クロアチア、西村主審に激怒「W杯のレベルの主審ではない」「英語を話さない主審初めて見た」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/13 14:09:03

クロアチア、主審の西村氏に激怒 「あれがPKならバスケの試合、W杯レベルの審判ではない」
http://headlines.yah...13-00000013-ism-socc

 2014年W杯は現地時間12日(以下現地時間)、
開催国ブラジルとクロアチアによる開幕戦が行なわれ、クロアチアは1対3で敗れた。
ニコ・コヴァチ監督は決勝点となったPKの判定に怒りをあらわにしている。
 11分にFWイヴィツァ・オリッチのクロスが相手オウンゴールを誘って先制したクロアチアだが、
前半のうちにFWネイマールに決められ同点とされると、
71分にデヤン・ロヴレンがフレッジをエリア内で倒したとしてPKの判定に。
クロアチアの選手たちは接触はなかったとして主審の西村雄一氏に詰め寄ったが、判定は覆らなかった。

 このPKをネイマールに沈められ逆転を許したクロアチアは、ロスタイムにもダメ押しゴールを奪われ黒星スタートとなった。

 コヴァチ監督は試合後「私は普段、決して審判員を攻撃することはないのだが、今回は恥ずべき行為だったと言うしかない」
「強盗に遭ったようなものだ」とコメント。「あれがPKならバスケの試合だ。バスケだったらあの種のプレーはファウルになる」と怒りをあらわにした。

 同監督はさらに「恥ずかしいことだ。これはW杯の審判がするようなことではない。
彼はブラジルとクロアチアに対し、異なる判断基準を持っていた。我々を共通なルールでさばいていなかった」
「残念ながら、あの主審は素人同然だった。こんな調子が続くなら今大会ではPKが100本生まれるだろう」と、主審を痛烈に批判した。

 また、DFヴェドラン・チョルルカも「これまでのキャリアで、英語を話さない審判を初めて見た」とコメント。
W杯をさばく審判員には英語能力が必須となっているが、同選手は
「彼は日本語で何か言っていたけど、誰も理解できなかった」と話している。

 なお、FIFA(国際サッカー連盟)の審判委員長を務めるマッシモ・ブサッカ氏は大会に先立ち、
審判団が厳しい状況に直面することもあるだろうとコメントしていた。前週のインタビューで、
選手たちがルールを曲げるような行為に出た場合について問われた際、
同氏は「シミュレーションによるファウルに気付くのは非常に困難だ。
ほとんどの場合が数センチの問題になるからだ」と語り、
「選手たちが荒れるのを防ぐには、審判員らがパーソナリティを示すことが重要だ」と述べている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/06/15 05:54:56

    西村雄一主審の判定、FIFAが擁護 ブラジル決勝点のPK
    The Huffington Post2014年06月14日 11時04分 JST
    サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会開幕戦となった1次リーグA組のブラジル―クロアチア戦(6月12日)で主審の西村雄一さんがブラジルの決勝点となったPKを与えた判定について、国際サッカー連盟(FIFA)審判部門責任者のブサッカ氏は13日、「(西村さんは)非常にいいポジションを取っていた」と擁護した。時事ドットコムなどが報じた。

    開幕戦は1-1の後半26分にブラジルがPKを決めて勝ち越し、終盤に加点して3-1で勝った。西村主審がPKを与えた場面は、ブラジルのフレジがクロアチアのロブレンと接触して倒れたが微妙な判定で、試合後にクロアチアのコバチ監督や選手から批判的な発言が相次いでいた。

    ブサッカ委員長は「(ロブレンの)左手が(フレジに)触り、その後に右手も触れた。それを審判が明確に見れば、判定は一つしかない」と話した。

    • 0
    • 14/06/14 23:18:29

    >>18勝手にじゃなく、わざとだよ。あ!掴まれた!これいける!って咄嗟に判断したから倒れたんだよ。

    • 0
    • 14/06/14 23:12:07

    動画みたが明らかに誤審…最悪。

    • 0
    • 14/06/14 09:50:10

    相手チームは問題ないと言ってますよ
    ていうか、普通に英語喋ってたじゃん!何言ってんだ

    • 0
    • 14/06/14 09:48:31

    今日のスペイン戦の審判の方が酷かったよね
    何も触れてないのにPK

    • 0
    • 14/06/14 09:46:06

    >>23英語話せないならまず国際審判なんか出来ないと思うけど。しかもW杯開幕戦の主審なんて大役。

    • 0
    • 14/06/14 09:33:44

    >>27
    よく理解できた!
    ありがとう!
    あなたみたいな人がいてよかった(笑) これからまた何かあったら宜しくお願いします(笑)

    • 0
    • 14/06/14 09:25:34

    >>27
    >>10さんじゃないけど、あなたわかりやすい!ありがとう!

    • 0
    • 14/06/14 09:22:58

    >>25
    西村さん英語話せるよね。
    国際審判の使う言語は基本英語だってテレビで言ってたよ。激しい言い合いというか、切羽詰まった状況の時は母国語で注意したりすることもあるって、元W杯主審の国際審判員が話してた。

    • 0
    • 14/06/14 09:22:51

    >>10
    全て審判の裁量次第で、ファールを取る基準(?)は審判で異なるから、今回の判定が誤審かどうかは関係ないかな。

    服を引っ張ったり手や足を出しても試合の流れを重視してスルーする審判もいれば、イチイチ細かく笛を吹く審判もいるし。

    ただ、今回はW杯の初戦でもあり、今大会を通しての審判のファールの基準を示す大事な試合。

    今大会は『ペナルティーエリア(ゴール前)内で相手選手の上半身を掴んだ(触れた)らファール=PKになりますよ』ってことを示したにすぎないんだよ。

    英語がどうのってのも、興奮したクロアチア選手が詰めよって母国語(クロアチア語)で文句言ってきたから、西村さんもわざと日本語で返したんじゃないかな?英語は完璧なんだし。

    海外でケンカ売られた時って、下手に英語使うより日本語で捲し立てたほうが効果あるらしいしね(笑)

    • 0
    • 14/06/14 09:05:26
    • 0
    • 14/06/14 09:01:13

    >>23西村さんって英語ペラペラなはずだと思ったけど

    • 0
    • 14/06/14 09:00:52

    >>10
    ブラジル紙でも誤審と言われてるみたいだ。

    • 0
    • 14/06/14 08:59:21

    国際審判のくせに英語話せないのは大問題だろ

    • 0
    • 14/06/14 08:51:35

    どっちみちクロアチアはサッカー王国ブラジルに勝てるわけないんだよ。
    審判じゃなくてブラジルと同じグループになったくじ運の無さを恨むんだな。

    • 0
    • 14/06/14 08:49:12

    ここぞとばかり叩くね(笑)
    クロアチアが負けたのは審判のせいじゃないでしょ。
    ブラジル選手のオウンゴールで1点とっただけやん(笑)

    • 0
    • 14/06/14 08:40:36

    やっぱりあの国も参戦してきたね(笑)
    類友だね。

    • 0
    • 14/06/14 08:38:37

    動画って編集次第でどうにでもなるし、見る人により捉え方は違う。
    クロアチアは負けたから言うんであって、勝ってたら絶対言わないはず。
    なでしこJAPANだってイエローカードとか出されたけど納得いかない判定だったし、それでわざわざコメントしてない。
    どこかの国みたいにねちっこいね。

    • 0
    • 14/06/14 08:35:34

    確かに怒って当然だわあれは。
    相手が勝手に滑って転んだだけやん。

    • 0
    • 14/06/14 08:34:14

    負けたからだよね。
    スポーツマンシップちゅうもんはないのかね?(笑)

    • 0
    • 14/06/14 08:32:15

    1点も入れてないくせに‥‥

    • 0
    • 14/06/14 08:29:26

    ネチネチネチネチ…。

    • 0
    • 14/06/14 07:42:27

    サッカー興味ないから見てないし知らないけどネチネチうるさいね。
    クロアチアって韓国みたいな痛い国なの?

    • 0
    • 14/06/14 07:34:32

    >>7
    間違いなくその素晴らしい審判のことだね!

    • 0
    • 14/06/14 06:46:28

    クロアチア…
    往生際が悪いわぁ

    • 0
    • 14/06/14 06:37:27

    クロアチアが間違ってる

    • 0
    • 14/06/14 06:24:55

    サッカーの事よく分からないんですが、皆さんから見て判定は正確だったんですか?

    • 0
    • 14/06/14 00:33:59

    >>8
    この選手は英語出来るのかな?

    国際試合で日本語とかないよね。

    • 0
    • 14/06/13 14:20:51

    >>4クロアチアの選手、英語が分からなかったんじゃない

    • 0
    • 14/06/13 14:17:18

    外国人相手に堂々と!毅然とした態度!と褒められてた審判の事?

    • 0
    • 14/06/13 14:17:00

    英語喋れるよ西村さん。

    • 0
    • 14/06/13 14:16:22

    結局誰も点入れてないじゃんクロアチア…、1点もオウンゴールだし。

    PKは疑惑あってもあとの2点はブラジルの実力なんじゃないかな。

    負け惜しみみっともない。

    • 0
    • 14/06/13 14:14:52

    西村さん英語ペラペラなんだよね?
    なんで日本語だってわかったんだろう。この選手は日本語はなせるの?

    • 0
    • 14/06/13 14:14:38

    >>2動画見たら怒って当然。

    • 0
    • 14/06/13 14:11:57

    クロアチアが怒るの当然

    • 0
    • 14/06/13 14:10:02

    うるせーよ
    次回から出るな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ