【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6969件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/23 07:13:09

    >>1561
    残語が痛いしかないとか?痛いしか言わないなら。それなら別に痛い訳じゃないし。

    • 0
    • 17/09/23 04:19:01

    >>1561
    税金の無駄なので私はこの人の世話をしません。早く死ぬべきです。と言って介護拒否すればいい。

    • 0
    • 1561
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 22:23:17

    >>1560
    税金つかって無理に生かして意味ある?
    意思疏通が出来ないのに 痛い痛いって言葉だけ出てる人みると このまま放っといてあげたいと思う

    • 0
    • 17/09/22 11:33:16

    >>1559
    気持ちは分からなくもないけどさ、無駄だの何だのと酷すぎない?
    生きてるんだよ。
    望まれているとかいないとか、そういう問題なの?
    生保だからダメなの?
    なんで?

    • 0
    • 17/09/21 23:56:31

    施設の生保の人 死にたい、ご飯食べたくない、苦しい、手足動かない…って本当に手がかかる
    あーそうですかじゃあ食べなくていいです!って本当は言いたい。
    頑張れば出切るのに出来ないって…
    こっちも暇じゃないんだよ…

    って思う。
    生保でけいかん栄養とか本当に税金の無駄だと思う一日一回で十分だと思う

    誰も望まれてないのに無駄に生きるのもどうなのかな…って国ももっと考えないとねって思ってしまう

    • 0
    • 1558
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/17 18:40:40

    四月にフルタイムパートで入社。
    新卒さんも同じ時期に二人入社。
    私よりしっかり教育受けているはずなのに、全く頼りにならないどころか動かない。
    コールが鳴っても無視したり、お茶配るだけでも一人でやろうとしない。
    排泄もタラタラやるから進まず、今日は私と新卒二人で排泄入った人数私17人で新卒2人。動かないくせにプライドだけは高いんだよね。
    あー疲れた…

    • 0
    • 1557
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/17 09:42:37

    >>1552

    うちの子達は言わないけれど職場に近付くと香りが少しして気持ちが切り替わるから周りは言わないだけで有るかもしれないなー!

    • 0
    • 1556
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/17 07:16:48

    >>1553
    いやいやそれは違うでしょ(笑)
    看護師は過去に相当な努力をしてその職に就いてるわけだし、利用者さん達の体調管理は看護師あってこそでしょ。
    ちょっと立場をわきまえてよ…

    • 2
    • 17/09/16 23:30:55

    >>1554うちの看護師はそれこそプライド高い癖に、仕事しないから頭来る。やることやってないと、いくら看護師は凄いと言われてもやってられないと思うのが普通よね~。

    • 0
    • 17/09/16 23:16:11

    >>1553
    看護師は、利用者の命に関わる決断を責任持っていざって時はするじゃん。
    介護職とは責任レベルが違うじゃん。
    看護師並みに介護職が求められたらキツいと思うと。私なら、看護師が判断して指示してくれるなら助かるわ。
    でも、看護師はプライドが異常に高くて態度でかすぎ。

    • 5
    • 17/09/16 23:11:23

    お風呂介助マジでキツいですよね~。それでいて時給が安くて、本当に嫌になる…。

    看護師はお風呂入らないのにメチャメチャ時給高くてバカバカしくなる。皆さんどうやって割りきってますか!?私は利用者さんが皆好い人ばかりなのでそれだけが救いです。

    • 2
    • 1552
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/16 06:53:16

    >>1551仕事から帰ってくると、子供達に「ママ、おばあちゃんの匂いがするー」って言われますf^_^;
    自分は慣れて気がつかないけど。
    制服がない職場なので家に帰ったらすぐに着替えてる。

    • 1
    • 17/09/15 19:41:21

    素朴な質問なんですが
    介護の仕事始めると、年寄りの独特の臭いってうつりますか?

    • 0
    • 17/09/14 23:29:19

    >>1548
    家は今、ぶどう。
    来月は運動会をやるから月末に一時運動会用の壁画にする。
    運動会が終わったらぶどうに戻して10月末に初冬の壁画にする。
    私が担当だから考え中だけど、花札の猪鹿蝶に紅葉を散らそうかなーって考えてる。

    • 0
    • 17/09/14 22:37:09

    >>1548
    コスモスとか。

    • 0
    • 17/09/14 22:12:05

    これからの時期壁画とか作品はなにつくりますか?

    • 0
    • 17/09/13 02:46:35

    >>1546!一人で20人!!
    しかも機械じゃ移乗もあるから大変だ。
    着脱も、一人が担当してやっているとしたら、重労働過ぎる。
    これで人間関係良好じゃなくて、給料が安かったら離職するよね。

    • 2
    • 17/09/12 21:16:59

    >>1545
    それなら機械浴にならないの?
    うちはリフト浴、一人で20人だよ。
    汗かきすぎて肌荒れてる…

    • 1
    • 1545
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/12 20:47:27

    >>1544それはキツそうですね。支援の方のみならまだしも、要介護度が3以上の人もぞろぞろいる状況の20人を2人なら辛すぎる。

    • 0
    • 17/09/11 16:34:44

    >>1533着脱、洗体も2人のみでやっています。本当に限界です。歩行不安定の利用者さんが動き出したりするので、事故の無いようにと周りに気を使って精神的にも体力的にも疲れます。

    • 0
    • 17/09/11 02:17:28

    >>1538私もパートだけどレク企画したりするよ?普通はしないもんなの?今の職場が介護初めてだから分からない。

    • 1
    • 17/09/10 21:58:25

    たまに「まだ、あそこで働いてるの?」と子供の同級生の親に聞かれる。
    既に三人からバラバラに忘れた頃に聞かれたことがある。
    何でかな?
    働いても辞めそうな印象なのかな?
    もちろん、働いてるよと話してるけど。
    返事はそうなんだ、、。の様子。

    • 1
    • 1541
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/09 23:37:51

    ヘルパー。精魂尽き果てました。
    辞めて、気ままに暮らしたい。

    • 3
    • 17/09/09 21:56:35

    グループホーム勤務です。
    なぜ、ベテラン職員は相性の悪い利用者には接しなくてよくて、コントミンまで処方させるのに、私にはせん妄酷いキ⚪ガイレベルの利用者には服薬もなく対応させるの?
    身体&全介助4名、せん妄2名のユニット…ほんともう精神的にムリなんですけど(ToT)

    • 0
    • 17/09/09 21:01:54

    >>1538私 事務だけどレクやイベントの出し物に参加してるよ。(強制)フロアも送迎も。やってないのは看護と機能訓練くらい。パートだけど扱いひどい。

    • 0
    • 17/09/09 00:55:41

    何でパートなのにレク企画したりしなきゃいけないのか。
    しかも、必要な材料がある場合の買い出しはプライベートの時間を使ってだし。
    疲れたわ。
    辞め時かな。

    • 1
    • 17/09/07 13:52:46

    >>1536だけど
    ごめん、お昼挟んで午後までかけてです。

    • 0
    • 17/09/07 13:49:53

    >>1534
    私は有料だけど、その流れを一人で15人やってる。
    と言っても立位とれる方達だから楽なのかな?
    汗だくなんてもんじゃないよね。

    • 0
    • 1535
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/09/07 03:22:27

    >>1526これは、訪問で自宅入浴させてるからかな?

    • 0
    • 1534
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/09/07 03:20:38

    >>1533確かに。
    ホールや居室から誘導→排泄→脱衣→(浴室)→着衣→誘導まで入っての20人を2人きりは辛すぎる。
    もしも、(浴室)のみの介助なら通常だよね。
    あとは、利用者のレベルで変わるかな…。

    • 1
    • 1533
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/06 23:54:59

    >>1532
    脱衣が別なら普通かな。
    脱衣も含めてならキツい。

    • 0
    • 17/09/06 22:36:45

    職員が足りなくて、入浴介助毎日やってる。もう体力的にも精神的にも限界だよ。

    18人から20人の利用者さんを2人で介助するのは普通でしょうか?機械浴も居るので毎日ギリギリお昼までお風呂やってます。

    • 0
    • 1531
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/06 19:36:22

    >>1528
    30人前後を3人~4人で。

    • 0
    • 1530
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/09/06 10:44:33

    >>1528

    >>1527じゃないけど、うちは利用者35-40人くらいを職員3-4人で入れます。

    • 0
    • 1529
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/09/05 20:20:02

    ほんと、うちの病棟の看護主任はいじわるい!忙しくなると人の粗探ししてらわざわざくそいそがしいときに人を呼びつけていうことかい?人みて言い方変えたり態度かえたりあんた主任の器でないわ!食介かわります!といえば嫌味言われるし、言わなかったら言わなかったできわざとらしく詰所の前で文句いわれるし!それに、他の部屋にかくれて人の話し盗み聞きしてみんなに言ってあるいて歩くスピーカーだわ!

    • 0
    • 17/09/05 17:26:57

    >>1527
    横からだけど、職員何人で?

    • 0
    • 1527
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/09/05 14:38:17

    >>1526
    デイだから30人を一気に入れるよ。
    午前中に全員終わらせる。
    入浴介助の日の午後は眠い眠い…。

    • 0
    • 17/09/05 11:11:45

    過酷な夏を抜けた!
    入浴3人続けると汗半端無い。

    • 2
    • 1525
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/04 22:44:09

    2人いるうちの1人のデイの送迎のおじさん。
    妙に馴れ馴れしくて、引く。
    人の腕をツンツンと突っついてきた時は鳥肌が立ちました。
    ニコニコしていて、そこがいいところと言う人もいるけど、私はマジで無理。
    キモいし、セクハラかと思いました。
    笑顔で返せない、引きつっているのが自分でも分かる。
    もう1人のおじさんは無愛想で、話し掛けてこないが、その方が気楽。

    • 1
    • 17/09/04 01:20:09

    >>1523
    それは会社がおかしい。

    もっと上の機関に言えない?
    第三者評価とかない?

    • 1
    • 17/09/02 11:33:27

    >>1521
    レス有り難う(´;ω;`)

    普通に即対応してくれると物だと思ってました。

    何度も事務所に言ってますが「ケアマネさんも時間をずらすだけでも大変だからー」と言われ、なかなか対応してくれません。

    事務所の責任者は、訪問サービスには無関心で、全てS責さんにお任せ状態です。

    その結果、割りに合わない仕事をしてるヘルパーさんが沢山いてます。

    信じられない事に、嫌気がさして「辞めたい」と申し出ると「事務所が大変だから、あなたの今のサービスを全て自分で他に振ってから辞めて下さい」と、事務所の責任者に言われた人もいます。

    無理を聞いてくれるヘルパーにはニコニコ。
    無理を聞いてくれないヘルパーには、冷たい態度の事務所関係に、疲れてます…

    ここで愚痴っても仕方ないのは解ってますが、解って下さる方がいらっしゃるのは、心強いです。

    また諦めずにガンガンと事務所に言い続けます。
    最悪、改善されない場合は、そのサービスを外して貰います。

    「あなたが来てくれて良かったわ」と言って下さる利用者さんには、申し訳無いですが、事務所も考え方を少しは変えて貰わないと、当たり前にされるのも嫌なので…

    レス、有り難う御座いました!(^-^)

    • 1
    • 17/09/01 21:50:15

    >>1483そのくらいが通常だと思う。
    先月から73歳の新人パート。今月から68歳新人パートが入ったよ。
    73歳の方は、若干足元ふらつくし、耳は遠いし、覚え悪いし、指示は理解しないし、コール鳴っても動かないし…。
    しかも、二人とも施設長の昔からの知人だから、注意するのもしにくい、こんなやり方がストレスで正社員の30代と40代が辞めようと悩んでる。
    社員が足りなくて、施設長の口利きで60・70代未経験が入ってきて、代わりに30・40代のベテランが辞めるなんて本末転倒だ。

    • 2
    • 17/08/30 20:01:30

    >>1520私の勤め先でのデイの送り出しの提供は、早く来すぎて準備が終わってなくてデイ側を待たせるパターンか10分~5分早く到着ばかりだよ。早過ぎパターンも続く場合はケアマネとデイに連絡し対応してもらってる。

    ケアマネもおかしいが1520さんの事業所も会社で対策取れるか考慮しないの?この場合は入り時間を15分遅らせる。うちならヘルパーが回る、且つデイがどうしてもずらせないならデイに合わせるよ。
    うちでも同じ様な事があって、所長がケアマネに考慮できる範疇を超えたオーバーした分のヘルパーのお給金は誰持ちなりますかって話になりますよね?と電話してた事もあったよ。そして即対応。
    シフトが詰まっていたら15分遅れってかなり困るよね。
    1520さんも、サ責や所長にもっと強く言ってもいいと思うよ。

    • 1
    • 1520
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/30 09:14:16

    >>1519
    レス有り難う!
    デイとケアマネは別々の事業所なんです。
    私の事業所は15分にデイの車が来ると言い、デイの人は20分にお迎えと聞いてますと。
    5分前後の遅れは承知してますが、最初から時間が5分ずれてる上に、20分に「今から向かうので10分後位には着きます」と連絡が利用者さんの家に来ます。
    結局、私の事業所からの指定の時間から15分位時間がずれます。
    事務所にも何回か「時間をずらして欲しい」と言ってますが、事務所からケアマネに連絡すると「時間をずらすのも大変だから、そのまま様子を見て下さい」と。
    30分のサービスなのに、結局45分サービスになってます。
    ケアマネさん、頑張って下さる方もいらっしゃいますが、私が知ってるケアマネさんは、現場に丸投げする方が多い気がします。

    • 0
    • 17/08/30 04:13:41

    >>1518
    それ、デイもおかしいけど、ケアマネもおかしいね。
    事業所が一緒とか?
    ケアマネって身内に甘い人が多いし。

    • 0
    • 17/08/29 13:24:40

    デイの送り出しで行ってる、訪問のサービス。
    デイの車が、予定時間より10分位遅れて来る。
    だから送り出しの時間を10分はずらして欲しいとお願いした。
    ケアマネ「もう少しこのまま様子を見て下さい」と。
    2ヶ月以上週2回行ってるんだけど、時間通りに来ないデイの車を、まだ様子見で待つのか?
    1ヶ月80分以上、私の時間を無駄にさせる訳?
    その分、誰が私に賃金を出してくれるの?
    道が混んでた、先にお迎えに行った利用者さんの家で、時間が少しかかりましたって話で、たまに時間オーバーする分には、私は何も言わないけど、毎回オーバーしてるのに、当たり前の様に「様子を見て下さい」って、何なのさ?
    利用者さんを置いて帰れないから、一緒に待ってるけど、酷いときは30分近く待たされるんだよ。
    誰がその時間、給料払ってくれるんだよー!
    やってらんない。

    • 0
    • 17/08/28 21:10:26

    >>1515訪問は如何?

    • 0
    • 17/08/26 20:09:15

    >>1515
    有料の日勤なんてどう?

    • 0
    • 17/08/26 16:59:51

    介護や福祉系しか仕事したことない。
    今さら転職するとしても…44歳。特養、支援センター、デイ2ヶ所、社協事務の経験あり。現在デイのパート勤務9年目。
    夜勤辛いしなぁ…。
    どうしようかな。

    • 0
    • 17/08/25 08:10:17

    この暑い中、どんどん新規サービスが増えて倒れそう。
    行きたくないなぁ訪問…でも行かなきゃ…
    デイのお迎え、今日は何時だろ?
    サービス終了時間過ぎても待ってるのが嫌。
    事務所に言っても改善しないし…
    行きたくないなぁ。

    • 1
1件~50件 (全 6969件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ