問題行動生徒隔離 来春から 大阪

  • ニュース全般
  • 是非とも全国で
  • 14/06/10 06:58:35

 大阪市教育委員会が、著しく悪質な問題行動を繰り返す公立小中学校の児童や生徒について、来春から特別に外部で指導する場を設け、隔離する方針であることが9日、分かった。市教委が10日の橋下徹市長との協議で示す。市長の了承が得られれば制度化に踏み切るという。
 大森不二雄教育委員長が記者団に明かした。問題がある子どもの一方的な排除と批判される可能性もあり、物議を醸すとみられる。
 大森委員長によると、市教委は、暴力などの問題が目立つ児童や生徒の存在が、周囲の教育に悪影響を及ぼすと問題視。少年院などの既存の施設に送られないケースもあるため、特別な教室を設けるという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/06/28 07:40:35

    >>146こんなんがいるから大阪はだめなんだな

    • 0
    • 14/06/28 07:37:35

    賛成。
    その、問題児にとってもいいのと違う?

    学ぶ場…なんやから、そぐわないならきちんと見合った場に行かすべき。

    • 0
    • 14/06/12 13:04:01

    >>172
    本当だよー、状況わかってないくせに体裁だけのコメントしてさ。

    • 0
    • 14/06/12 11:56:57

    >>169
    お子様に何があったのかは分かりませんが、他害のない場合と書いています。
    多動でも攻撃性のない子もいます。
    ママスタではそんな子も排除されているように感じでコメントしました。

    • 0
    • 14/06/12 09:02:55

    落ちこぼれても自分がちゃんと授業受けて勉強がわからなくて落ちこぼれたならしょうがないと思うけど、授業を妨害されて教わるところをしっかり教わらないで落ちこぼれたなら納得いなかいよね。

    • 0
    • 14/06/12 07:25:05

    とりあえず、問題児擁護派でわけわからん能書きたれているコメンテーターは全員、日本全国の小中学全部見てから物言え。

    • 0
    • 14/06/12 07:08:24

    >>168 >>169 ついでに言えば、そういうくそがきたちと最低六年間は関わらなくて済むように、入学審査が厳しくて放置子はまず入れないような支援学校に中学部から入れた。

    • 0
    • 14/06/12 07:03:59

    >>168 >>169 保護者が懸命に対処法に取り組んでいる子へはそこまで思わないけど、そういう子って大概、親が子の「困りごとな箇所」に気付かなかったり認めなかったりで無理矢理に学校へ押し付けられているから、この案が施行されたらモンペ対策にもなるし一石二鳥だよ。

    • 0
    • 14/06/12 06:57:10

    >>168 その多動が成人済の健常者ならば犯罪に値するレベルで、自分の子が被害に遭ってもかまわないの?
    そりゃ私だって昔はあなたのように排除志向へ抵抗感あったけれど、我が子が一生涯乳幼児レベルで要介護になる可能性が高くなるまでの被害を受けてから、そういうのはきれいごとにしか聞こえない(つづく)

    • 0
    • 14/06/12 06:28:28

    なぐったりいじめたりするような子は仕方ないけど、ママスタでは多動や少し騒いだりにも厳しいよね。
    いろんな子がいて当たり前で、親が排除しようとすると子供も排除するようになるし、大人になったときに苦手な人に対応できなくなるよ。
    そんなに勉強勉強なら受験して騒ぐ子のいない私立でもいれなよ。

    • 0
    • 14/06/12 01:57:28

    隔離と言う言葉がよくないんじゃないの?分けるとか…難しい。

    • 0
    • 14/06/12 01:52:43

    >>161
    大阪って地図で見ると狭いけどひとくくりにしないでほしいな~て思ってしまったけど

    • 0
    • 14/06/12 01:42:38

    隔離されてることを誇らしげにTwitterとかに書いちゃう子多いんだろな~

    • 0
    • 14/06/11 23:46:52

    尾木ママも反対してたけどさ、なら尾木ママが出向いて一回大阪の校長やらをして更正させたりして欲しい。
    こんな事したらもう終わり!とか言ってたけど

    • 0
    • 14/06/11 23:43:29

    >>162だよね。で、自殺したらしたで被害者を、とりあえず擁護。
    で学力が低下だのなんだのランクつけて、メディアはろくでもない

    • 0
    • 14/06/11 23:39:40

    コメンテーターとかはいつも問題にあるような子の擁護して、その子をどうしたらクラスに馴染むか考えろみたいに言ってるけど、まず最初に考えないといけないのはちゃんと授業を受けたい子供になんの心配もなく授業を受けてもらうことを考えるべき。

    • 0
    • 14/06/11 18:29:34

    >>146
    大阪ってそこまでひどいんだ。
    打つ手無しって事でしょ?

    • 0
    • 14/06/11 18:21:58

    >>146
    この世から消えてくれ

    • 0
    • 14/06/11 18:17:07

    >>158そんな言い方で言われてもね…

    • 0
    • 14/06/11 18:02:12

    >>146大阪人てこんな奴ばっかなんだろうね。さすが在チョンと部落のガラクタ民の宝庫ですね。

    • 0
    • 14/06/11 17:15:25

    >>146うわぁ。同じ大阪恥ずかしい。

    • 0
    • 14/06/11 17:12:21

    >>154
    その通り!
    授業受けたくないなら来なければいいし。
    そんな子がどうなろうと知らなよね。

    うちの地域もそうしてくれれば中学受験しなくて済むかもしれないのにな。

    • 0
    • 14/06/11 14:35:22

    数年前に小学校で虐めがあって、虐めてる子を隔離せず、虐められている子を隔離してた。授業が受けれないから虐められている側の保護者が起こってたよ。問題児を隔離することには賛成。

    • 0
    • 14/06/11 14:30:27

    正直授業を妨害したりするような子供が将来どんな哀れな人生になろうが関係ない。
    その子供に邪魔されちゃんと勉強が出来なかった子供達のフォローの方が重要じゃないか?

    • 0
    • 14/06/11 14:25:09

    >>146
    問題のある生徒なんてどうでも良いわ。
    あなたは、まともな子供の母親じゃないんだね。

    • 0
    • 14/06/11 13:44:44

    >>149どういう意味ですか?

    • 0
    • 14/06/11 13:42:49

    >>141本気ですか?大丈夫ですか?
    北斗の○でもあるまいし、暴力で溢れてるって思っているの?

    • 0
    • 14/06/11 13:33:16

    >>146
    隔離した方をどうこうより、迷惑を被ってる普通の生徒を守る為でしょ。
    自分が学生の時も、クラスに2、3人は授業妨害したりするのがいたけど、学校が嫌なら来なきゃいいのに。って思ったもんだわ、それが実現するならいいことだと思うよ。

    • 0
    • 14/06/11 11:30:09

    大阪は児童生徒による暴力行為が全国平均の倍以上って異常。やっぱり地域性なのかな。何らかの対策は必須だと思う。

    • 0
    • 14/06/11 11:09:22

    >>146
    こんなトピでわざわざ関西弁使うの恥ずかしくない?

    • 0
    • 14/06/11 11:07:32

    >>134全文同意。

    • 0
    • 14/06/11 11:06:25

    大阪市民やけど勝手にやっとけよ。
    じゃあその問題児の集まった学校にはどんな先生が来るの?橋下さんが担当するの?違うでしょ。
    大阪やで?んなもん分けたところでよくなるはずないやん。
    元々はといえば家庭内でちゃんと教育しつけできてない親の責任でしょ。

    賛成じゃねーよ

    • 0
    • 14/06/11 10:55:39

    名古屋は無理かもね。
    一番迷惑かけているのわかっている寝たきりの子供も平気で普通学級への入学を許可してるんだし。

    • 0
    • 14/06/11 10:41:09

    私も賛成。真面目な生徒まで馬鹿を見る必要はない。

    • 0
    • 14/06/11 10:36:50

    >>138
    自業自得。

    • 0
    • 14/06/11 10:32:41

    まずイジメ隔離

    • 0
    • 14/06/11 10:22:47

    >>129
    でもさ、レベル2からしたらまともに学校通える子が、少なくなってしまいそうだよね
    だって、大阪だよ!

    • 0
    • 14/06/11 10:20:12

    >>137
    うん、そうだよね

    • 0
    • 14/06/11 09:55:28

    >>138そうならない為にも、チーム隔離で
    リアルルーキーズしたらいいよ! 野球やサッカーや農業や違う趣味を見つけて更正させたらいい。

    • 0
    • 14/06/11 09:48:50

    隔離されて心を入れ直して頑張ろうとしても、元のクラスに戻ったら逆に白い目で見られたりいじめられたりしないのかな・・
    隔離されたら卒業まで隔離教室なのかな~

    • 0
    • 14/06/11 09:48:22

    隔離するのは差別じゃなく区別だと思うけど。
    いつも真面目な生徒が犠牲になって妨害する生徒の思う通りになっていくし。

    • 0
    • 14/06/11 09:31:48

    小学校も対象なんだからレベル2からにして欲しい。

    • 0
    • 14/06/11 09:06:19

    家の小学校は、不良的な子は特別クラスにいるよ。集会とか去年見に行ったら何人かアディダスのジャージ?とか私服の子が居て、子供が帰って聞いたら「あの子達は、不良、ヤンキーなんよ。先生の言う事聞かないし、授業も受けないから違うクラスなんよ」って言ってた。
    まぁ、茶髪で制服も着ずに後ろで先生と並んでたよ。しょうがないかな?って思うけどね。
    運動会でもジャージで走ってたし、親も刺青入れてるグループで柵の中まで入ってカメラ回して追いかけてたよ。他の学校もどんどんそーして、専門の先生付けたら良いと思うけどね。

    • 0
    • 14/06/11 08:49:44

    大賛成。いじめするヤツも隔離。悪質なのはずっと隔離しといてほしい。そいつらの教育とかはどうでもいいから、真面目にやってる生徒の邪魔だけはしないでくれればいい。

    • 0
    • 14/06/11 08:48:27

    クスリとかやってたら学校自体来ないんじゃないの?
    対応する教師は少年院から連れてくるの?

    • 0
    • 14/06/11 08:42:48

    >>122レベル2からでいい
    プラス虐めをしたやつも隔離にしてほしい

    • 0
    • 14/06/11 08:34:58

    学校の二階から便器の陶器の蓋が落とされた。下に生徒がいた。犯人は今もわからない。 わかったら隔離してほしいわ。

    • 0
    • 14/06/11 08:30:02

    >>124
    戸塚ヨットスクールでもいいね。

    • 0
    • 14/06/11 08:28:25

    >>122
    レベル2から隔離してくれ。生ぬるいよ。

    • 0
    • 14/06/11 08:28:09

    メディアが反対意見ばかり映すのが本当
    イラつく。実態見てみろよ、真面目に授業うけたくても意気がるのがかっこいいと勘違いした奴が妨害したりして進まない実態を。

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ