心気症の方(不安神経症、パニックも)話しましょう

  • 友募・馴れ合い
    • 1745
    • コスモス
      19/09/29 21:03:24

    >>1743
    こんばんは!

    私は、自分よりはるかに若いママ友が続けて亡くなってから、この不安障害になり戦って5年目になりますが、去年までがピークで前より少し落ち着いて来たように思えます。

    不安や恐怖心が起きても長時間続かない!大丈夫と自分に言い聞かせ、手で心臓辺りをゆっくりトントン、深呼吸しながらしてます。

    不安になった時にあれこれ考えると、底無しに落ちていくので無になるように、テレビをつけるとそこで病気や亡くなった話題をしてると、また落ちていくのでユーチューブで楽しい話題を見たり、雑誌を見たりとにかく気が紛れることをすぐ行動に移してます。じーっと耐えて待つのもしてましたが、落ち着くまで時間が掛かります。

    ピークの時は、一人というのが怖くて、お風呂も先に洗面台で頭を洗い、顔を洗い、いかにお風呂場で短時間でいられるかシュミレーションして入ってました。

    夕方、仕事から帰って時計の4時44分を見るのも怖くて逆算して家に帰ったり、いろんなことをしました。

    最初のうちは、体に変化があると、何かしていてもすぐに病院へ行き、先生は不安な時はいつでもどうぞ!と言ってたのに、また来たの?って顔が分かり病院を変えたりしてましたが、年に一回送られてくる病院の明細が何枚にもなっていて、職場からも行き過ぎじゃない?
    何かあっても一週間我慢してみたら?と言われて、そうしたらいつの間にかどうもなくなっていて、ほとんど病院へ行かなくなりましたが、逆に今では結果が怖くて、病院へ行くのが怖くなりました。

    長くなりましたが、不安な気持ちすごくよく分かります。その部位が大丈夫だと分かると、今度は違う所が気になり、ほんと切りがないです。それでも、人生は一度きりです。

    折り返しの年齢になり、これからどう生きるか後悔しない生き方はどうすればいいのか、いまその手の本を読んで模索してます。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ