急上昇
匿名
NHKニュース
7月10日 13時54分
高校を卒業してすぐに働く人たちが、トラックを扱う運送会社などの就職に支障が出ているという意見が寄せられたことから、警察庁は18歳でも運転できる新たなトラックの免許区分を設ける方針を固め、道路交通法を改正する手続きに入ることになりました。
現在の道路交通法では、18歳から取得できる「普通免許」の区分では、5トン未満のトラックは運転できますが、それを超えるものは20歳以上にならないと取得できない「中型免許」や「大型免許」が必要になります。
このため、高校を卒業してすぐに働く人たちにとっては、5トン以上のトラックを運転することができず、運送会社の業界団体などから高校卒業後すぐに採用することに支障が出ているという意見が警察庁に寄せられ、有識者会議を設置して検討を進めてきました。
その結果、警察庁は18歳でも運転できる「3.5トン以上7.5トン未満」という新たなトラックの免許区分を設ける方針を固め、道路交通法を改正する手続きに入ることになりました。
一方で、安全対策を徹底するために新たな免許区分の試験や講習ではトラックを使って行うことを義務づけるなど、安全面を確保することも検討することにしています。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません