カツカツなのに家を買ってしまった!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/06/10 00:36:12
    >>51
    うん。うちも新築で周りに数件着けたからきになって色々聞いたら、具体的な数字は忘れちゃったけど、家で使う電気を全てソーラーで賄おうと思ったらある程度のキロ以上を乗せなきゃ意味がない。電気代プラスソーラーのローン。
    気休め程度じゃ結局電気代掛かるし、ソーラーも10年おきにメンテナンスが必要でその都度費用がかかる。今はまだソーラー自体が高いから売電してもプラスにならない。今はソーラーの開発も進んでるから金額は数年後には今より安くなる。だから今慌ててつけるよりももう少し待った方がいいって話。

    • 10
    • 14/06/09 22:49:24
    支払いが子供が中学生になるころには終わるか、成人してからがいい
    ほんとヤバいよ きりつめるなんてもんじゃない

    • 13
    • 14/06/09 22:30:05
    >>57
    不動産取得税も免税措置があるから、それを受ければ支払わなくていいよ。普通の家屋なら申請すればほぼタダになる。
    たまに知らない人がいて支払っちゃう人がいるから気を付けて。
    うちは8万から0になったよ。

    • 12
    • 14/06/09 21:35:15
    でもみんなカツカツでも新築で満足してるんでしょう?中古で良かったなって思う?うちの旦那中古でいいって言ってて、経済的にも中古が安全なんだけど、私は実家が中古だからマイホームも中古なんて寂しすぎる(T_T)だから踏み出せない。カツカツでも夫婦揃って気に入った家なら羨ましいなぁ。

    • 9
    • 14/06/09 17:38:04
    >>69
    年間100万貯金出来る余裕あるなら、大丈夫なんじゃない?

    • 8
    • 14/06/09 17:35:32
    >>84
    更に固定資産税とかかかって大変なはず。

    • 5
    • 14/06/09 17:21:46
    知り合いにも余裕ないのにマイホーム購入して今はジュースもろくに買えないほど困ってる人がいる。いずれメンテナンスもかかるし長いめで見て考えた方がいいと思う。

    • 18
    • 14/06/09 17:17:48
    >>46
    修繕費忘れてるよ。
    年数が経過したらどんどん値上がりする修繕費。
    これが一番怖いわ。
    マンション住みたいけどうちは貧乏だから戸建てにした。

    • 11
    • 14/06/09 17:04:39
    >>74 まあ普通だよ~!田舎だからやってけてるとおもう
    どこ住みか分からないが600あるなら心配ないとおもうよ~

    • 7
    • 14/06/09 16:35:13
    >>80面倒は見るつもりです。

    • 3
    • 14/06/09 16:31:33
    >>78旦那さんの親を介護する覚悟があるならその土地をあてにしていいと思います。

    • 2
    • 14/06/09 16:14:58
    >>77パートで働いています!ボーナスも今よりではないですが計算上は回せそうです!

    • 0
    • 14/06/09 16:13:25
    >>76将来的に旦那も出世し旦那の親も土地主なのでそれも旦那のものになるので老後は大丈夫かなと思っています。甘いでしょうか?

    • 4
    • 14/06/09 16:06:15
    >>69ローン払えるかどうかだけなら大丈夫じゃない?単純計算、ローンだけで年間60万。それプラス多めに見て固定資産税20万だとしても、残り20万は貯金できるよ。100万貯金から20万貯金でもよければいいんじゃない?

    あなたは今働いてるの?

    • 4
    • 14/06/09 16:03:44
    >>74老後は、施設に入れるだけの貯金をして買わない方がいいと思います。
    今は、昔と違い家は残せると言う考えは違うと思います。

    • 7
    • 14/06/09 15:59:58
    >>73そこなんですよね。先を見ると怖いです。

    • 3
    • 14/06/09 15:57:53
    >>71うちは600万ぐらいです!
    生活のほうはどうですか?

    • 1
    • 14/06/09 14:47:37
    >>69
    単純計算で月3万円余裕ありそうに見えるけど、光熱費上がったり固定資産税など考えたら貯蓄まで手が回らなそう。子どもは育つから子どもにかかるお金はもっとかかるよ。

    • 10
    • 14/06/09 14:45:39
    >>66
    うちは旦那が死んだらローンがなくなるから、家賃ゼロになるのが一番のメリットかな。金持ちじゃないからさ。
    自分の生活費だけ稼げばいいからね。子供達に財産として残るし。
    固定資産税も、家の分は価値が下がって安くなるしさ。
    小さくてもいいから持家がいいな。

    • 9
    • 14/06/09 14:44:18
    >>69 担当者と要相談!

    うちもフルローンだよー頭金0
    よく通ったなとおもったw
    ちなみに年収500万いかないくらい

    • 12
    • 14/06/09 14:41:54
    >>69
    知らんわ(笑)
    でもフルローンの勇気に乾杯!

    • 9
    • 14/06/09 14:40:39
    うちも今、家を買おうとしています。頭金なしのフルローンです。今の家賃が安いため家を買うと今より5万ほど多く消えます。不安でしょうがないのですが旦那が買うという選択しかしてくれません。そしてソーラーの固定買取を頼みに建てようとしています。ちなみに年間貯金は100万ほどできます。大丈夫なんでしょうか?

    • 4
    • 14/06/09 14:35:47
    >>67それカツカツとは言わないよ。頭悪い人。

    • 8
    • 14/06/09 14:04:09
    固定資産税とか修繕費とかは、払えるんだよね?まさか本当にカツカツで家賃と同じ額のローンだから大丈夫!とか思ってはいないよね?うちもカツカツだけど、年間百万は貯金できるくらいのかんじ。
    私もそのうち働くけどね。働くしかないよ。

    • 5
    • 14/06/09 12:47:46
    低所得は、無理してでも頑張って家持つのと、賃貸どちらがいいのだろう…。
    安い家もリフォームしたら新築と変わらなくなるっていうしさ(>_<)

    • 7
    • 14/06/09 12:41:21
    住んでる地域では若くしてお金ないのに家買ってる人多いよ。

    似たような人沢山いるんじゃないかな?

    • 2
    • 14/06/09 12:11:43
    >>59
    心配だね。固定資産税の延滞金は容赦ないから優先順位あげて支払わなきゃダメだと思うよ。

    • 4
    • 14/06/09 12:05:29
    マンションよりいいじゃん。
    マンションはローン終わっても一生支払いあるしさ。

    • 3
    • 14/06/09 11:14:09
    >>59滞納じゃなくて延滞でしょ?ずっと滞納してたら差し押さえされてるでしょ?

    • 4
    • 14/06/09 10:46:39
    >>59税金の滞納程バカらしいのないよ。悪徳金融並みの金利だから、銀行から借りてでも税金は払った方がいいよ。

    • 3
    • 14/06/09 10:40:18
    >>59
    ごめん、固定資産税って何年も滞納できるものなの?

    • 1
    • 14/06/09 02:05:03
    貯金もないのに、中古住宅買ってすぐに旦那が転勤…単身赴任してるけど、家族一緒に暮らしたいのに家が古すぎて改築しないと貸したり売ったりできない…
    旦那が任意売却は嫌だから、わたしと子どもに住んでてほしいと言うけれど二重生活でもう家のローン払えない
    固定資産税も何年も滞納してる
    本当に家なんて買うんじゃなかった…と後悔してるよ
    たぶん、もう家族みんなで一緒に暮らせる日は来ない

    • 5
    • 14/06/09 01:22:53
    うち地方都市だけど、一括で買ったよ。ローン減税考えたらローンの方が得なのかもだけど。面倒は嫌だから一括。

    固定資産税は四年目から新築時より一期分一万五千円ぐらいプラスになったぐらい。

    大丈夫大丈夫!
    主が働く時間増やせば!

    • 7
    • 14/06/08 22:00:04
    >>21不動産取得税っていくらくらい払うもんなの?
    来年にはマンション買うつもりなんだけど、不動産取得税って知らなかった。調べても良くわからない…

    • 4
    • 14/06/08 21:27:52
    うちもそうだよー
    頭金も払ってないし貯金もない
    最近ほんとにカツカツでいつか手放すかもしれないと思いながら生活してます(笑)

    あー家なんか建てるんじゃなかった

    • 6
    • 14/06/08 21:24:05
    うちもあまりお金ないけど買ったよ。まぁ、今年は旦那の年収、少し上がったし何とかなるかな。お互い頑張ろう!

    • 0
    • 14/06/08 21:07:16
    うちも家を建てるつもりで、色んな住宅会社に合いみつとった。
    上物だけなのに36坪で4000万近くになってしまった。
    高すぎる…。頭金1000万で余裕かと思いきや、今の時代全然足りないんだね。ビックリした。
    だから、諦めた。
    リフォームにする。
    トピズレすまぬ。

    • 7
    • 14/06/08 20:40:47
    >>48
    元取るまで、結構かかるの?

    • 4
    • 14/06/08 20:40:04
    まぁ頑張るしかないよね… うちも家建てて7年目 繰り上げにも手数料かかるし、旦那デブだし長生きしそうにないから繰り上げはしない方向
    それでも定年までには払い終わるようにローン組んだ

    • 2
    • 14/06/08 20:39:44
    >>47
    そうなの?新築と同時につけようかと迷ってた。

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49

    ぴよぴよ

    • 14/06/08 20:17:36
    ソーラー最近つけたけど、雨ばっかりで全然売電したいよ。
    なんか失敗したなぁ~

    • 1
    • 14/06/08 20:07:52
    >>42
    ソーラーはもうちょっと待った方がいいって話だよ。

    • 3
    • No.
    • 46
    • そうなんだよ

    • 14/06/08 20:06:28
    >>43
    うちはマンションだけど、共益費と駐車場代は無くならないんだよね
    やっぱり一戸建てにすれば良かった

    • 8
    • 14/06/08 20:05:14
    せっかく建てたんだから頑張れば?

    • 2
    • 14/06/08 20:05:01
    この先大丈夫かは収入と支出の割合にもよるし、お子さんが何人いるかでもかなり違ってくると思いますよ。

    うちはローン組んだ当時は、かなり余裕をもって組んだけど、子ども達が大きくなったら思った以上に出費が多くて大変。
    かなり貯まったから繰り上げしようと思ったら車壊れて買い換えだし~(´д`|||)

    ほんの少しでもいいから、頑張って貯蓄しておいてね。

    • 5
    • 14/06/08 20:00:45
    >>38マンションも固定資産税あるけど、一戸建てよりは安いんじゃないかな?立地によるかもだけど。マンションで何より怖いのは普通の修繕費以外の劣化の修理費とか。あとは、ローン終わっても延々支払う駐車場代とか。

    • 1
    • 14/06/08 19:58:00
    ソーラーつけようか迷う…得かな~

    • 3
    • 14/06/08 19:55:10
    30代~の人でおしゃれに金かける人は現実はあまりいない
    雑誌の中にはいるけどね 家買ってんだよね

    • 3
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ