PTA強制加入は「不当」 父親が会費返還求め提訴

匿名

匿名

14/07/03 09:21:37

 子どもが通う小学校のPTAが任意団体であるにもかかわらず、強制加入させられたのは不当として、熊本市内の男性(57)がPTAを相手取り、会費など計約20万円の損害賠償を求める訴訟を熊本簡裁に起こした。男性が2日に会見して明らかにした。
 
訴状によると、2009年に2人の子どもが同市内の公立小学校に転校した際、PTAに同意書や契約書なしに強制加入させられ、会費を約1年半徴収されたと主張。これまでもPTA側と話し合ってきたが平行線だったという。
 
「PTAは原則、入退会が自由な団体なのにもかかわらず、なんの説明も受けなかった」と指摘。12年に退会届を出したが、「会則の配布をもって入会の了承としている」などとして受理されなかったといい、「憲法21条の『結社の自由』の精神に反している。会則には入退会の自由を明記するべきだ」と訴えている。(朝日新聞)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.114 匿名

    14/07/11 01:15:41

    うちの学校、年々児童数が減っている(今現在児童数260人)からPTAの専門役員(広報や環境)を無くして、ボランティアって形で苗植えとかその都度募集かけようかって話が出てる。早めに役員やってしまおうと思って今年引き受けた私って...

  • No.113 匿名

    14/07/09 21:58:41

    夏祭りとか、子供のためになるような行事なら大賛成。
    でも今は、とにかく例年通りの行事・予定をこなすことしか許されない感じ。
    役員やれば知り合いも増えていいけど、時代に合わせるべき。同居や専業が多かった昔とは違う。
    昔は学校の意見が強かったから、親も対等になれるようにと活動してたみたいだけど、今や逆転してるし。
    アメリカのなんとか婦人ってのがPTA始めたんだってね。余計な事したわ。

  • No.112 匿名

    14/07/09 20:50:06

    >>111
    周りもPTAには色々疑問はあるけど、この父親は一緒に立ち向かいたいと思えるような人柄ではなかったんじゃない?

  • No.111 匿名

    14/07/09 20:44:10

    よく1人で立ち向かったね。
    1つの学校で数十人くらいで固まったって 押しきられそうだよね。

  • No.110 匿名

    14/07/09 18:15:49

    >>106
    PTAって名前だけなくして、結局活動は強制なら何も変わってないんじゃ…

  • 広告
  • No.109 匿名

    14/07/09 18:03:30

    うちの学校、ポイント制だよ。
    子供1人3ポイント、2人なら5ポイント、3人なら7ポイント分やらなきゃいけない。
    総務 5ポイント
    各委員長や副委員長 3ポイント
    子供会の会長 3ポイント
    委員 1ポイント

    役員決めで揉めたら高学年で更にポイントが貯まってない人にやらせる。完全に強制。

  • No.108 匿名

    14/07/09 17:51:27

    だいたい共働きが増えてるのにPTA制度自体厳しいよね。
    なんかPTAもNHKもなくなればいいのに。

  • No.107 匿名

    14/07/09 17:42:19

    PTAの必要性がわからん。
    私が小学生中学生の頃はPTAの役員ていえば、担任を賄賂?で操ってたイメージ。米やら酒やら。
    PTA役員の子供は成績や内申優遇されてたよ。
    今はどうか知らないけど、良いイメージは無いな。

  • No.106 匿名

    14/07/09 17:37:30

    校内清掃とか登下校の見守りとか、PTAとして
    ではなく強制力をもって参加させることが出来るのなら、PTAいらないよね。
    PTA廃止大賛成

    裁判の行方が気になる

  • No.105 匿名

    14/07/03 21:21:19

    PTAは任意のはずなのに、うちの子の通学先(それこそ熊本県立●●支援学校)は保護者全員強制加入。モンペ扱いされるのが嫌で仕方なく車で小一時間かけて出席し続けてきたけれど、このトピを今度の懇談会で保護者全員に見せて、ボイコットへもっていけないかな…

  • No.104 匿名

    14/07/03 20:32:36

    正規?のPTAってなにしてるの?

  • No.103 匿名

    14/07/03 20:31:10

    ごもっともだな。
    冷静だな。

  • No.102 匿名

    14/07/03 20:26:53

    >>79
    うちの学校は、長期休暇中でも転入生が決まったら、すぐにPTAに連絡してくるよ。
    PTAから登校班の世話人に伝わって、決まった登校班の集合時間や約束事等を転入生宅に連絡することになってる。
    登校始まる前に連絡するように登校班の世話人には言ってあるから、休み中に電話か手紙でお知らせすることになってるよ。

  • No.101 匿名

    14/07/03 20:17:29

    >>79
    うちの子が通う小学校ではなので、地域が違えば参考にはならないと思うけど。

    通う小学校には校外委員会というのがあり、その役員はそれぞれ住んでいる地区の地区長と副地区長がやる。
    その中から委員長と副委員長二人を決めるんだけど、この校外委員会は学校の事はもちろん地区の事にも携わる。
    転入転出があって、学校に届け出があれば学校から校外委員長に。校外委員長から対象地区の地区長にと連絡が行く。

    なので、何年生か名前とか住所も分かります。

    あなたの地区が同じ様な仕組みかは分かりませんが、怖い事ではないです。

    ちなみに校外委員会は学校での防災訓練、集団下校、スクールゾーン対策、他校との会議、各自治会の会合、各自治会の行事。と、通う小学校ではいろいろあります。
    他は学級、保険、広報と委員会がありますが、保護者は全員何かしらの委員会に入ってます。

    K県です。

  • No.100 匿名

    14/07/03 18:51:16

    >>99
    楽することに文句がある人もいるだろうけど、学校のPTAにOBとしていつまでも関わってくる人や地域の人って本気で「子供のため」「地域のため」って思ってやってる人もいるからねぇ。

  • No.99 匿名

    14/07/03 18:44:00

    >>98
    でもたいていの場合、楽にすること自体に文句じゃなくて「子どもたちのために」を盾に言ってこない?

  • No.98 そりゃそうでしょ

    14/07/03 18:41:34

    みんな、自分が散々苦労したんだからそれ以降楽するなんて許せないのがあるんだよ。だからケチもつけるし楽な方に変えるなんて、許せないの。
    人間心理だよ。

  • No.97 匿名

    14/07/03 18:29:41

    >>65
    私、去年子ども会役員やっていたけど転入してきた人がいたら班長さんに聞きに行ったわ。引っ越して来る前に新しい人がくるらしいって話があったから、つながってるのかな?

  • No.96 匿名

    14/07/03 17:57:28

    >>95
    横からごめん。「私達の時も苦労したんだからお前達も苦労しろ」これほんとにあるよね。現本部・元本部もだけど、ただの元委員も言ってきたりする。

  • No.95 匿名

    14/07/03 17:50:51

    >>89そうそう
    うちのPTA会長さんもPTA改革で縮小化をしようと頑張ってるけど、横槍入りまくって本部の人達大変そう
    私達の時も苦労したんだからお前達も苦労しろって感じで行事を減らそうとする度に苦情の荒らしで邪魔される。



    PTAや子供会自治会などの今の時代にあってない在り方を見直さなければいけないと思う
    そうじゃないと、仕事もして家事育児にPTAって母親の負担が多すぎる


  • No.94 匿名

    14/07/03 17:40:14

    先生が異動になると新年度早々在籍中の先生達は勿論、新旧年度のPTA本部役員と各PTA役員の学年会長は強制出席で子連れ不可で送別会が行われる
    会費もしっかり取られるし、役員じゃない人の募集もしてて、人数少ないと必死に声掛けてくるよ
    ぶっちゃけただの飲み会だよ?こんなの必要か?

  • No.93 匿名

    14/07/03 17:25:56

    家の子の学校は、PTAのお金やバザー等、行事の売上金まで全部でいくら集まって、こんな事にお金を使っていくら残ってます。って収支を全部、プリントで年に一回配られるよ。
    去年、今年とPTA 当たってやってるけど、飲み会等は全部、自腹で参加するかは自由だし、夜の集まりも子供連れて行ってok 。
    でも、一人に対して一回はPTA回って来る。でも、そうしなきゃ誰もやらないよね。断れない人ばかりやらなきゃ行けなくなる。
    手伝いいらない行事はしなきゃ良い。って言うけど、じゃー、そういう行事は子供行かさないの?って思う。
    旗当番も子供の為なのに、やりたい人がやれば良い。って言うけど、旗当番の人が居るおかげで安全が保たれてる事もあると思う。
    無駄な事はやらなきゃ良いけどPTA って、やるまでは嫌だなぁ。めんどくさい!って思ってたけど、やると本当にありがたいなぁ。って思うよ。

  • No.92 匿名

    14/07/03 15:51:24

    >>90
    そうだよね。
    うちの場合は旗当番が持ちまわりじゃなくて出来る人はお願いします、って方式だから、
    結局やらない人が多くて、地区委員と一部の保護者だけでまわしてる。
    月に14回も旗当番当たってる人もいる。
    協力できる人=やりたい人ってわけではないんだよね。
    誰も居なかったら子供達危ないから、誰も居ないなら私やるよ、って感じじゃないかな。
    一年に1回も出来ませんか?自分の子供の安全のためですよ!と言いたい。

  • No.91 匿名

    14/07/03 15:39:45

    >>89
    わかる。めちゃくちゃわかる。

  • No.90 匿名

    14/07/03 15:35:06

    >>69
    私もそう思う。
    正直なところ役員は面倒。でもなくしてやりたい人がやってくれればいいとか、全部先生がやれなんていうのは勝手すぎだと思うよ。
    PTAの活動してくれる人と先生に全部お任せします、子供はお世話になります、でも自分は面倒だから何もやりませんなんて都合良すぎ。

    もちろん夜の会合や親だけ参加のスポーツ大会なんていうのはいらないと思うけど、子供の学校生活に関わることなら親の協力も必要だと思う。

  • No.89 匿名

    14/07/03 15:14:12

    >>82
    保護者に聞いても意味ないんだよ。
    私も本部やってるけど、OBや地域の人がうるさくて、変えられないのが現実だよ。
    もう居ない人達の横やりのせいで、仕事を楽に出来ない。
    しかも、そういうOBって教育委員会や地域関係の仕事してて、力あるから無視出来ないんだよね…。
    本部の会長でも権限全然ないよ。

  • No.88 匿名

    14/07/03 15:02:04

    >>86私の場合稀な対応みたいですよ。
    転校の際は、転校前の学校からその都道府県の教育委員会→転校先の教育委員会→転校先の学校 に書類なり電話なりで転校が完了する。で、登校って流れみたいですので。
    その登校ってなる前に、その地区の班長やら育成委員 地区委員に連絡勝手に行くんだろうね。

    私の場合あの地震で、転校前の学校から直接書類渡され→直接転校先の教育委員会に行き お時間あるなら学校に自ら置いて来て見学なさって下さいってなったから。

    まぁ地域によって様々ですよね。長々ごめんなさい

  • No.87 匿名

    14/07/03 14:52:27

    >>82言い出しっぺは大変なのわかる…
    みんな仕方なくやってる感があって、去年と同じでいいよ。早く終われ~みたいな空気になってる…だから発言する人少ないよね。 もし発言した事により無駄に役員会ダラダラ長くされるのも嫌~って空気も流れるし(>_<)去年、役員やって重苦しい空気味わったよ… 一人の人が、ここをこうしたらいいんじゃないかな…と小さい声で、様子伺うように発言したらそんな空気が流れた(^_^;)そこで、顧問の先生がそうしたらどう改善されると思うのですか?と返答し、その発言した人、まだ回答がまとまってなかったようで四苦八苦してたよ(>_<)そしたら、それをフォローするかのようにそれいいんじゃないですか?と代弁してくれた役員さんが現れ丸く収まったよ。もしその人が代弁しなかったら、ダラダラ長くなった上に最初に発言した人もどうしようもなかったと思う… 私もそれいい!と思ったけど助け舟出せなかった(小心者なんで…)
    あの空気、一つ発言するのもかなり勇気いるわ~ 挙手しようもんならみんなの視線が痛いからね

  • No.86

    14/07/03 14:43:14

    >>83
    でも、ちゃんと登校班長に連絡入れておきますね。って言ってくれたならまだいいですよね。
    そんな事言われませんでした。
    それと旗当番は自治会(子供会?)で、登校班は学校なので、多分自治会?に連絡行ったのかな?
    登校班については、班長から連絡来ると思いますよ~って言われて、結局初登校の日まで連絡なかったです。

    仕組みはそれぞれ学校によって違うと思いますが、あまりにもいい加減でびっくりしました

  • No.85 匿名

    14/07/03 14:36:43

    >>83だけど、子供会はないけど私
    外部役員の育成委員になってるよ。だから新入生が入ったり、転校生が入って来たら学校から連絡来る。
    子供会がうちの地区は廃止されてるから、いろんな地区の子供会の役員集めてする集まりは行かなくて済んでるよ。でも子供いないから毎年外部役員だよ。 で、町内会や区長さんは子供会の事把握してなかったよ… うちの地区の子供達は町内会に入ってない転勤族のグループだから尚更 区長さんはわからないでいるよ。

  • No.84

    14/07/03 14:35:34

    >>81
    なるほど。そっか。学校生活始まってから情報貰っても遅いですよね。
    前の地区では子供会ないし、仕組みがわからなかったのもあり、びっくりしました。
    PTAも同意書も説明?もないから拒否も出来ないし、会費も払うしかないけど、なんだか納得いきませんね。

    あ、色々教えてくれてありがとう
    自治会長?とか子供会役員も会ったことないし、顔もわからないので聞けなかったので

  • No.83 匿名

    14/07/03 14:29:00

    >>79学校側が、地区の班長に連絡したんだと思うよ。

    うちの子、夏休み期間中に転校して来て夏休み中で子供達がいない学校内子供達連れて案内してもらい。 登校班の話になり、「◎◎地区ですね…」 とファイル出して来て「あぁ◎◎地区は子供の数が少なく、去年子供会廃止になってますね~なら、登校班長に連絡入れておきますね。」って言われ帰って来たよ。
    で、二学期初登校に家の前までお迎えに来てくれた。
    学校から、通学班長に連絡行って。子供会にも連絡行くんだよ。

  • No.82 匿名

    14/07/03 14:20:20

    >>59
    保護者全員に細かいアンケートするばいいのにね。前年度の必要ないと思う活動や、無駄なPTA会費の使い方だと思う項目全てにチェックしてもらって集計。で、どんどん省いていくの。逆にPTAとして強化してもらいたい活動も書いて貰ったりさ。必要な事だけをやるPTAなら文句言う人も減ると思うのに。まぁそのアンケートの言い出しっぺは相当大変だと思うけど。

  • No.81 匿名

    14/07/03 13:55:44

    >>79
    学校によってなんて言うかはわかんないけど、
    地区や登校班とかがあったら、引っ越すよりも先に地区長?登校班長?とかに学校から連絡行くよ。
    実際に引っ越して学校生活始まってから情報貰っても遅いから、
    転入、転出が決まっていたら情報管理のために教えて貰える。
    (個人名までは教えてくれないけど、学年は教えてくれる)
    それを教えて貰った人が子ども会に教えたとかではないのかな?

  • No.80

    14/07/03 13:50:06

    >>68
    連絡網はいつ来ましたか?
    うちは入会?してから一回目の集まりの時に配られました。
    何の説明もなくいきなり集金に来たり、空気読んで強制なんだな、とわかったけど。
    PTAが強制なら子供会も強制なんですね。

  • No.79

    14/07/03 13:46:57

    >>66
    いや、引っ越して2日目にポストに旗当番表が入ってたの。
    まだ春休みで学校には行ってない時だったの。
    だから怖いと言ってるの。そりゃ何ヵ月かたってたらわかるけど。

  • No.78 匿名

    14/07/03 13:32:38

    >>75公報誌の発行、地域会議への交通費、講演会や、鑑賞会の講師等への謝礼、PTA行事の清掃道具、ベルマーク集める袋他にも色々あるけど、うちの学校はPTA会費から出てるよ。

  • No.77 匿名

    14/07/03 13:30:07

    なんでPTA会費が学校備品の穴埋めに使われるのか疑問だ

    記念にならない記念品より夏休みのプールの監視員を水の事故に対処できるようにプロの監視員を雇うための費用として使えばいいのでは

  • No.76 匿名

    14/07/03 13:26:49

    >>48
    いらない。

  • No.75 匿名

    14/07/03 13:22:59

    >>56
    同じく。
    保育園で役員とかなかったけど、イベントとかの時だけ立候補者を集めて、お手伝いとか色々やってる人必ず居たから、学校でもそれでいいと思う。ママさんバレーとかの維持費や茶話会で無駄に高い飲み物やお菓子出して会費消費されたりするからイライラする。子供へは最後にやっすいノートと鉛筆だけだし。年間1人に3千円払ってるのに子供に使われてるのは200円弱。PTA本当いらない。

  • No.74

    ぴよぴよ

  • No.73 匿名

    14/07/03 13:22:34

    給料制がいいんんじゃない?ゴミみたいなプレゼントもいらないし。もっと無駄を削って外注しても良いと思う。

  • No.72 匿名

    14/07/03 13:22:08

    >>69
    そうなんだよね。
    なんだかんだ色々と考えると、不満も負担も不公平もあるけれど、
    「実は任意だけど実質強制」の今の状態がマシな気がする。

  • No.71 匿名

    14/07/03 13:20:02

    >>69なくなればいいと思ってるけど、PTA役員は2年続けてやってるよ。ただ必要ないことも多いと思ってるし、保護者の負担が凄く多い。

  • No.70 匿名

    14/07/03 13:17:39

    >>59
    それいいかも!と思ったけど、
    それはそれでまた問題出るんだろうな。
    高くなるなら今まで通り自分でやりますって言う人もたくさんいるだろうし。
    選べると良いよね。

    義務教育なんだからお金は絶対払いません!って言う人もいるし、
    6年間一度も決まった当番もお手伝いもしない人いるしね。
    全員が納得する形なんてないよね。

  • No.69 匿名

    14/07/03 13:15:16

    なくなれば良いって人は、先生とか、やってくれる人に全部任せて自分は何もしないの?
    そういう事があるからPTA ってあって、半強制的なんじゃない。私も絶対やりたくなかったけど、今年、じゃんけんに負けてやってるけど、嫌々言いながら子供の為だし行事のお手伝いやってるよ。お手伝いの人も来てくれる。
    だけど、PTA なかったら毎回、断れない人ばかりお手伝いに来たり、先生に負担もかかる。
    学校の備品なども、PTA 会費やバザー、夏祭り等の売上から買ったりして子供達も使うのに、
    家はやりたくない。って言うなら自分で子供が使う物など買うんだね?使わないんだよね?

  • No.68 匿名

    14/07/03 13:14:57

    >>65連絡いくんじゃない?うちの学校は、集団登校も下校も一旦子供会(自治会)単位で集合してから下校する。旗降り当番って役はないけど、同じような校外委員ってのがあって、これは子供会から選ぶPTA委員。登下校の付き添いや、地域の安全会議、地域清掃とかしてる。
    私は校区内で引っ越ししたけど、連絡網とか案内とか届けにきたよ。

  • No.67 匿名

    14/07/03 13:11:31

    本当なくていい。うちの学校は旗当番は自治会から回ってくるし、夏のプールは六年生の親が当番制で回ってくる。運動会とか、地域の行事はボランティアとPTA役員が手伝うけど、一年生の親は○&#x{11:F944};当番、二年生の親は&#x{11:F944};&#x{11:F944};当番…って決めればいい。

  • No.66 匿名

    14/07/03 13:10:37

    子供会って地区地区にあるやつみたいなの?
    母親が全く近所付き合いしないヒッキーでも、引っ越してきたら近所で子供がいることが分かる→子供の体格で大体の学年が分かる→子供に転校生いる?→クラス、学年が分かる→アノ子の親御さんか~と近所も分かる

    学校に通うんだから個人情報もなにも、普通に分かるんじゃないの

  • No.65

    14/07/03 13:03:41

    >>61
    いや、学校に転校届け?だしたら子供会に連絡行くもんなの??
    学校と子供会はつながってるの??

    前の地域に子供会なかったから、子供会自体の仕組みがわからないの。
    それに子供会単位で集団登下校があるの??
    それは学校側から集団下校じゃないの?

1件~50件 ( 全114件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。