自閉症の子の余暇は何をしてますか?

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 14/07/12 09:45:13

知的中度の自閉症の四年生です。
同様の子は余暇は何をしていますか?
テレビは興味がありません。工作が好きなのと、勉強を少しと、歌を歌ったりしてますが、さすがにおもちゃでは遊ばなくなりました。手遊びは好きですが、そんなに時間つぶれないし、トランプやカルタはしたがりません。カルタは二人じゃつまんないし。
絵本や図鑑は好きですが、すぐに飽きます。
暇になると家具に登って壊したり、台所でいたずらをするので困っています。
携帯電話に興味があり、いじくり回します。
こんな障害児にゲームって良くないかなと思うし、投げたりして壊したりするかなと思ってさせてないのですが、何かよいソフトはありますか?また、手遊びや相手をすると喜ぶ遊びがあったら教えて下さい。アルプス一万尺とずいずいずっころばしくらいしか知りません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/07/17 00:33:36

    皆さん、ありがとうございました。参考にします。

    • 0
    • 14/07/13 21:02:48

    年中(5歳の娘)です
    公文のドリルをやっています
    放っておくと一冊を全部やってしまうので、一日5枚までと約束しています
    休日は父親と山登りをしています
    あとは、折り紙でひたすら提灯をつくったり、紙粘土で遊んでいます
    療育機関からの指導で、園児の間はテレビなどのメディアは禁止されています

    • 1
    • 14/07/13 00:21:20

    作るの得意なら御菓子作りとかはどうですか。クッキー焼いてる間にお風呂掃除兼水遊びさせとくとか

    うちは療育手帳でお得になる公共施設に行ったり、障害者スポーツセンターで温水プール入ったりしてます。

    • 0
    • 14/07/12 23:26:08

    全く同じ自閉症の知的中度で小4です。
    同じくテレビは興味なく、お絵描きや計算ドリルばかりでしたが、最近は音楽(邦楽や洋楽)を聞いたり、3DSでいろいろ遊んでます。
    私は全くゲームに興味が無いので教えてませんが、自分なりに楽しんでいるみたいです。

    • 0
    • 14/07/12 20:51:35

    うちはユーチューブをよく見てる

    • 0
    • 6
    • 段ボールハウス
    • 14/07/12 12:19:57

    喜ぶかもね!
    あと、トンネルにしたり!

    • 0
    • 14/07/12 11:07:44

    家の子は、DSのどうぶつの森してるよ!前は、Wiiをしてたんだけど、ゲームが難しくて出来なかったりするとリモコンを投げたりしてた。その点どうぶつの森は簡単だし、色々出来るからオススメ。

    • 0
    • 14/07/12 11:00:34

    >>2
    段ボールやってみます!
    絵を描くソフトいいですね。私がゲームしないもので、よくわからなくて。調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 14/07/12 10:59:00

    >>1
    あ~小さい頃やってました!知能低いから、まだ喜ぶかな?ありがとうございます。

    • 0
    • 14/07/12 10:54:43

    でっかい大作を作るのはどうかな。
    うちは、段ボールで家を作ったりしたよ。
    ゲームは絵を描くソフトを持ってるよ。

    • 0
    • 14/07/12 09:48:33

    一本橋こちょこちょ
    とんとんとんとんアンパンマンとか(こぶじいさんの替え歌)
    がたがたバスは身体大きかったらもう無理かな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ