大阪府立高教師ら 国歌の起立斉唱は人権侵害だ 救済申し立てを

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/02 09:25:18

「君が代」の起立斉唱を義務付けるのは「人権侵害」だとして府立高校の教師ら5人が大阪弁護士会に人権救済を申し立てました。

大阪府では起立斉唱をしなかった教職員のべ54人が懲戒処分を受けています。
府の教育委員会は、「条例に基づいた合憲で正当な職務命令であり人権救済に馴染むものではない」としています。
(ABCWebニュース)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/14 23:33:50

    >>76
    ニッキョウソは解散すれば良い。

    • 0
    • 14/07/14 22:51:09

    >>73教育委員会は無理じゃない? そもそも
    日教組が悪なんだし、日教組を解体!という
    団体とかと行動おこさなきゃね。
    署名活動とか。
    誰か頭のいい弁護士とか動いてくれたらいいのにね。

    • 0
    • 14/07/14 22:21:19

    国歌の起立斉唱してくれない方が、子供達にとっては人権侵害じゃん!日本人であることを恥じろって事でしょ?そんな教師は日本から出ていって下さい!人権侵害だよ!

    • 1
    • 14/07/14 21:35:58

    日本国歌も歌わないサヨクが日本人の税金で生活してるのが赦せない

    • 1
    • 14/07/14 00:04:18

    大阪府教育委員会に電話してみようかな。教員採用試験に国歌斉唱をって!それともそう言うのは、文部科学省の方が良いのかな?!

    • 0
    • 14/07/13 22:47:26

    糞サヨうざい

    • 0
    • 14/07/12 20:09:37

    >>53
    私も吹田出身。
    高校の先生とか、国歌が流れると部屋から出ていく先生いなかった?

    • 0
    • 14/07/12 19:16:51

    >>65
    何で安倍さん?

    • 0
    • 14/07/12 19:04:08

    >>65
    それ民主党だってば
    民主党はほかにも多重国籍案とかさ、在日優遇の法案ばっかり出してたの

    ちゃんと勉強してきてね

    • 1
    • 14/07/12 17:49:36

    大阪府はおかしいのか?

    • 0
    • 14/07/12 17:47:19

    何で?何で?

    日本人じゃないの?

    • 1
    • 14/07/12 15:24:39

    >>65
    それはまえの民主党の時にやろうとしてたことだよ

    急に安倍総理とかどうしたの?

    • 0
    • 14/07/12 13:24:25

    >>60
    安倍ならそのうち外国人にも選挙権与えちゃうでしょ(笑)

    • 0
    • 14/07/12 13:18:34

    >>33
    マスコミや大手企業とかが元々そうだからね。
    昔、朝鮮総連や韓国民団が脅迫恫喝してきて、
    仕事がまわらないくらいの嫌がらせや
    家族迄どうなるかわからないぞ的な話があって、
    今なら業務妨害でも被害届出せるけど、当時できなかったし法律がなかったから、
    結局能なし韓国朝鮮人共を無試験で採用した→
    勿論無能だから出世できないだけなのを差別ニダとほざく→
    腐れ枠で出世させたら、おのれどもは差別し韓国朝鮮人ばかりを主要ポストに引き上げた→
    これがマスゴミや
    その他反日企業に。
    最初に駄目なものは駄目だと徹底すべきだったのに
    日本人は甘かった

    • 0
    • 63
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/07/12 13:14:39

    何でそんなに嫌なのか意味不明
    日本人なら幼い頃から慣れ親しんだ歌じゃねーか

    • 0
    • 14/07/12 13:11:27

    >>28
    その通り。
    日本国旗と天皇に敬礼忠誠しますと唱えさせろ

    • 0
    • 14/07/12 13:10:01

    >>23 だよね。
    日本の日本人の学校なんだから。
    そもそも去年だっけ?
    教職員マニュアル作成担当を韓国人がするとかで問題になったけど、
    あれはどうなったんだろ?
    これ以上日本の子供達を醜悪で不道徳な韓国人の反日教育なんかで洗脳しないでもらいたい

    • 1
    • 14/07/12 13:05:24

    >>13 同意
    >>12みたいにお花畑な日本人教育洗脳していくんだよ
    糞日教組は(怒)

    • 0
    • 14/07/12 13:04:04

    >>12
    当たり前でしょ。
    選挙権欲しいなら帰化すればよいだけ。
    在日でも教諭採用してもらえるだけ有り難いと思わないと。
    本当に図々しい。
    都合よい時ばかり人権だの特権だの振りかざし、
    散々優遇された挙げ句、
    我々韓国人ニダニダとダニ以下の寄生虫が厚かましい事言ってんじゃない

    • 0
    • 14/07/12 12:57:09

    >>56 同意!
    採用試験に入れるのも同意!

    • 0
    • 14/07/12 12:54:39

    >>52
    先生の授業も席外しても大丈夫だね

    • 0
    • 14/07/12 11:58:17

    公務員は 国民の税金で食ってるから、国歌は義務化して。
    国歌歌えないなら辞めて教員。

    • 1
    • 14/07/12 08:28:30

    >>27
    本当にこれしてほしい

    • 1
    • 14/07/12 07:52:07

    >>51同感

    • 1
    • 14/07/12 07:01:45

    >>38
    やっぱり北部はそうなのかな?

    私は吹田です。今年34歳なんだけど今考えると性教育もありえない過激さでした。

    • 0
    • 14/07/12 06:59:17

    府立○津高校に通ってたけど、卒業式で国歌が流れるとき、何人かその場から出ていった先生いたわ。

    • 0
    • 51
    • シンデレラ
    • 14/07/11 08:34:57

    歌えよ

    給料貰ってんだから
    仕事しろ!

    歌えないならクビ 歌わなくていイイ仕事を探せ

    • 1
    • 14/07/11 08:33:10

    >>49
    そうだよね。国家公務員なんだから国家に反するなら公務員やめちまえ。そして今後は公務員は日本国籍の人だけにする。何で日本の国家を他国の人が牛耳ってんの。

    • 1
    • 14/07/11 08:31:02

    ありえない
    日本人以外は公務員になるなや

    • 1
    • 14/07/10 18:54:53

    生まれも育ちも札幌。
    札幌はどの学校も国歌歌うし日の丸掲げたし国歌もちゃんと音楽の時間で習ったわ

    良かった!在日が少ない地域で

    • 1
    • 14/07/10 18:52:54

    こんな下らない事で訴えるなんてw在日だと自ら暴露してる事に気付かないのか?ww

    • 1
    • 14/07/10 18:49:28

    >>45
    帰る訳ないじゃん(笑)
    在日特権受けて日本を乗っ取る任務があるんだから(笑)

    • 1
    • 14/07/10 18:48:11

    嫌なら公務員なるなよ!
    国に帰れば歌わずに済むよ!

    • 1
    • 14/07/10 18:45:44

    この教師の勤めてる学校名知りたいわ!
    抗議の電話する

    • 1
    • 14/07/10 18:19:49

    私自身の小中高も子供の小学校もきちんと国旗掲揚するし起立して君が代も歌った。
    卒業前には君が代と仰げば尊しの歌詞の意味も習った。
    だから子供はサッカーの日本代表戦とかなでしこ戦でも君が代を一緒に歌うよ。
    日本人なら当たり前の教育だよ。
    在日○世とかなの?
    嫌なら公務員になるなよ。

    • 0
    • 14/07/10 18:08:46

    >>41
    私の学校も子供の学校も国旗も国歌もあったし、先生もみんな起立して歌ってたし一礼もしてたよ。日の丸だったかな?白地に赤い~♪みたいな歌も習ったし。大阪はイメージ悪いから仕方ないのかな?
    日本人もたくさん住んでいるんだけどね(笑)

    • 0
    • 14/07/10 04:27:57

    >>34 私も大阪だけど、国旗はちゃんと掲揚されてたし、国歌も習ったし卒業式でもちゃんと歌ったよ。
    地区によるんだろうし大阪最低って言い切るのは辞めて。

    • 0
    • 40
    • 人権救済ねぇ
    • 14/07/10 03:45:24

    救済措置として国に帰らせてもらえばいい。

    • 1
    • 14/07/10 03:33:36

    小学校卒業まで大阪。
    国歌斉唱も国旗掲揚もしないのが当たり前で進級してったけど、音楽の教科書に君が代が載ってたのが気になって、
    先生に「国歌はどういう時に歌うんですか?」と聞いたら何故か怒られた。
    中学から別の県で国歌斉唱も国旗掲揚もあって、次は国歌が歌えない事にクズ呼ばわりされて、放課後に君が代の強制練習。
    同じように国歌斉唱のない県から来た子達が集められて練習させられてたよ。
    お陰で今も教師には不信感しかないわ。

    • 1
    • 14/07/10 01:44:53

    >>34
    私も大阪の豊中でしたが、似てます。
    行事の時、国歌歌うのも国旗掲げるの知らなかった…。
    まず小学生の時君が代を音楽の時間で習ったことがなかったし、
    音楽の先生は君が代が暗いから嫌いとか言ってて、音楽の先生が好きだったこともあって私自身も洗脳されててしばらく君が代が苦手だったし歌えなかった。
    今考えるとおかしいし恐ろしいなぁ。
    学校の先生って左翼多いってよく聞くけど本当だな。

    • 0
    • 14/07/09 17:03:15

    >>34
    やれ弾圧だ差別だとサヨクの人達は直ぐに騒ぐけど
    どう考えても差別も弾圧もサヨクの人達がやってることが多い

    2・26事件も左翼思想の北一輝の影響なのに北一輝を右翼と思ってる人が多いんだ
    教育でもサヨク狂師が間違いを教えてるし

    • 0
    • 14/07/09 16:50:18

    >>35
    間違えた。「起立斉唱」だ…

    • 0
    • 14/07/09 16:48:30

    うーん、「斉唱起立は人権侵害」の意味がわからない。日本人じゃないの?
    そんなに嫌なら教師辞めれば?

    • 0
    • 14/07/09 16:39:14

    大阪本当最低。
    私も義務教育は大阪で受けてたけど、入学式、運動会、卒業式全て国旗はなかった。君が代も歌ったことない(まず国歌を流さない)し、君が代は歌ってはいけない歌だ。って小学校一年生からずっと教えられてきたよ。

    教育の場でそういうことを継続して教えるって本当に恐ろしいよね。

    • 1
    • 14/07/09 16:21:48

    学校や役場にこうした人が必ずいるのは
    そうしたポストを用意してないと嫌がらせされるからなんだよね

    嫌な話だわ

    • 0
    • 14/07/06 20:17:52

    まさに
    学校はサヨクの活動場

    • 0
    • 14/07/06 18:53:10

    基本的に生活保護の不正需給者と同じ思考だと思う

    在日利権者なんかとも

    • 0
    • 14/07/06 14:45:25

    税金で働かせ貰ってる癖に国歌すら歌いたくないら給料返還して辞めれば良いじゃん

    • 0
    • 14/07/06 00:13:29

    キモすぎ

    日本から出てけ!

    • 0
    • 14/07/06 00:10:17

    >>27素晴らしい!採用してもらいたい!

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ