんて。

    • 0
    • 14/09/09 22:16:38

    >>200
    そこが気になるとこだよね。

    • 0
    • 14/09/09 22:14:29

    >>201
    これくらいの善悪は家庭でやるもんだろう?何考えてんの。

    • 0
    • 14/09/09 22:12:02

    どっちもどっち。

    • 0
    • 14/09/09 22:06:13

    児童が問題児で謝罪もしなくて、更にモンペな親が怒鳴り込んできた対応なら理解できる。
    そうじゃないなら、先生がやりすぎだよ。

    • 0
    • 14/09/09 22:06:10

    やられたほうは、たまったもんじゃないね。

    • 0
    • 14/09/09 22:03:28

    >>198
    私もそう思う。まだ小1だしね。

    • 0
    • 14/09/09 22:00:15

    前半遡ったらなんで先生擁護がこんなにいるんだろ。
    確かにしてはいけないことをして怒られたんだろうけど、大人が子供に同じことをするって支配的な教育はよくない。
    子供には悪いことをしたって罪悪感より恐怖しか残らないじゃん

    • 0
    • 14/09/09 21:59:38

    先生を庇うわけじゃないんだけど、反省の態度が見られなかったんじゃないかと思う。
    だから、同じことをされたら気持ちがわかる?って展開になったんじゃないと。
    こればどうかと思うけども、はじめは口頭での注意だったんじゃないのかな。

    • 0
    • 14/09/09 21:45:15

    まだ1年生だよ。
    そういうことをしないように教えて行くのが教育なんじゃないの?

    • 0
    • 14/09/09 21:42:19

    『下げたと聞き』って?
    現場を見ていたわけじゃないんだね。
    下げられたー!って被害者児童か周りに聞いただけ?

    • 0
    • 14/09/09 21:37:55

    たかがズボン脱がされて話し合いになる方が被害者にとったら屈辱感はんぱない

    • 0
    • 14/09/09 21:36:42

    こんな事したら、やられたらやり返して見せしめればいいと子が学ぶね
    個人同士の謝罪でええわ

    • 0
    • 14/09/09 21:34:23

    >>193何区?

    • 0
    • 14/09/09 21:28:27

    >>181
    我が子がやられて同じことをしたらただの同類。親がひっぱたいてきちんと謝罪で終わる内容だと思う。高学年だとまた違うんだろうけど。

    • 0
    • 14/09/09 21:28:11

    これが中高生だったら大問題だけど。
    高校のときに、男子が下着のトランクスでプールに入ろうとして、体育の先生に脱がされて全裸で泳がされたことがあったみたいだけど。

    • 0
    • 14/09/09 21:26:31

    >>184
    叱ったんじゃなくて先生がやられた子のかわりにやり返しただけだよね。

    • 0
    • 14/09/09 21:24:10

    これどこの学校かと思ったらうちの学校だった…
    普通に口頭で注意じゃいけなかったのかね。ハムラビ法典か

    • 0
    • 14/09/09 21:18:55

    注意するだけじゃダメだったんだろうか…
    スボンを下ろさないで、皆の前でこっぴどく叱るだけでも効果あったんじゃないの?
    理由はどうであれ、そんなことしたら先生が悪者になっちゃうじゃん。

    • 0
    • 14/09/09 21:10:42

    この男児の親はモンペ臭がする。
    先生ももっと他に良い方法なかったのかなー。

    • 0
    • 190

    ぴよぴよ

    • 14/09/09 20:47:15

    >>100これだよね
    脚色されてるかもだよ。連絡帳破ったのは親だったりして。

    • 0
    • 14/09/09 20:39:28

    一年生かよ…。

    • 0
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ