• No.93 匿名

    14/10/08 06:51:36

    <マクドナルド>170億円赤字見通し…社長重く受け止める


     日本マクドナルドホールディングス(HD)は7日、2014年12月期の連結業績予想を発表し、最終(当期)損益が170億円の赤字(前期は51億円の黒字)に転落する見通しだと明らかにした。最終赤字は03年以来11年ぶり。仕入れ先の一つである中国の「上海福喜食品」で7月下旬、期限切れ鶏肉の使用問題が発覚し、客離れにつながったことが響いた。

     売上高は前年同期比15.1%減の2210億円、本業のもうけを示す営業損益は94億円の赤字(前期は115億円の黒字)に転落する見通し。営業赤字は1973年以来、41年ぶりだ。日本マクドナルドは鶏肉問題の発覚後、「合理的に見積もれない」として業績予想を「未定」としていた。サラ・カサノバ社長は同日、東京都内で記者会見し「食の安全に対して、ご心配をかけたことを改めておわびする」と陳謝。自身の経営責任については「重く受け止める」としたが、進退についての明言は避けた。

     同社は問題発覚後、「チキンマックナゲット」など中国製の鶏肉商品の販売を中止し、すべてタイ製に切り替えた。だが客離れは止まらず、7月の既存店売上高は前年同月比17・4%減少。8月も25.1%減、9月も16.6%減と低迷から脱することができない。

     打開策として、350円からの手ごろな価格のメニューをそろえた平日昼限定のキャンペーン「昼マック」を8日から始める。全体の価格体系の見直しにも着手する方針だ。また老朽化した店舗の改装を急ぐほか、材料を仕入れている企業への抜き打ち査察を始めたり、食品衛生の専門家を集めて安全指針を作成したりするなどして、信頼回復に努める構え。

     ただこうした対策を講じても、10~12月の既存店売上高は前年同期比15~20%程度は減少すると見込んでいる。カサノバ社長は「再建は長く、粘り強い仕事になる」と厳しい表情で語った。【山口知】

    毎日新聞 10月7日(火)21時7分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000094-mai-bus_all

  • No.97 匿名

    14/10/10 17:59:16

    >>93なんかもうマックが何しようが信用無いや。顧客への安全より売上重視だった社長でしょ?今さら何言ってんの?って感じだわ。今回だって売上落ちたから下手に出てるだけじゃないの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。