離婚の決断

  • シンママ
  • 匿名
  • KK6nPD3pnu
  • 14/06/29 02:03:31

離婚を考えています。
国際結婚をし、海外在住です。離婚を考えた理由は、旦那の浮気疑惑、旦那の仕事が上手くいかず経済的に困難、などです。
私も働ければいいのですが、日本人が働ける職も少なく、ビザなどの問題などでも簡単に働くことはできません。
離婚した場合、お国柄、慰謝料や養育費はもらえないです。相手にそれを払う能力もないので初めから諦めています。
私も日本で頑張って働きたいと思っていますが、日本を離れて10年、海外で専業主婦をしていた自分にできる仕事はあるのか、不安です。
子供は小学生2年生で、日本人学校ではなく現地のローカル小学校に通っていますが、日本語は会話は問題なし、読み書きはひらがな程度です。こちらの学校の長期休みの時に日本の学校へ体験入学のようなことをさせたこともありますが、子供の学校のことを考えると早目に帰国した方がいいとは思っています。
子供は一人っ子で、日本にはいとこなどもいなく、親戚もみな遠方のため付き合いもほぼありません。実家には年老いた私の父のみ、姉がいますが独身で今後結婚の予定もほぼないです。ほとんど母一人子一人状態で、子供がかわいそうに思ってしまいます。これがパッと決断できない一番の理由になっています。
子供はパパ大好きなので、子供が会いたいと言うなら今後も父親にも会わせたいとは思いますが、そうなると海外まで行かなくてはならず、今後の経済状態を考えると難しいかと思います。
文章を書きながら、自分はどうしたいのか、どうしたらいいのか、わからなくなって頭がグチャグチャになってます…。
みなさんは離婚を考えてからすぐに決断できましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 匿名
    • KK6nPD3pnu
    • 14/06/29 23:02:11

    >>4
    すみません。主です。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • U1aqkF4moA
    • 14/06/29 22:39:10

    ありがとうごさいます。
    文章を書いて見たら、少し気持ちも落ち着き、早目に帰国した方がいいと、考えがまとまってきました。
    手続きなどこれから進めて行きたいと思います。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • +IwHXLARP1
    • 14/06/29 06:55:53

    >>1新しい父親をつくる必要はないと思うけど?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • ycwFhHEV29
    • 14/06/29 04:51:19

    海外ってどこの国?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • GjCtgt0fvd
    • 14/06/29 02:52:19

    浮気した時点で子供のこと考えてない、そんな旦那いらない。
    さっさと日本帰って新しいお父さんをいつか作ってあげるために帰る、わたしならね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ