【総合】--台風--

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/11 17:37:06

以前台風トピを作成したものです。
古トピになってしまったので新たに作らさせていただきました。
前回同様、台風○号発生や接近などの気象庁が発表する情報を載せていくトピを作りました。
各地の天気などは存続のトピへお願い致します。

  • 36 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 11596件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/06/11 17:40:18

    ■台風6号が発生
    NHK 6月11日 16時54分

    11日午後、沖縄の南の海上で台風6号が発生しました。
    12日には温帯低気圧に変わる見込みです。
    沖縄県の大東島地方では12日にかけて次第に風が強まり大気の状態が不安定になる見込みです。
    気象庁の観測によりますと11日午後3時、沖縄県の南大東島の西南西の海上にある熱帯低気圧が台風6号に変わりました。
    中心の気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで中心から半径220キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
    台風は1時間に35キロの速さで東へ進んでおり、12日には温帯低気圧に変わる見込みです。
    沖縄県の大東島地方では台風の影響で、これから12日にかけて次第に風が強まり大気の状態が不安定になる見込みです。
    気象庁は強風や高波、落雷、突風に十分注意するよう呼びかけています。

    • 0
    • 14/06/11 17:43:29

    えっもう古トピになったんだね。不便だね。
    そんな暇じゃないし保守で上げ続けられないんだから、ママスタも総合トピの古トピ解除するくらい
    やってくれてもいいのにね

    乙です

    • 0
    • 14/06/11 17:54:27

    今は古トピになるの半年だからね~。
    主様GJ乙です。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 14/06/12 11:46:49

    もうこの時期かぁー

    • 0
    • 14/06/17 18:50:00

    ■台風7号 17日夜から18日未明、九州南部に最接近
    ウェザーマップ 6月17日 16時57分配信

    台風7号は17日夜遅くから18日未明にかけて、九州南部に最も接近する見込み。九州南部・奄美地方では、土砂災害、低地の浸水、河川の増水やはん濫に警戒するとともに、強風、高波、落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要だ。

    <大雨・雷・突風>
    九州南部・奄美地方では、17日夜遅くにかけて、局地的に雷を伴って1時間60ミリの非常に激しい雨が降るおそれがある。これから18日夕方までに予想される雨量は、屋久島・種子島地方150ミリ、薩摩・大隅地方120ミリ。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫に警戒が必要だ。

    <強風・高波>
    九州南部・奄美地方では18日にかけて、海上を中心に非常に強い風が吹き、しける見込み。18日にかけて予想される最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートル、波の高さは4メートル。
    台風7号は九州南部に最も接近した後、日本の南を東北東に進み、18日朝までに温帯低気圧に変わる見込み。

    • 0
    • 14/06/17 18:51:08

    写真貼り忘れ

    • 0
    • 14/07/04 18:07:18

    ■台風8号 来週は沖縄や九州に接近
    tenki.jp 2014年07月04日16時35分

    台風8号は、8日(火)頃に沖縄へ接近、9日(水)頃には九州や四国に近づく恐れがあります。来週は大荒れの天気が予想されます。

    【来週は列島大荒れ】
    きょう午前9時に発生した台風8号「ノグリー」は午後3時現在、マリアナ諸島にあって1時間に20キロの速さで北西へ進んでいます。
    台風8号は今後、発達しながら北上するとみられます。7日(月)午後3時には沖縄の南へ進み、「非常に強い」勢力となる見込みです。その後、進路を北よりに変えて、8日(火)頃に沖縄へと近づくでしょう。
    そして9日(水)には九州や四国に接近し、大荒れの天気となる恐れがあります。まだ先の予想ですので、はっきりとしたことは言えませんが、今のところ、予報円(白い破線)の西よりを進めば九州の西の海上を北上、予報円の中心付近を進めば九州や四国へ上陸、そして予報円の東よりを進めば本州に上陸の可能性もあります。

    【台風と梅雨前線で大雨の恐れも】
    また、台風とともに注意したいのが梅雨前線の動き。台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込むと、梅雨前線の活動が活発化し、大雨をもたらします。台風が上陸する、しないに関わらず、梅雨前線や湿った空気の影響で、雨の量が多くなることも考えられます。

    ※写真
    台風8号の予想進路図(4日15時50分発表) 

    • 0
    • 14/07/06 16:34:01

    幼稚園の行事と重なりそう…延期だなこりゃ

    • 0
    • 14/07/06 16:40:44

    猛烈勢力で8日沖縄接近=大型台風8号、早めに警戒―9日以降九州付近へ・気象庁
    時事通信 7月6日(日)13時12分配信

     大型で非常に強い台風8号は6日、フィリピンの東海上を西北西へ進んだ。気象庁によると、8日に猛烈な勢力に発達して沖縄・奄美地方に接近した後、9~10日に九州に接近する恐れがある。沖縄・奄美と西日本は大荒れとなる見通しで、同庁は警戒を呼び掛けている。11日ごろにかけては東日本も影響を受ける恐れがある。
     予報では、8号は8日午前9時には那覇市の南南西約180キロにあり、中心気圧は910ヘクトパスカルと推定される。気象庁の統計史上、上陸時の中心気圧が最も低かった台風は1961年9月に高知県室戸岬近くに上陸した第二室戸台風の925ヘクトパスカル。これを下回る気圧の猛烈な勢力なため、早めの対策が必要とみられる。8号の中心気圧は9日午前9時には940ヘクトパスカルに上昇する見込み。 

    • 0
    • 14/07/06 19:30:06

    このルートはやばい…

    • 0
    • 12
    • 熊本県民2人目
    • 14/07/06 19:32:47

    ちょっとでもそれるといいよね。

    • 0
    • 14/07/06 19:35:51

    >>12だよね。ちょっと今回は色々準備しとかなきゃ。屋根飛ぶかも…

    • 0
    • 14/07/06 19:37:08

    9日、福岡空港から飛行機飛ぶかなぁ

    • 0
    • 14/07/06 19:50:22

    9日は学級懇談会があるけど、どうなるかなぁ…@熊本県民

    • 0
    • 14/07/06 20:08:15

    >>13
    そんなに凄いんだ!ルート見てわかるなんて熊本人凄い!!

    • 0
    • 14/07/06 20:39:34

    >>16毎年のことだからある程度はわかるよ
    でも心配しまくったときだけそんなに風吹かないときもあるけど(--;)
    8日は役員会だけど中止になってほしい…

    • 0
    • 14/07/06 21:20:15

    身構えて無いときの方が悲惨なことになるんだよね…明日はちょっと対策するかなぁ…

    • 0
    • 14/07/06 21:31:01

    >>15 うちも9日が授業参観と懇談会なので心配です。

    • 0
    • 14/07/06 21:36:25

    9日、したの子の1歳6ヶ月健診あるのに( ̄□ ̄;)!!

    • 0
    • 14/07/06 21:53:44

    今風速なんメートル?

    • 0
    • 22
    • こわいなぁ
    • 14/07/06 22:17:18

    買い出し明日しよう

    • 0
    • 14/07/07 00:08:04

    停電するかもね、休校になりそうな予感

    • 0
    • 14/07/07 00:24:02

    宮崎~東京行く予定が…
    飛行機飛ばないよね…ショック!

    • 0
    • 14/07/07 00:28:49

    雷が凄い…。
    光と音で寝れない。

    • 0
    • 14/07/07 00:56:55

    ニュースで予想ルート出てたよね。
    九州のど真ん中通って本州入りして日本海に抜けるルートだったような。

    住んでる地域が台風の右か左かで影響が違うんだったっけ?

    対策して難を逃れなきゃね。

    • 0
    • 14/07/07 01:16:00

    この台風ってこのまま進路かえることないんでしょうか?
    勢力も強いまま九州上陸の可能性高いですか?

    • 0
    • 14/07/07 06:27:33

    最大瞬間風速70メートルってやばすぎ!!

    • 0
    • 14/07/07 09:08:49

    >>26
    左右じゃなくて台風の真ん中辺りか外側かによらなかった?外側の方が巻き込まれていくんだよね

    • 0
    • 14/07/07 09:13:54

    >>26台風の目より右側に入ると強いみたいね

    • 0
    • 14/07/07 09:28:32


    台風8号、史上有数の勢力か=「特別警報」の可能性も

    時事通信 7月7日(月)9時4分配信

    気象庁の7日午前の予報によると、大型で非常に強い台風8号は8日午前6時には猛烈な勢力に発達し、沖縄県・宮古島の南東約120キロの海上に進むとみられる。中心気圧は910ヘクトパスカル、最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルと予想され、気象庁の統計史上有数の勢力となる恐れがある。
    気象庁が昨年8月から警報の上に導入し、住民に直ちに命を守る行動を取るよう呼び掛ける「特別警報」が台風で初めて発令される可能性もある。
    活発な前線の影響で6日から大雨となっている九州では、台風接近により10日ごろまで断続的に大雨が続くと予想される。沖縄・奄美と九州では土砂災害に厳重に警戒し、早めに対策を取る必要がある。 

    • 0
    • 14/07/07 10:17:18

    >>30その通り!
    私が住んでるとこ右側だからかなりの恐怖。

    • 0
    • 14/07/07 11:02:18

    もう嫌だ。車横転とか可能性あるとか

    • 0
    • 14/07/07 11:31:58

    鹿児島本土は、10日くらいかな?
    参観日なのになぁ。
    怖いなぁ。

    • 0
    • 14/07/07 11:35:58

    自然界は本当に怖いね。だから避難用意しとかないと

    • 0
    • 14/07/07 11:56:12

    なんかグイッと関東に報告転換しそーな予感

    • 0
    • 14/07/07 12:14:04

    >>36予感あたってくれー

    • 0
    • 14/07/07 13:13:58

    部屋干ししてきたのに、宮崎はれてる。台風きてる?昨晩は雷とかなってたけど。

    • 0
    • 14/07/07 13:16:46

    金曜日歯医者だよ。電車で行くから、台風とか勘弁。

    • 0
    • 14/07/07 13:21:24

    >>34
    10日かな? 9日かと思ってた~。私も鹿児島。

    • 0
    • 14/07/07 15:08:05

    宮崎、大丈夫かな?微妙だよね・・。
    車の隣にワシントンパームが植えてあるんだけど(笑)大丈夫かな?って他に駐車場ないけど・・。

    • 0
    • 14/07/07 15:49:35

    >>36
    日本海に抜けると思いきや本州をご丁寧に渡っていくみたいよ

    • 0
    • 14/07/07 15:53:07

    宮崎市なんとなく晴れてるしめっちゃ暑い!蒸し暑いーー。
    明後日都城までいかなきゃいけないんだけど。。
    大丈夫かな。
    子供たちが休みになりそう(´・ω・`)

    • 0
    • 14/07/07 15:54:43

    関東に来る頃には弱まるみたいだけど、75mはやばい。。
    九州沖縄地方の方避難は早めに、気をつけてください!

    • 0
    • 14/07/07 15:56:14

    そのまままっすぐ行けばいいのになんで絶対カックンて曲がるのよ

    • 0
    • 14/07/07 15:57:08

    福岡も木曜か金曜にくるかも。
    学校も臨時休校になるのかな?

    • 0
    • 47
    • ママスタ歴9年目♂♂♀♀の母になりました
    • 14/07/07 16:14:28

    鹿児島県
    めっちゃ晴れてるし暑い

    • 0
    • 14/07/07 16:38:13

    長崎県どうかな、大丈夫かな。今日はジメジメしてて暑いからクーラーつけた。

    • 0
    • 14/07/07 16:43:05

    >>45
    エネルギーがある方に引き寄せられて進むからね

    • 0
    • 14/07/07 16:57:54

    >>48
    進路が長崎だよね・・
    台風の右側にあたるのも危険なんだっけ?

    • 0
1件~50件 (全 11596件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ