済美高野球部1年生「カメムシ食べさせられた」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/09 16:00:29

 高校野球の強豪校・済美(さいび)高校(松山市)で、野球部の複数の1年生部員が、2年生部員からカメムシを食べさせられたり殴られたりするいじめを受けたと訴えていることがわかった。

 同校はすでに調査を始めており、いじめの可能性が高いと判断。事実関係が確認でき次第、愛媛県高野連に報告するという。

 同校によると、外部から情報提供があり、7日に野球部に確認したところ、部員の保護者が今月初旬、監督に「2年生からカメムシを食べさせられた1年生がいる。灯油を飲まされそうになったこともある」と相談していたことが判明。8日に部員への聞き取りを行ったところ、被害を訴えた1年生がいたという。

 関係者によると、いじめを受けていた1年生は数人で、殴られたり、1年生同士でけんかをさせられたりしていたという。

 同校は甲子園に春夏通算6度出場し、2004年春は優勝した。
(読売新聞 2014年08月09日13時20分)
 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/11 16:27:49

    1年生は試合させてあげたらいいのに。

    • 0
    • 14/09/10 23:04:28

    来年の夏も甲子園には出られないね。
    1年間対外試合禁止だって。

    • 0
    • 14/09/04 23:29:14

    >>62
    胆管ガンで合ってた。

    • 0
    • 14/09/04 21:40:09

    上甲監督が?
    ほんとに?

    • 0
    • 14/09/04 20:56:36

    >>60
    違った、胆道ガンだった

    • 0
    • 14/09/04 20:53:48

    >>60
    たしか胆管ガン

    • 0
    • 14/09/04 20:50:03

    >>56現役監督が亡くなったの?死因は?

    • 0
    • 14/09/04 20:03:19

    うちの部活も二年生が一年生の水筒蹴飛ばしてるみたい。憎たらしい。

    • 0
    • 14/09/04 19:57:30

    >>53
    子供がスポーツやりたがっても「ろくでもない人の集まりだから」ってやらせないの?

    • 0
    • 57
    • 監督亡くなってしまいましたね
    • 14/09/04 19:53:12

    トピックありますか??

    • 0
    • 14/09/04 18:27:24


    上甲監督亡くなったね

    • 0
    • 14/08/10 16:54:28

    野球やってる子は~とは思わないけど、他のスポーツよりは格闘技並みのスポ根って印象はあるなぁ。悪く言えば我慢を強いられるというか、指導とただの強要との境が曖昧と言うか。もちろん他の爽やかに見えるスポーツにもあるし、そっちはそっちで爽やかイメージだからこそねちっこかったりもするんだけどさ。野球は熱血覚悟でやってる子が多いから表にも出にくいというか。本人もまだまだ許容範囲かなと思うことが多かったり。

    • 0
    • 14/08/10 15:59:06

    どこにでもいるよね
    嫉妬だったり頑張っている子を虐めたり。
    中学の時一年の男の子が3年に蛙を口にれられた虐めがあった。

    • 0
    • 14/08/10 14:37:19

    >>14

    野球に限らずでしょ。どんなスポーツでも、スポーツ選手ってろくでもない奴の集まりってイメージしかないわ。

    • 0
    • 14/08/10 14:30:15

    >>42
    野球少年に恨みでもある?

    • 0
    • 14/08/10 14:25:24

    >>42
    ちょ…

    • 0
    • 14/08/10 12:43:27

    推薦制度をなくして皆が地元の学校に進学すれば試合に出れない子は少なくなるし補欠組からのイジメはなくなるかも。

    • 0
    • 14/08/10 12:07:46

    >>42
    普通って何?

    • 0
    • 14/08/10 12:02:24

    >>42
    いい加減な情報!

    • 0
    • 14/08/10 11:55:36

    >>42どこ情報?

    • 0
    • 14/08/10 11:42:15

    サッカー部や他の部にも不祥事があるのに野球部だけが大きく取り上げられる。
    注目度が高いから?

    • 0
    • 14/08/10 11:41:01

    >>44
    そうです

    • 0
    • 14/08/10 11:39:46

    済美って安楽君の学校だっけ?

    • 0
    • 14/08/10 11:38:21

    >>42
    意味がわかりません。

    • 0
    • 14/08/10 11:36:33

    普通に育てると、子供はサッカー好きらしいよ
    野球って、親が誘導するパターン多い
    で、真面目な良い子

    • 0
    • 14/08/10 10:55:23

    >>30
    ありがとう。レギュラーなれなかった子が、はらいせに公式出場決まってから暴露したのかと思っちゃった。

    • 0
    • 14/08/10 10:50:14

    >>14
    サッカー部のほうがチャラい

    • 0
    • 14/08/10 10:47:16

    >>33
    その通り。
    だけど、野球にしろサッカーにしろスポーツ推薦入れて名を売り強豪にした学校は少年団やクラブチームではトップ選手だったような子ばかりが集まり、他のチームならスタメン選手のような子もベンチに入れなかったり、部員が多かったり、結果今までの頑張りを否定されたような環境になってしまうこともあるよね。

    そのストレスは大きいんだと思う。プライド高く頑張ってきた子が井の中の蛙で現実を知って頑張る心が折れちゃうのかな?

    この事件ではわからないけど、多くのケースで問題を起こすのはベンチに入れないようなメンバーじゃない?

    • 0
    • 14/08/10 10:25:35

    >>14
    野球部以外にもロクでもないヤツはたくさんいる。
    どんだけ視野が狭いのか。恥ずかしい。
    決めつけは良くないよ。

    • 0
    • 14/08/10 10:25:30

    友達の子供(一歳)自らカメムシ食べてた

    • 0
    • 14/08/10 10:18:08

    >>14
    サッカーだろうが柔道だろうが

    ロクでもないやつはいる

    • 0
    • 14/08/10 10:11:18

    >>33
    そうだよね。
    私の従兄弟も遊びたい時期に頑張って真面目に練習して、名前は伏せるけどドラフト一位でプロ野球選手になったよ。
    悪い事をしているのはほんの一部で大半が真面目に頑張ってるんだから、一括りにしちゃ失礼だ。

    • 0
    • 14/08/10 10:06:26

    >>14同意

    • 0
    • 14/08/10 10:02:56

    真面目に野球やってる子いっぱいいるんだから、一括りに野球やってる子は~って言って欲しくない

    • 0
    • 14/08/10 09:49:25

    愛媛

    • 0
    • 14/08/10 09:40:56

    気分悪いスレ。
    野球部だからどうのこうの、関係ないじゃん。
    他の部活だって問題あることもあるし。
    頑張って野球してる子のほうがほとんど。

    • 0
    • 14/08/10 09:13:34

    >>28
    今年は甲子園出ないよ。

    • 0
    • 14/08/10 08:06:05

    >>14
    本当にそう
    息子の中学校でも野球部はいじめがひどい
    みんなで一人の子をバカにしたり叩いたりしてる
    他の運動の部活は先輩もやさしくて全然違う

    • 0
    • 14/08/10 07:51:07

    今年は甲子園出るの?
    本当に運動部のいじめとかしごきとか嫌だね。
    社会に出たらどんな大人になるんだろう。

    • 0
    • 14/08/10 07:47:33

    結局、偏差値低い高校はこうなる…

    • 0
    • 14/08/10 07:32:00

    >>14
    私も昔からそう思ってた。
    実際子供の保育園からの友達も野球始めてから意地悪になった。
    本当自分の子供に野球はやらせたくないよね。

    • 0
    • 14/08/09 23:06:25

    地元だ こんなことあるんだ…
    上甲監督しっかり

    • 0
    • 14/08/09 23:06:06

    いじめというより傷害!犯罪!

    • 0
    • 14/08/09 23:04:53

    これいじめ?いじめや差別は必ず親から学ぶらしいね。

    • 0
    • 14/08/09 23:03:01

    >>14
    強豪には入れたくないな。でも本人がやりたいと聞かないなら、諸事の心配より気持ち優先する
    何があろうと諦めるしかないな
    子供の運命。本心は、学生時代の過度なスポーツは将来体壊すと歯科医から言われたからしてほしくない

    • 0
    • 14/08/09 22:58:05

    ほんと野球やってたやつろくな奴らいないよ。昔から先輩後輩とか上下関係で精神やられるから性格も変になっちゃうんだよ。

    • 0
    • 14/08/09 21:57:48

    あれま、うちの市の学校だわ。
    喫煙やら何やら問題ばっかだよね。

    • 0
    • 14/08/09 21:52:41

    ここの監督さんってサイン出すとき手を舐めるよね?違う学校だったかな。。

    • 0
    • 14/08/09 19:04:22

    >>10
    共学になってから、たった2年で優勝したんだ。
    凄いね。

    その時は三年生はいなかったって事?

    • 0
    • 14/08/09 17:46:01

    安楽くんがいる学校だよね?

    彼も知ってたのかな…

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ