問題行動生徒隔離 来春から 大阪

  • ニュース全般
  • 是非とも全国で
  • 14/06/10 06:58:35

 大阪市教育委員会が、著しく悪質な問題行動を繰り返す公立小中学校の児童や生徒について、来春から特別に外部で指導する場を設け、隔離する方針であることが9日、分かった。市教委が10日の橋下徹市長との協議で示す。市長の了承が得られれば制度化に踏み切るという。
 大森不二雄教育委員長が記者団に明かした。問題がある子どもの一方的な排除と批判される可能性もあり、物議を醸すとみられる。
 大森委員長によると、市教委は、暴力などの問題が目立つ児童や生徒の存在が、周囲の教育に悪影響を及ぼすと問題視。少年院などの既存の施設に送られないケースもあるため、特別な教室を設けるという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/06/10 07:03:17

    いいんじゃない?
    全国でやればいいのに。

    • 0
    • 14/06/10 07:07:04

    その隔離をしたところで、その問題児達を良い方向へ導く事が出来るような指導が出来るならやればいいと思う。
    だけど、ただ隔離しただけでは何も解決しないんじゃないの?

    • 0
    • 14/06/10 07:07:20

    2ちゃんで見た記事だけど、ソースは?

    • 0
    • 14/06/10 07:08:44

    >>3
    産経ニュースであったけど。

    • 0
    • 14/06/10 07:10:42

    朝日新聞デジタル。
    http://www.asahi.com/articles/ASG686JYMG68PTIL003.html?iref=comtop_6_01

     子どもの問題行動に対し、大阪市教育委員会がまとめた具体的な指導案の内容がわかった。一定レベルを超える悪質な問題行動を繰り返す児童・生徒を在籍する市立学校から引き離し、1カ所に集めて指導する「特別教室」を新たに設ける。10日に開く橋下徹市長との協議会で正式に示し、来春にも実施する方針。文部科学省によると、こうした対応は珍しいという。

     問題のある子どもの安易な「排除」につながるとの批判も予想され、議論を呼ぶとみられる。市教委事務局関係者によると、特別教室には、問題行動の対応に豊富な経験や心理学など専門的知識がある教職員らを配置。社会や学校でのルールの大切さを教え、他者を思いやる態度を育てることに重点を置く。

     対象となる行為は、校内暴力、非行、著しい授業妨害などを想定。具体的には、市教委が昨年9月に策定した問題行動の5段階の分類のうち、「レベル4」(激しい暴力など)と「レベル5」(極めて激しい暴力など)に該当する場合、特別教室で指導する。その際、出席停止や警察など関係機関へ連絡したうえで、行為の悪質さや周囲への影響の大きさなどを考慮して期間を定める。

    • 0
    • 14/06/10 07:12:49

    >>2
    周囲の教育に悪影響を及ぼすと問題視って書いてあるから、それは改善できるでしょ。

    • 0
    • 14/06/10 07:14:44

    良いと思う。
    一種の障害だよ。

    • 0
    • 14/06/10 07:18:03

    こんなことしないといけないくらい、大阪ってひどいのかと愕然。

    • 0
    • 14/06/10 07:18:41

    「明日から特別教室だ」、って言われて
    「はい」って素直に行く生徒いないと思う

    • 0
    • 14/06/10 07:20:01

    排除はいいけど、悪の吹き溜まりができるわけで。そこの職員大変だ。

    • 0
    • 14/06/10 07:21:42

    >>9
    むしろ、かっこつけて行きそう。
    「俺ら、特別学級だし~」みたいなさ。

    • 0
    • 14/06/10 07:24:13

    障害?みたいなある児童はどうするんだろう
    親が認めず普通学級にいる場合

    • 0
    • 14/06/10 07:27:21

    授業妨害する生徒は隔離で良いよ。
    ひとり二人の為に潰れるなんて嫌だわ。きちんとしてる生徒優先で良い。
    そういう子どもの親にも責任はあるから、自分たちで育て治したらいいわ。

    • 0
    • 14/06/10 07:29:19

    いじめにあった被害者が学校に行けなくなるのはおかしい。加害者を別にするべき。

    • 0
    • 14/06/10 07:30:21

    これくらい強気でいいと思う。

    • 0
    • 14/06/10 07:32:07

    こういう子の中には親が認めないor親が無関心の隠れ障害の子もいるだろうから強制的に特別指導でケアしてあげたら少しは良くなるかもね。
    ただ担当の先生?指導員?が大変だね。

    • 0
    • 14/06/10 07:38:15

    特別教室に行くのがステイタスみたいにならなきゃいいが…。

    • 0
    • 14/06/10 07:39:36

    賛成!
    真面目にやってる子が我慢したりする必要ない

    • 0
    • 14/06/10 07:40:58

    ある程度の基準が必要だよね。隔離するかは外部の視察後とかじゃないといけないと思う。その学校の先生の私観でやってしまうと怖い。

    • 0
    • 14/06/10 07:43:28

    荒れる子の中には、家庭環境が特別な子も要るからそこへの対応が大変だろうね。
    隔離してはい終わり。って簡単にはいかないよ。

    • 0
    • 14/06/10 07:43:44

    >>10
    親の対応が一番大変そうだよね

    • 0
    • 14/06/10 07:46:22

    他人事と思ってて実際自分の子供が行くことになったら、やっぱ嫌だと思うな…。学校とかより、周りの偏見の目とか

    • 0
    • 14/06/10 07:51:54

    >>22
    そんな問題児は隔離される前から偏見の目で見られてるから。

    • 0
    • 14/06/10 07:54:51

    私の通っていた中学校はすごく荒れていて新聞にまでのるリンチや度々パトカーも来てた。その後、暴力などで問題起こす生徒は少年院ではない更生施設みたいなところに送られてたな
    大阪は今更なの?対応が遅いよ

    • 0
    • 14/06/10 07:56:02

    教師は戸塚宏先生でお願いします

    • 0
    • 14/06/10 08:03:22

    その隔離クラスに入る事が変なステータスみたくならないといいんだけどね。
    子供の事だから、それが格好いいと思ってしまいそう

    • 0
    • 14/06/10 08:04:58

    >>22
    人の目を気にするならきちんとしつけしなよ

    • 0
    • 14/06/10 08:07:01

    >>27
    正論

    • 0
    • 14/06/10 08:10:10

    >>26そういう子はどんどんそちらに行けばいいよ

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 14/06/10 08:14:35

    そういう生徒を選別する基準とかチェック体制が大切だね。

    • 0
    • 14/06/10 08:17:05

    >>6
    上手く行かないと思うけどね。
    それより偏見のほうが強くなって、孤立していくと思うよ。

    • 0
    • 14/06/10 08:19:36

    賛成!
    何ならザックリでいいから成績別でクラス分けしてほしいくらい。

    • 0
    • 14/06/10 08:20:18

    こんな事をする前に、教師の質を上げる事に努力したほうが良いと思うけど。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 36
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 14/06/10 08:31:04

    >>34

    この政策には賛成もしないけど、教師の質上げたって無理だよ。

    アホ親増えてるから少し強く指導しただけで教師が悪くなるのに。

    • 0
    • 14/06/10 08:38:32

    まず在日隔離すればいいのに。
    大阪だけじゃなくても。

    • 0
    • 14/06/10 08:39:37

    いいよ!いい!
    確かに簡単な問題ではない。
    けど、暴力や授業妨害やいじめの加害者がのさばって、被害者が不登校になったり転校したりっていうのは皆疑問に思ってたと思うし。
    やってみなきゃ何も始まらない。

    • 0
    • 14/06/10 08:40:38

    学校の備品や友達の物を壊したら器物損壊罪
    しね、学校に来るなは脅迫罪
    殴る蹴る物を投げるは暴行罪
    怪我をさせたら傷害罪
    無理やりさせるのは強要罪、恐喝罪
    キモイ、ブスなどの言葉は侮辱罪

    著しく悪質な事をする子には、子どもだから、学校内の事だからと流すんじゃなく犯罪だと教える場が必要だって事だよね。

    いじめを受けた子が戻りたくても学校に戻れない、保健室登校、転校なんておかしい。制限を受けるのは悪質ないじめや悪質な行動をした側だと思う。

    • 0
    • 14/06/10 08:42:13

    >>34
    親の質が下がってるんだから教師の質あげたところで潰されるのがおちだわ。

    • 0
    • 14/06/10 08:56:01

    給食費払ってない家庭も隔離してほしいわ

    • 0
    • 14/06/10 08:58:36

    全国でやればいいのに

    • 0
    • 14/06/10 09:01:03

    >>42
    同感。
    問題児がいるのは大阪だけじゃないしね。
    全国でやって欲しい。

    • 0
    • 14/06/10 09:03:17

    良いと思うけど、見極めが肝心だね!!
    例えばこの方針を子どもたちは知るわけで、それを悪用したイジメが起こらないようにね。
    例えば、イジメで窓ガラスを割らされる、授業妨害をさせられる、そういうのを故意なのかやらされてるのかとか学校側もきちんと見極めなきゃね。

    • 0
    • 14/06/10 09:36:45

    表に出ない陰湿な問題が増えなきゃいいな。

    • 0
    • 14/06/10 09:44:18

    隔離して直ればいいけどね。
    なんとか罪だからダメとかじゃなくて子供のうちは何故ダメなのかから教えていかなきゃいけないような。想像力から欠乏してるだろうし。

    ここまでの措置をしなきゃならないほどの中学じゃなかったから、わからないけど。

    • 0
    • 14/06/10 10:05:08

    一ヶ所にバカばっか集めても授業に集中するとは思えないし、リアルルーキーズみたいに野球とかやらせればいいのに。
    何かに打ち込めば少しはマシになるかも!
    それかヤクザの事務所にお泊まり保育してもらうかw the

    • 0
    • 48
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 14/06/10 10:07:22

    >>47

    事務所なんかいかせたら就職先決まっちゃうからダメ。

    • 0
    • 14/06/10 10:11:57

    >>42 うん。全国でやってほしい。
    障害一歩手前児を何とかしてほしい!
    やられてる子供がかわいそう

    • 0
    • 14/06/10 10:13:39

    問題児集めて何を指導するのだろう
    道徳でも教えるのかな? あと、野菜植えたり動物飼育したりボランティアとか人のためになることを身につけて貰えるといいかも

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ