「米軍慰安婦だった」と主張する韓国人女性らが集団訴訟

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/26 11:19:30

朝鮮戦争後の韓国で、政府の管理の下、駐留するアメリカ兵士の相手をさせられ、「米軍慰安婦だった」と主張する女性たちが、韓国政府に対し謝罪と賠償を求め集団訴訟を起こしました。

訴えを起こしたのは、いわゆる「基地の村」でアメリカ人兵士の相手をさせられた「米軍慰安婦だった」と主張する韓国人の女性122人です。

「基地の村」とは、朝鮮戦争後の1950年代後半、韓国に駐留したアメリカ軍の付近にできた集落とされ、女性たちは声明書で「国家が旧日本軍の慰安婦制度をまねて『米軍慰安婦制度』を作り、徹底的に管理してきた」と指摘しました。

その上で、当時、政府が特定地域を売春防止の除外対象としたほか、女性を国家に登録させ、「愛国教育」という名称で教育まで受けさせたと説明しています。

女性たちは韓国政府に対し、「米軍慰安婦制度」の歴史的事実と法的責任を認め、被害者に謝罪するとともに、1人あたり日本円でおよそ100万円の賠償を求める訴えをソウル中央地裁に起こしました。

韓国では、過去にもこの問題が取り上げられたことがありますが、支援団体によると、こうした女性たちが訴訟に踏み切るのは初めてです。

【日時】2014年6月25日 19:45
【ソース】TBS News i

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32

    ぴよぴよ

    • 14/06/26 23:19:14

    >>28
    大平洋戦争時の慰安婦じゃなくて、朝鮮戦争以降の米軍慰安婦だったら、年齢も証言内容も全部辻褄合うんだよね。

    「ジープでさらわれて性奴隷にされた」
    →当時の日本にジープは無い

    「ヘリで戦場を移動した」
    →当時の日本にヘリは無い

    「クリスマス休暇は忙しかった」
    →当時の日本にクリスマス休暇は無い

    「性病になると痛いペニシリン注射を打たれた」
    →当時の日本にペニシリンは無い

    • 0
    • 14/06/26 23:00:18

    オーストラリアのワーキングホリデービザも、韓国人にはなかなかおりなくなってるみたい
    豪州で売春する韓国人があとをたたないからとか。
    もう国技じゃん。訴える意味なし。

    • 0
    • 14/06/26 22:18:33

    >>5
    >>10
    ちゃんと読んだ?
    アメリカに噛みついた訳でも的に回した訳でもないよ。
    「韓国政府に」だよ。

    • 0
    • 14/06/26 21:34:03

    訴えた人たちは何歳なんだろうね?
    前みたいに、調べたら当時4歳だった人とかいるのかな(笑)

    • 0
    • 14/06/26 20:52:35

    >>17
    日韓2国間スワップはとっくに終了してるよ。
    唯一、CMIでの枠があるけど、それも全参加国の承認が必要だから絵にかいた餅の状態。

    • 0
    • 14/06/26 20:49:33

    >>24
    いや。そこだけ取り上げてるだけでしょ。

    全文を訳すと
    「慰安婦は当時の軍隊にあった、ひどい人権侵害だ。 こういう歴史があったことはとても悲しいことだ。慰安婦だと申し出ている彼女だちの声は、耳を傾けられるべきだし、尊重されるべきだ。 こういった問題が二国間に存在してることは、シンゾウ(安倍総理)も理解しているはず。
    だから、歴史の検証をして、問題の解決に向けて、協力してくださいね。」

    と言ってる。

    つまり、「改めてちゃんと調査しろよ」と河野談話検証を支持する発言に繋がってるのに、その部分は丸々カットしてるんだよ。

    まあ、訪韓時のリップサービスでもあり、あくまでも他人事で、まさか矛先が自分のとこに向くとは思ってないからこその発言なんだろうけどね。

    • 0
    • 14/06/26 15:14:02

    >>11
    軍事費用

    • 0
    • 14/06/26 15:00:00

    >>23
    共同記者会見で言ってたから本当。

    • 0
    • 14/06/26 13:14:07

    >>21
    本当かどうか分からんかも…

    オバマの慰安婦発言を韓国とマスコミは捏造したってネットで出てきた。
    どうなんだろう。
    またマスコミに騙されてるのかな…

    • 0
    • 14/06/26 13:12:58

    団体→政府って形で、裏で連携していてあえて認めて賠償したりしそう。

    • 0
    • 14/06/26 13:03:53

    >>18
    オバマ大統領は米韓首脳会議後の会見で旧日本軍の従軍慰安婦問題に対して「甚だしい人権侵害」と明言したんだよ。

    • 0
    • 14/06/26 12:56:22

    >>4 ジョジョ笑。

    • 0
    • 14/06/26 12:40:19

    つくづく困った国だ。

    • 0
    • 14/06/26 12:31:14

    >>9
    オバマ、何を言ったの?

    • 0
    • 14/06/26 12:17:56

    韓国は経済低迷してるし日本は韓国とスワップ協定を継続しない意向らしいから焦ってやらかしたって感じだよ。

    • 0
    • 14/06/26 12:10:23

    >>13
    そういうこと。

    日本に散々誠意ある謝罪と賠償を求めてきた韓国政府がどういう対応をするか楽しみ。

    まあ、韓国司法も腐ってるから洋公主達が「国家が旧日本軍の慰安婦制度をまねて」って言ってる以上、全部日本のせいにするかも…

    • 0
    • 14/06/26 11:45:20

    世界中からシカトされちゃえ♪

    • 0
    • 14/06/26 11:43:01

    >>12
    イヤイヤ、取れない所からも無理矢理ありえないイチャモンつけて取り立ててやろう!って事。

    • 0
    • 14/06/26 11:39:16

    米軍が~ってだけで、訴えてる相手は韓国だよね?

    • 0
    • 14/06/26 11:36:26

    取れるところから取ってやろう
    韓国人のしそうなことだな

    • 0
    • 14/06/26 11:34:50

    >>8日本は戦後、韓国政府に対して補償金支払ってるよね。その金は何処へ……

    • 0
    • 14/06/26 11:32:33

    アメリカにまで噛み付くの(笑)!?
    あんたらアメリカにガンガン慰安婦像建ててるじゃん!
    同盟国にばっかりケンカ売ってない?
    あ、同名解除の国交断絶が目的か!

    • 0
    • 14/06/26 11:31:34

    もっと派手にやってほしい!
    もっとニュースになるぐらい派手にやってほしい!
    そんでオバマのコメント聞きたい!
    韓国訪問で慰安婦についてあんなこと言ったんだから、どうでるか興味ある

    • 0
    • 14/06/26 11:30:55

    アメリカは認めたし金も払った。日本も謝罪と賠償金払えと言ってそうね

    • 0
    • 14/06/26 11:30:25

    >>2過ぎた事ってより

    事実をねじ曲げた話に拘ってるのよ。

    • 0
    • 14/06/26 11:29:29

    あらあら…

    アメリカで散々敵では無かった「日本の強制」で慰安婦やった~と騒いで次は敵国(とは言え相手にされてない)で慰安婦してた~と告白してるんだ。慰安婦像を彼方此方に建てて貰って調子に乗っちゃった?
    国にお金が無くなると、支離滅裂でも何でも金金金の亡者になるのね。

    • 0
    • 14/06/26 11:29:03

    やった!アメリカも敵に回したね

    • 0
    • 14/06/26 11:28:34

    やれやれだぜ。

    • 0
    • 14/06/26 11:27:08

    世界中から嫌われるがよい

    • 0
    • 14/06/26 11:24:58

    好きだねぇ…馬鹿みたい、過ぎた事に囚われて、いつまでも拘るなんて。

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ