生活保護引き下げで提訴 愛知の16人「違憲」主張

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/01 23:07:16

 昨年8月からの生活保護費引き下げは憲法が保障する生存権などを侵害するものだとして、愛知県に住む16人が31日、名古屋市など4市を相手取り、引き下げ処分の取り消しを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。
減額方針を決めた国にも1人1万円の慰謝料の支払いを求めている。
 訴状によると、厚生労働省が受給者の生活実態を踏まえないまま、恣意的なデータに基づき生活扶助の基準額を平均6.5%引き下げたため、憲法が保障する最低限度の生活が営むことができなくなったとしている。
 厚労省によると、今年3月までに約1万2千人の受給者が引き下げに対して不服を申し立てた。
弁護団によると、既に佐賀県や熊本県で同様の訴訟が起こされている。
原告の男性(47)は提訴後、記者会見し「夏場でも風呂は2日に一度で、衣類も買えないような生活だ。現状を分かってほしい」と話した。
 厚生労働省社会・援護局保護課は「訴状が届いておらず、コメントを差し控える」としている。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140731/trl14073119080008-n1.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/05 19:56:04

    衣類は何年も着まわししてもらわないと!
    流行りの服を買わなきゃいいよ

    • 0
    • 47
    • マスコミも
    • 14/08/05 19:16:35

    あっちよりだからね。
    生活保護さげたら、大変!って持って行くよね

    • 0
    • 14/08/05 18:47:11

    >>41
    そこが常に疑問だわ
    こうした事件の背景を不必要な位に掘り下げるのがマスゴミなんだけど
    何故か一般人扱いしてんだよね

    明らかにプロ市民
    サヨク利権を守る為に雇われてるような感じなのにね

    • 0
    • 14/08/05 18:42:43

    裁判してる暇があるなら働かないの?

    どういった人達なの
    やっぱサヨク利権を守る会みたいなぁ~

    • 0
    • 14/08/05 18:15:06

    生活保護から脱出して普通の暮らしがしたいとは思わないよね。働くより金額いいし!
    前、お寿司を食べたり習い事をするとか普通の生活が出来なくなる!苦しい!って言ってた人もいたよ。頭おかしいんだろうね。買うものも外食ばかりだし。
    文句いう元気あるなら働けよと思う。

    • 0
    • 14/08/05 18:06:42

    何こいつら
    さっさとしねばいいのに。社会のお荷物が!
    こういう奴らに限ってムダに長生きしやがるんだよね

    • 0
    • 14/08/05 17:53:24

    >>39
    まじ?

    • 0
    • 14/08/05 17:51:34

    >>40
    どこからお金が出てるのだろう?
    弱者救済に力入れて信者増やしてる政党とかからもでてそう

    • 0
    • 14/08/05 16:40:28

    生保の人達が訴訟起こした時の弁護士費用って税金なの?

    • 0
    • 14/08/05 15:49:33

    2児の母子家庭ママ『月額29万円の生活保護費を減額されたら暮らしていけない』
    https://www.youtube.com/watch?v=DE7UUF4ohHg
    生活保護費月額26万円が ⇒月額28万6040円へ
    https://www.youtube.com/watch?v=NnW3L91HAl4

    • 0
    • 14/08/05 15:43:41

    こういう人たちにかぎって長生きなんだよね

    • 0
    • 14/08/05 15:39:00

    >>33
    私も愛知。

    最低賃金で働き給料貰っている人より、保護費の方が多いくせに、何言ってんの?って感じ。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 14/08/05 15:04:33

    恥ずかしい連中やな
    裁判起こして騒ぐ暇と元気あるなら職探して働けよ
    糞だわ

    • 0
    • 14/08/05 14:57:11

    勤労の義務を果たしてから言え。
    国民の義務だぞ。
    義務を果たした国民が憲法で守られるんだバカが。

    • 0
    • 14/08/05 14:28:35

    >>8
    私も愛知県
    本当に恥ずかしいわ
    出てけ

    • 0
    • 14/08/05 13:15:48

    >>29激しく同意
    1週間に1回でもいいんじゃないの?

    • 0
    • 14/08/05 13:03:40

    基本給13万で家賃払って光熱費払って食費。。。

    の。私が生活保護受けたいな・・・
    税金も保険もはらって手元に残らないのにさ

    • 0
    • 14/08/05 12:14:28

    刑務所だって入浴は週2でしょ?
    働きもしないで家にいて身体汚れないっちゅうの。

    • 0
    • 14/08/05 12:09:36

    お風呂に入れない程度で何を言ってるの?
    生かせてもらえてることだけでもありがたく思って欲しい。
    なに偉そうに要求してんの。

    • 0
    • 14/08/05 11:46:21

    さっさとくたばれ

    • 0
    • 14/08/05 10:52:13

    働けばいいのに。

    • 0
    • 14/08/05 10:28:58

    私は疲れててこの暑い夏でも二日、三日入らない日もある…。
    保護されてるだけありがたく思え!
    私は本当にお金毎月赤字だから土木とか鳶とかに女だけど行こうと本気で考えてる…
    人間苦労もしないで得たお金と自分でちゃんと働いたお金の重みがわかってない。
    旦那は旦那でちゃんと働いてくれてるけど。
    税金とか公共料金に医療費全部ひっくるめても旦那の給料だけではやってけない…
    保護の人は殆どタダで無理だし!
    お金なんて何に使うの?
    私なんて美容院すら行けない服なんて何年も着まわし。
    でも子供はかわいそうだから服はボロくなったり汚れれば買う…
    保護の人はパチンコしたり娯楽にしか使ってないじゃん!
    税金も収めてない保護の人は!
    本当に腹立たしい

    • 0
    • 14/08/05 10:28:52

    酒タバコパチンコやってたりして。

    • 0
    • 14/08/05 10:18:56

    お風呂は2日に1回でもパチンコは日課です~って感じ?
    人様の税金で生かさせてもらってるくせに図々しい。貰えるだけありがたいって思えないのかな。現物支給で充分だ!

    • 0
    • 14/08/02 00:15:05

    保護されてる人の方が優雅な生活に見える今日この頃…
    うちは税金貧乏で生活は節約を余儀無く行わなければならやい家庭で、主食は毎晩半額品狙って買いあさり娯楽も何もないわ(泣)

    • 0
    • 14/08/02 00:14:56

    慰謝料の一万だって収入になるから、もらえる保護費は変わらないと思うけど。

    • 0
    • 14/08/01 23:56:59

    元気じゃん。働けよ。

    • 0
    • 14/08/01 23:56:47

    訴訟する元気と頭あるなら働けよって話。
    訴訟は出来るけど働けないとか。あ、働かないのか!ヌクヌク暮らせるしねー

    • 0
    • 14/08/01 23:44:37

    義務を果たしてから権利を主張しろよ。
    ウダウダいう元気あるなら働けるだろ。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 14/08/01 23:42:54

    >>14 在日?どっかの政党と癒着でもしてんの?こんなおかしい人たち支援するって理解できない。

    • 0
    • 14/08/01 23:41:36

    >>10
    本当ふざけんな。
    うちも夕飯一食で毎日、家族四人で約500円くらいでやりくりしてるわ。
    それでも、ご飯におかず2~3品作れるわ。
    ただ飯できるだけ有難いと思え。

    • 0
    • 14/08/01 23:41:19

    現物支給、そういう団地作って集団生活、スマホ、パソコン、携帯、贅沢品は、禁止。
    電話したいときは、監視役の人の前で公衆電話から。畑でも作って農作業まじめにやれば時給三百円くらいあげたらどう?
    就職支援は手厚くやってあげる。
    もちろん、きちんと障害や、病気で働けない人は別だよ。働けない人と怠けてる人、一緒だから悪いんだよね。

    • 0
    • 14/08/01 23:37:03

    >>9
    この人たち支援するメリットって何?

    生活保護受けていて、生存権やら最低限の生活以下だとかふざけてない?

    • 0
    • 14/08/01 23:32:16

    >>7
    電力とかもジャンプして発電するやつとか、自転車漕ぐやつにして、野菜も自分たちで作らせようぜ。他力本願すぎるんだよ、あいつら。自分たちの事は自分でやらせるべき。

    • 0
    • 14/08/01 23:31:32

    生活保護は打出の小槌じゃないんだよ!!

    • 0
    • 14/08/01 23:29:57

    >>7
    それいいね~
    自給自足の生活を生保同士協力しながらすればいいんだよ

    • 0
    • 14/08/01 23:27:34

    ニュースみたけど、一食250円?しか予算がないのに、削られたら生活できませんっっ!!だってさ。うち、三食88円の焼きそば食べてますけどね。もらっといてケチつけるのが本当に理解できない。最低限の生活とかいいながら結局贅沢なんだよ!!
    この前のニュースも、月に一度?二度しかお寿司食べられない!とか、支給された日はパチンコ混むとか。
    どうかしてるよ。日本つぶれるわ!

    • 0
    • 14/08/01 23:26:30

    >>8
    支援団体が裏で糸引いてんだよ

    • 0
    • 8
    • 愛知県民
    • 14/08/01 23:24:39

    恥だ……

    やめてくれ……

    人様の税金で生きていて何様のつもりだ?!

    訴訟起こすお金はどこから?

    • 0
    • 14/08/01 23:21:43

    離島に生保村作って隔離したらいいのに。

    • 0
    • 14/08/01 23:15:01

    生活保護費は現物支給にするべき

    • 0
    • 14/08/01 23:12:48

    服なんて、セールなら500円も出せば買える。ちょっと節約するだけで買えるでしょ。

    • 0
    • 14/08/01 23:12:28

    人並みの生活を求めるのが間違い。
    「最低限の生活」が出来ればいいでしょ。
    お風呂だって2日に1回入れてんなら上等でしょ。

    • 0
    • 14/08/01 23:11:32

    偉そーに

    • 0
    • 14/08/01 23:10:38

    >>1
    まるっと同じこと書こうと思ってた。

    • 0
    • 14/08/01 23:08:48

    そんな元気があるなら働け

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ