匿名
外国人の入学「できません」 埼玉の専門学校が要項に明記 県の是正指示にも「学校の方針」
産経新聞 5月23日(金)13時59分配信
埼玉県熊谷市で専門学校3校を運営する学校法人「今昌(こんしょう)学園」(今井明巨理事長」が、生徒の募集要項に「外国人の入学はできません」と記載していたことが23日、分かった。
今井理事長は「差別や排斥の意思はなく誤解を招いた」として同日、文言撤回の意向を文部科学省や県に伝える方針を明らかにした。
県学事課によると、3校は同法人が運営する埼玉県調理師専門学校と同栄養専門学校、同製菓専門学校。
入学者希望者に向けた募集要項の冊子に「外国人の入学はできません。これは本校の方針です」と記載していた。
3校のホームページ上の要項に同様の記載はなかった。
県は平成24年11月、入学希望者からの連絡で事実を把握。25年1月以降、
国籍を問わず、能力や適性で選抜するよう、文書や口頭で繰り返し要請したが、同法人は応じなかった。
拒否の理由について、具体的説明はなかったという。私学を県が指導する法的根拠はなく、同課は「対応が難しかった」としている。
今井理事長は23日、この文言を次年度の要項から削除すると文科省や県に伝えた。
今井理事長は「過去に外国人受験者はなく、受け入れのノウハウもなかったが、要請に対し態度がかたくなだった」と謝罪。
「教育上、望ましい文言ではなかった。全ての受験生に同じ機会を設け、在校生の今後にも影響がないよう努めたい」と話した。
http://headlines.yah...23-00000548-san-soci
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません