国民年金だけの人は生きていけない

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/06/04 12:29:25

先ほどのテレビ朝日「本当に100年安心!?年金検証」

解説者「年金制度を崩壊させない為には支給年齢を70歳に引き上げる必要がある。2025年を目処に65歳に引き上げている途中なのでその先は3年毎に1歳引き上げなど」
コメンテーター「自営業の国民年金の人はどうなるの?」
解説者「(受け取り金額が)もっと下がる。今5万だけどそのうち4万になる」
解説者「国民年金だけの方は生きていけなくなります」
コメンテーター「・・・・・・・」
「年金は払った方がいい?」
「はい」
解説者「現役世代が年金を払わないといま、年金で生活してる人が困るのでちゃんと払いましょう」
コメンテーター「・・・・希望を持って・・・」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/06/04 16:53:59

    >>31
    そうだねー
    政治家なんて年寄りばっかりだから年金を減らす(多少は減らしてるけど)って発想ないね

    • 0
    • 14/06/04 16:51:25

    >>23こういうのを決める政治家はじぃさんばかりだからその時にはすでに死んでるだろうしそんなの関係ねーなんじゃ?

    • 0
    • 14/06/04 16:19:56

    個人年金かけながらも、社員になって働く、そしたら厚生年金貰える

    • 0
    • 14/06/04 16:09:28

    国民年金じゃないけど、個人年金加入してるよ。

    • 0
    • 14/06/04 15:56:22

    障害年金に関しては変わらないの?別問題?

    • 0
    • 14/06/04 15:55:25

    生活保護世帯増加フラグですね

    • 0
    • 14/06/04 15:53:29

    >>20
    うち賃貸だからナマポになろ。

    • 0
    • 14/06/04 15:49:07

    >>20
    賃貸ならいいの?

    • 0
    • 14/06/04 15:47:55

    >>23
    払わないっていう人も増えるはずだよね。

    • 0
    • 14/06/04 15:45:39

    何もかも手当てを減らしたらナマポや犯罪増えたり少子化に拍車がかかるってわからないかな…。 本末転倒だよね。

    • 1
    • 14/06/04 15:45:35

    国民年金の人はどっかの保険で年金をかけるしかない。

    • 0
    • 14/06/04 15:40:59

    >>18 子供に恥ずかしい老後は見せられない。

    • 0
    • 14/06/04 15:39:20

    >>18
    無理だよ。
    資産があるから。
    家や、土地を手放したくないもん…

    • 0
    • 14/06/04 15:39:02

    >>18
    ナマポってなぁに?

    • 0
    • 14/06/04 15:35:37

    ナマポの人いいなー。私も将来鬱ってことで受けちゃおう。みんなそうしようよ。真面目に生きてちゃバカらしいよ。

    • 0
    • 14/06/04 13:46:35

    >>11ニュースでも問題になってるよ。

    • 0
    • 14/06/04 13:45:51

    うち皆して国民年金!終わったなぁ…

    • 0
    • 14/06/04 13:29:04

    じゃあ、何が一番いいのかね。
    うち旦那が厚生年金で、私が私学共済。

    • 0
    • 14/06/04 13:18:23

    介護なんてうけれねーんだよ
    みんななまぽ!

    • 0
    • 14/06/04 13:14:19

    負のループ
    日本終了
    あとは時間の問題

    • 0
    • 14/06/04 13:04:02

    >>11
    根拠は?

    • 0
    • 14/06/04 13:01:55

    厚生年金も破綻するんじゃない?

    • 0
    • 14/06/04 12:56:31

    朝のTVでもやってて旦那とガン見したけど、下々が騒いでもどうにもならないんだよね!?

    親世代は、厚生年金+基金も出てるからそれなりに生活成り立ってるけど、私たちの時は貰えない!って前提でいないと…と、朝から気分落ちたわ~

    給料下がる、学費かかる、消費税上がる。
    老後貯金まで回せず…

    • 0
    • 14/06/04 12:45:19

    国に支払いとは別に個人年金加入するとか。

    義父も国民年金だけだから少ないよ…
    まっ自業自得ってやつだな。

    • 0
    • 14/06/04 12:43:01

    旦那の会社、厚生年金、退職金ありだけど定年退職後も働く人多いからすでに大変だと思う。
    よかったのは軍人恩給とかある時代の人までじゃない?

    • 0
    • 14/06/04 12:41:59

    自営だから国民年金だけ

    生きていけないだろうって分かってるけど、どうにもできないよね

    頑張って働いて貯めるしかないね

    • 0
    • 14/06/04 12:37:38

    夫婦共働きでいっぱい納めてるけど「老後は年金で生活しよう」なんて思ってないよ。
    年金は「お小遣い」程度で考えている。

    こんなに世間で年金破たんって騒がれているのに、100%頼った将来像を描いている人いないよね。

    • 0
    • 14/06/04 12:33:32

    年金払ってますが老後に年金で生活しようと思ってません。貯金と少し働いて生活するつもり。

    • 0
    • 14/06/04 12:31:28

    自分達の将来の為じゃなく今の老人の生活の為に払っているんですね、わかります。

    • 0
    • 14/06/04 12:31:07

    すでに崩壊してますけどね。

    • 0
    • 14/06/04 12:31:06

    何に希望を…

    • 0
    • 14/06/04 12:30:21

    うちは蓄えと不動産があるから大丈夫です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ