【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6971件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/26 21:53:11

    介護の仕事をどう言う理由で始めたのかは分からないけど、利用者さんからいきなり腕を掴まれたから、利用者さん家族から嫌みを言われたからトラウマになっているって言っているようだけど、それだけでウジウジ悩むなら介護は向かないよね。
    怖い・ショックな気持ちは分かるけど、そう言うのを乗り越えないとやれない仕事だよね。

    • 1
    • 17/05/26 18:10:10

    >>1378

    有料だけど、私の前に入った子は最初1ヶ月間はひたすら見るだけでその後は入浴から始めたって!

    私は1回見てすぐ次は見ていて貰って3回目から1人。
    排泄、移乗はストレッチャーや車椅子で見て貰いつつ。

    • 1
    • 1379
    • クリームボックス
    • 17/05/25 22:19:58

    >>1378

    デイ・施設・訪問、それぞれ違うけど、訪問は同行1回で次は1人で行きました。
    心配なら何度か同行してもらいました。
    施設は研修期間が施設にもよりますが、2~3ヶ月とかあります。
    その間に聞いたり、同行したり、見てもらったりがあると思います。
    分からない、心配な時は何度も聞けばいいですよ。

    • 0
    • 17/05/25 21:57:56

    資格がなくて全くの素人でこの仕事についた場合、入社後どのくらいでベッドでの排泄や移乗など1人でやらせられるようになりますか?

    あくまで一般的には…程度でいいので、皆さんの職場の新人さんの話として聞かせて下さい。

    • 0
    • 1377
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/22 06:44:32

    今度は入浴前に呼ぶようナースさんに指摘されるかと思った!

    • 0
    • 17/05/21 22:34:49

    毎日楽しい。楽しかった。けど色々大変。よかれと思ってした事を怒られ常識的におかしいって言われた。若いお客さんってプライド高いし見下すし…。しかたなく利用してやってるって感覚なんだろうなぁ。ショートだから月に2~3日しか利用しないけど、ワガママ言いすぎだよ…。

    • 0
    • 1375
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/21 00:49:55

    >>1370
    やってるよ。

    • 1
    • 17/05/20 23:47:55

    >>1370わたしの勤務するデイでは、外出レクや外部のボランティアさんとか呼んでやるようなレクは社員さんや上の人が決めるけど、日々のレクはほとんどパートが準備等、進めてるよ。
    社員よりパートの方が人数多いし。

    • 0
    • 17/05/20 21:18:04

    >>1368
    送迎→ウェルカムドリンク→バイタル→静レクの合間にバイタルOKな人から入浴→体操→昼食→口腔ケア→静レク→体操→ゲーム→おやつ→送迎

    静レクの時に週毎のレクをする。
    作り物だったりフラワーアレンジメントだったり。
    外出レクがあれば午後の流れが変わる。

    • 1
    • 17/05/20 20:30:55

    看護師さんに、着衣前に呼んでと言われた。
    次から気を付けよう!
    PHS私は無いから不便だな。

    • 0
    • 17/05/20 20:03:52

    >>1368

    送迎→バイタル→入浴→体操→昼食→レク→体操→おやつ→送迎

    • 0
    • 17/05/20 16:25:35

    パートさんが、リクの内容の企画や準備を一から求められたりします?

    • 0
    • 17/05/20 06:51:02

    >>1368
    送迎→レク、入浴、体操→昼食→休息、レク、入浴→おやつ→送迎

    • 0
    • 17/05/20 02:58:13

    ディサービスでパート勤務って方居ます?
    1日のタイムスケジュール簡単で良いので教えて下さい。


    • 0
    • 17/05/19 21:02:30

    疲れたなー急な対応ばっかりでやだなー。
    看護師に嫌味言われるしー。
    人間関係最悪だなー。よくもこんな集まるなー。
    人も少ないしなー。

    • 0
    • 1366
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/19 20:05:18

    >>1365新人なら雑務ばかりでも仕方なくない?
    逆に雑務以外も完璧に任せられるくらいのスキルがあるの?

    • 0
    • 17/05/18 21:51:02

    人間関係疲れる
    新人だからって雑務ばっか

    • 1
    • 17/05/17 22:04:37

    >>1357
    うちも時給にプラスされてた。パートだけど。

    • 0
    • 17/05/17 21:50:33

    いわゆる報・連・相が出来ないヘルパー仲間の若い女性。
    言われたことしか出来ない。
    アドバイスをしても何故か怒り口調で言い返す。
    利用者さんにも怒り口調。
    入社当時は下ばかりを見て、泣いてばかりいたらしい。
    今は慣れたのかもしれないが、怒り口調は介護の仕事としてではなく、人間性としてどうなの?
    ミスをしてもミスとして認めず、ミスを訂正しない、謝罪しない。
    正社員としての気持ちがなく、気持ちを改めようとしない。
    私はパート。
    パートの私がフォローに回らなければならず、何なの?
    上に報告し、注意してもらったけど、変わらないだろうと他のスタッフから言われた。
    一緒に仕事はしたくないから、極力、組まないように上手く?上に話をして外してもらった。

    • 0
    • 17/05/15 20:00:41

    >>1361人数が減ったのは介護スタッフのみなので、その他に看護師、厨房、事務所、ケアマネは別にいます。

    • 0
    • 17/05/15 18:46:33

    >>1360>>1359>>1358
    ありがとうございます。
    今までもずっと気になっていたのですが、スタッフ同士仲良くて、とにかく毎日楽しい職場だったのであまり給料面は気にしてはいませんでした。
    でも、経営者が徐々にスタッフに対してその場しのぎの都合良い事しか言わない事等に、施設に対して不信感が募ってしまい、今までいたスタッフも辞めていき、11人→6人にまでなってしまい現在どうにか無理矢理回してる状態になってしまいました。
    すると、今までと比較しても人件費がかなり浮いてるはずなのに、必死なスタッフにはなんの見返りもなく、処遇改善の手当てもどこへ行ってしまっているのやら、今更ながらに気になってきてしまいました。
    逆に全く貰って無い施設もあるのでしょうか?

    • 0
    • 1360
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 02:43:25

    >>1359

    私もパート。
    貰ってるよ!

    • 0
    • 17/05/13 20:47:30

    >>1357
    パートだけど毎月貰ってるよ。

    >>1358
    ボーナスとして支給する会社もヤバイよ。
    ボーナスじゃないもの。

    • 0
    • 17/05/13 15:56:12

    >>1357デイサービスパートだけど全額ではないけれど、ボーナスとして夏と冬にまとめてくれるよ。
    でも処遇改善って介護職員全員に実費として支給しければいけないものではないんだよ。
    社員だけ‥とか、雇用維持の為に使用する‥とか、支給するかしないかは経営者の判断で問題ないみたいだから、少しも貰えないところはブラックの可能性が高いかも。あとは時給に上乗せしてるっていうところもあるし。

    • 0
    • 17/05/13 12:35:58

    処遇改善加算手当てって皆さん貰ってますか?
    10年間施設で介護しているのですが、貰った事がありません。他もそうなのかな?

    • 1
    • 17/05/13 00:35:19

    通い枠いっぱいだからって、訪問利用させるだけのスタッフいないから。営業の仕方まちがってるよ。

    • 0
    • 17/05/12 20:47:27

    >>1352
    最近になり、寝たきりの方のオムツ交換など出来るようになったばかりですし、勝手な事やでしゃばった真似は出来ないので指示をもらわない限りは雑用?出来る事をやるようにしています。
    スムーズと言うと反感を買うかもですが。

    優しくはなくても的確な指示をビシバシ出してくれる先輩方はありがたいのですが、その先輩はちょっと違ったので愚痴らせてもらいました。

    • 0
    • 1354

    ぴよぴよ

    • 17/05/12 20:15:30

    本当疲れた。ヘルパー2級あるけど全く使えない。その上に器の小さい男が僻みで鬱陶しい。アイツした日報見直ししたけど、アイツ入社前の日報に訂正印押してるし最悪。一生懸命残ってやってたけど、前に相談員してたんなら分かるやろ。それを粗さがししてるって言われたなら、やってられやん。

    • 0
    • 17/05/12 19:16:21

    >>1351
    最初は新人だからと優しい目で見てきたけど、1ヶ月経っても覚えが悪い、何回も教えた事もミスをする等はないですか?
    自分ではスムーズに動いているつもりでも周りが見えていなかったり。
    思い当たる所がないなら気にせず頑張ってね!

    わたしは今、教える方の立場でできるだけ優しく何回も教えてるつもりなんだけど、1ヶ月経っても利用者さんの名前すら覚えてくれないパートさんに参ってる。愚痴です。頑張ります。

    • 0
    • 17/05/12 06:10:42

    無資格フルタイムパートで有料に飛び込み1ヶ月が経ちます。
    ご利用者様との関わりは楽しく、いかに気持ちよく過ごして頂けるかを意識しながら仕事するのも好きで何とかやらせてもらっています。
    職場の先輩方もいい方ばかりなんですが、ここ数日一人の先輩パートさんに無視されます…

    最初の頃は雑談もしてくれたりといい雰囲気で教えてくれていましたが、先日私がしてない事を「これはダメです!」「これはしまう場所が違います」と急に言われだしました。
    周りとも打ち解けてきて、だいぶスムーズに動けるようになってきたと思ったら彼女だけが厳しくなってきました。

    自分より立場が上だったり長く働いてる人や男性スタッフには媚びるように話して私はそこにいれない感じで…

    それはそれはいいのですが、基本その人について教わらないといけないから二人きりの時がキツいです。

    でも、いつか見返せるように頑張る!!
    吐き出して今日も頑張れそうです。
    かなりの長文失礼しました。

    • 1
    • 17/05/11 15:56:56

    施設のトップが変わってやり方がお金お金になった。
    職員の懇親会も月1でやると言いながら参加費は全て職員持ち。
    毎月3000円も出したくない。ばかみたい。

    • 0
    • 17/05/10 13:34:09

    >>1348

    私は先に当時のヘルパー2級取ってあったのでそれから働き始めました。

    うちのホームは資格無しでも働く前に取得推奨していました。

    あった方が利用者さんにも自分の体の為にも負担は少ないなって思います。

    • 0
    • 17/05/10 09:25:31

    資格(初任者〜)は取得してから働き初めましたか?それとも働きながら取得しました?
    どちらがいいのでしょう?

    • 0
    • 17/05/05 09:18:13

    >>1346

    確かにかなり拘る。
    教師やピアノ講師しか知らないけれど。

    が、苦情や監視は私には降りて来た事無い。

    • 0
    • 17/05/05 08:26:29

    >>1319
    有料で働いています。
    入居者様も立派な職業だしそのご家族も同じような感じな方が多いので、言葉遣いや接し方はご家族やご本人様からかなりクレーム出ます。
    排泄や入浴もこだわりがある方が多いです。
    ボディソープやシャンプーはこれ、とか。

    • 1
    • 17/05/05 00:47:01

    つ、疲れた!
    まだまだ連休残ってる。

    • 1
    • 1344
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/27 14:46:31

    >>1343

    ケアマネの方が給料少し良いと思いますが、責任も重いですよ。
    実務経験5年ないと受験資格がないと思います。

    サ責もパートさんをまとめるのが大変そうで私には無理!

    • 0
    • 17/04/26 22:36:58

    >>1341教えてくださり、ありがとうございます。
    サービス提供責任者よりケアマネのほうが、お給料はもらえますか?
    私も器はないのですが、生活のために少しでも多いお給料をいただきたくて

    • 0
    • 17/04/26 22:32:35

    >>1339教えてくださり、ありがとうございます!
    そうなんですね、求人表を見ていたら資格欄にサービス提供責任者と書いてあるところが、結構あったので資格取らなくちゃいけないのかと思っておりました。
    介護福祉士だと、少しはお給料あがりますかね

    • 0
    • 17/04/26 18:13:36

    >>1338

    サ責の試験はないですよ。
    介護福祉士があれば大丈夫です。
    また、5年の経験があればケアマネの受験資格が取れるし、給料はサ責よりも更に上がりますよ。

    私はサ責として働く器がないし、無理だと思い、話があっても避けています。
    サ責を目指すとは凄いですね。
    頑張って下さい。

    • 0
    • 17/04/26 17:42:13

    人手不足が続いてて疲れた。働き始めて1年、初めて愚痴る…職場では言えないし、旦那に言うと心配して辞めろって言われそうだからここで愚痴らせてね。

    • 1
    • 17/04/26 15:16:56

    >>1338サ責には受験は無いですよ。その事業所毎で実務経験のある方にサ責という業務を引き受けてもらっているだけです。何年か働いてから貴方がサ責になりたいって言えばいいかと。
    でもサ責になるなら介福は持っていた方が良いと思います。介護福祉士取ってからサ責の求人に応募するのはどうでしょう

    • 0
    • 17/04/26 11:49:19

    介護職されてるみなさん教えてください。
    去年、介護職員初任社研修の資格をとりました。シングルなので、それなりのお給料をいただきたいと思ってます(最低でも手取り20万)
    3年実務経験積むと、サービス提供責任と介護福祉士の受験資格が出来ると思うのですが、給料で選ぶならどちらがいいでしょうか?
    あと他にも実務経験積んだら取れる資格ありますか?

    • 0
    • 17/04/23 18:32:14

    >>1336

    指導のつもりかもしれないけど、こちらから見たら苛めなんですよね。
    自覚がなく、下手に注意すると違うように捉えるし、呆れる毎日です。
    訪問は延々と二人で行かされるし。
    同行ではなく、二人対応でもなくなのに。
    一人が基本だから、一人で行くとメチャクチャやりやすいわ。
    当たり前だけど。

    • 1
    • 1336
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/23 15:04:29

    >>1335

    60代ですかー
    サ責、パートたちをまとめるの、向き不向きがありますよねー

    • 0
    • 17/04/23 12:19:05

    >>1333

    60代前半で、訪問の経験がなく、ケアマネの資格があるのに知らないことが多すぎです。
    サ席としての器はないです。

    • 0
    • 1334

    ぴよぴよ

    • 17/04/22 21:52:52

    >>1331

    訪問、サ責によりますよね。
    幾つくらいの人ですか?

    うちのサ責も相談乗ってくれなくモヤモヤします。

    • 0
    • 17/04/22 20:46:15

    でしゃばりのナースむかつく。頭は悪くないのに口が悪いから敵が多い。誰も逆らえない。所長でさえも。ダメな営業所。

    • 0
1件~50件 (全 6971件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ