マラソン大会早く走るにはどう練習したらいい?

  • 小学生
  • マラソン
  • RI1i8xpvgr
  • 14/09/02 05:51:46

短距離は早いのにマラソンはダメみたいです。そこでマラソン大会に向けて練習したいんですがいい練習方法あれば教えてください。来週マラソン大会があります。一年生です。マラソン大会はグランド3週位です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/09/02 23:50:03

    速い子に食らいついて走る。
    でも、ラストでその速い子を抜かせるだけの余力を残しておく。
    スタートで転んでも直ぐに起き上がる。

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • i3snhOJ/P+
    • 14/09/02 22:53:48

    練習あるのみ!だけど、走り方のコツとかを教えてあげると良いと思う。
    ペース配分とか腕の振り方とか。

    • 0
    • 24
    • 朝晩練習
    • kN2jtgRtVZ
    • 14/09/02 09:09:51

    ひたすら練習です。
    素質もあるけど、走り方や呼吸法を覚えれば長く走れるよ。あと、体力をつけること。

    因みに、グラウンド三週くらいなら持久力より、短距離が得意なこの子ほうが早い。

    3キロ以上なら、持久力が必要。
    私は水泳とマラソンどちらもやっていたよ。
    あと、体型も大事。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • wNQYs4kxPq
    • 14/09/02 08:21:44

    とにかく練習して慣れればいいんじゃないかと思います。
    うちの学校は、早い子はスタートする時に前にポジション取りさせてもらえます。
    スタート地点が狭いんだよね…

    うちが失敗したのが、本番と練習では距離が違った事です。
    練習の方が短くて、本番もそのペースで走ってしまって脱落しました…
    あと、本番だけ市のグランドを借りるから、場所が違うのも戸惑ったみたい。

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • tKO3bQ0mp9
    • 14/09/02 08:21:37

    あ、それとウチはリポビタンキッズを、朝出る前に飲ませてる
    気持ちの問題だろうけど、本人は速く走れると言ってる

    • 2
    • 21
    • 匿名
    • no8YJxym4e
    • 14/09/02 08:06:13

    うちの学校の上位の子供達は数ヶ月前から走る練習してる。

    私は一生懸命走れば良いと思ってる。
    早く走ってとは思わないから練習させないけどね
    本人が上位が良いって言うなら来年練習させれば良い。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • ass+ppzVkM
    • 14/09/02 08:00:42

    夏休みは練習しなかったの?

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • kDm+veXT2N
    • 14/09/02 07:48:05

    私は500メートルも走れなかったんだけど、3ヶ月毎日コース走って1位とったよ。やっぱり練習しないと無理だと思う

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • /GK5umMQkA
    • 14/09/02 07:45:25

    うちの子は二位→四位ときて去年一位!

    走り込みするしかないよ、ジョギングコースがある公園が近くにあったから走らせていたよ。
    小学生は距離短いから始めからダッシュして
    ペース落ちないように粘る練習しかないかも?それって気持ちが大事だよね(*_*)
    諦めちゃうともうダメだし。
    私が陸上部だったからついつい熱くなっちゃって(笑)
    あとは○位になったら賞金!って制度にするのも悪くないかも(^^;)

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • tKO3bQ0mp9
    • 14/09/02 07:30:11

    グラウンド3周くらいだと、速い子はずっとダッシュって感じだよ
    とにかく走って練習することだと思うよ

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • EfP0T+Cgi/
    • 14/09/02 07:12:05

    今年はもう間に合わないよ。来週でしょ?
    積み重ねと元からの力だよ。人数が多いがっこうなら、はじめからとばさないとポジションどりが、むずかしい。体育あと何回ある?早い子についていけるまでついて走ってみたり、いろいろ試してみるしかないかな。

    • 1
    • 15
    • 匿名
    • qwWV6jI/9p
    • 14/09/02 07:05:21

    毎日の練習しかないんじゃないかな

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • DFbMJAcApE
    • 14/09/02 07:04:31

    距離に慣れる事と、持久力だよね。
    毎日走る事が出来るなら、練習するしかないわ。
    走っていくうちに持久力ってついてくるからさ。
    がんばれー!

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • GNTdpk/4rg
    • 14/09/02 06:58:27

    私が子供の時は、毎朝6時に起きて学校のグランドを走ってた。毎日ノートにタイムも書いてたよ。そのおかげでいつも一番だった。

    • 2
    • 12
    • 匿名
    • DLBRT4WxT9
    • 14/09/02 06:48:43

    この時期にマラソン大会…
    大変ですね!!

    同じ距離を毎日練習するしか無いんじゃないかな?うちは長距離が得意だから学校がら帰って同じ距離を2.3回走ってた。

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • vx6ZO4J9Xe
    • 14/09/02 06:47:41

    >>3
    ペースって言っても400のラップ75でって言って分かる?分からないでしょう?
    ペースじゃなく一年生なら距離に対する慣れが必要。
    毎朝少し早く登校してグランド3周。
    一年生はそれ以上練習しなくて良い。
    呼吸もハッハッフッフは都市伝説。
    楽に普段通りが基本。
    あとは当日お腹壊さないようにね。
    頑張って。

    陸上競技三種公認審判員より。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • sNtoLnmk9d
    • 14/09/02 06:46:32

    走り込みあるのみじゃない?
    持久力と根性があれば、きっと早くなるよ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • tJEjan+f8C
    • 14/09/02 06:34:30

    持久力と根性あればどうにかなるよ。一年生ならまず長く走る事になれさせる程度じゃないかな?一番の子にとにかくついてく。

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • 2Cc0Ic1IW7
    • 14/09/02 06:27:58

    持久力をつけるほかないね。
    私も瞬発力だけだから短距離は得意だったけどマラソンは苦手だった。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • ZVuM6sHh1l
    • 14/09/02 06:21:53

    スタミナかな?
    うちは逆に短距離だとすごく早くはないけど、長距離だと早い方…

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • MpfmXmfOhs
    • 14/09/02 06:15:35

    早さより、最後まで頑張る努力を認めてあげるのが大切だと思うな~。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • vSZ1dEl7t3
    • 14/09/02 06:10:30

    とにかく走り込みしたよ、うちは。

    • 0
    • 4
    • マラソン
    • RI1i8xpvgr
    • 14/09/02 06:06:50

    子供が練習で自分は遅くないと思っていたみたいで、思っていたより走れなかったらしく練習するといってました!

    • 0
    • 3
    • マラソン
    • RI1i8xpvgr
    • 14/09/02 06:04:20

    一年生にペースを変えないっていって理解出来るかな?走るペースはどれ位の
    早さがいいですか?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • ass+ppzVkM
    • 14/09/02 06:01:59

    まだ一年生なのに早さを求めなくてもいいんじゃない?
    向き、不向きって人それぞれなんだから完走できてよかったねって終わったらだめなのかな?

    早さを求めてたら来年からマラソン大会でるの嫌になると思うけどな。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • U7ClyOAfTL
    • 14/09/02 05:56:57

    ペースをかえない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ