小学生、給食全部食べないとデザートなし?

  • 小学生
  • 匿名
  • 14/05/27 20:26:08

当たり前なんですか?
少食の娘が給食を完食するのはまずありません。
なのでデザートも毎回食べないて終わるんですが…給食費払ってるんだからデザートくらい食べさせてあげたいけど、この考えはモンペになりますか?
「今日もデザート食べられなかった」と涙ぐんで言います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/05/27 20:32:13

    >>1
    もちろんそうですが、時間内までちゃんと食べて残したらデザートも食べたらいけないんですか?
    それぞれ食べれる量も違うのに。

    • 0
    • 14/05/27 20:34:59

    一年生です。
    入学の時に少食だと書面で伝えました。
    来週に家庭訪問があるので相談しますが、皆さんの小学校はどうかなと思いました。

    • 0
    • 14/05/27 20:50:16

    ありがとうございます。
    デザート食べさせてくださいなんて言えばモンペになるけど、
    「本人も自信つくし完食できるくらいにもう少し減らしてもらえますか?」くらいなら大丈夫ですかね…
    幼稚園の時から給食で悩まされてきました。小学校は残すのは許して貰えるから助かってるんですが。
    特に好き嫌いのワガママもないです。幼稚園で無理して食べて吐いてから本人も給食に恐怖心があります。

    • 0
    • 14/05/27 21:07:02

    幼稚園のなごりで、絶対残せないとプレッシャーもあるのか、給食の時間になるとお腹が痛くなるそうです。
    幼稚園でこう言う事があったと伝えてはあるんですけどね…
    どんな決まりになってるのか先生によく確認とお願いしてみます。

    • 0
    • 14/05/27 21:14:34

    >>50
    入る入らないではなく、デザートまで食べられたという達成感というか自信を持って欲しいんです。
    家でも徹底してます。

    • 1
    • 14/05/27 21:25:57

    今日はこのおかず全部食べられた!このくらいしか残さなかった!とか食べられたメニューは嬉しそうに報告してくれます。
    献立表を見て、デザートがあると楽しみにして行くんだけど、結局食べられなかったと落ち込んで可哀想でした。
    もう少し減らしてもらえば解決ですね。すみません。

    • 0
    • 14/05/27 21:32:36

    >>85
    好きなものでも3歳の下の子より食べる量は少ないです。

    • 0
    • 14/05/27 21:40:12

    ゲーゲーさせながら早く食べなさい!って言えばしつけになるんですか?

    • 0
    • 14/05/27 22:08:13

    >>142
    ん~ちょっと違うんですよね…
    みんながデザート食べているのに自分は頑張っても食べられなかった悲しさというか。

    家でもきちんと決まりは守り、幼稚園でも頑張ってきました。小学校でも、お腹が痛くなっても時間ギリギリまで頑張って食べているのは伝わります。
    食いしん坊なお子さんを持つ方には到底理解できないでしょうけど、親子での悩みです。
    子供が一番苦労しています。

    先ほども言いましたが、完食できるように再度調節してもらうよう先生にお願いするって事で一応締めますね。
    学年が上がるにつれて少食な悩みも消えてくれるといいです。
    親身になってコメント下さった方、ありがとうございました。

    • 0
    • 14/05/27 22:15:32

    >>166
    ありがとうございます、参考にします。

    • 0
    • 14/05/29 19:02:08

    >>288
    大丈夫です。コメントありがとうございました。
    心のないコメントに傷ついたでしょう。すみません。

    • 0
1件~11件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ