働くお母さん、お家綺麗?

匿名

匿名

14/04/05 17:08:00

8時から16時半までの仕事。
座ってやるような仕事ならまだ平気だと思うんだけど、立ちっぱなしで割と力仕事です。
言ってみたら給食センターみたいな大量調理しています。
帰ったら疲れすぎていて、ご飯作って洗濯物干して畳んで、食器洗って~と掃除まで行きつきません。
体力が残りません。
なので家の中はグチャグチャ。
旦那と息子がせめて自分の物をしっかり片付けてくれたらまだましなんですが、私がどうにかしてくれると思って片付けず、息子は本当に毎日のように怒ってます。
自分の脱いだものは洗濯機か、また着るならハンガーにかけなさい。
旦那なんてしなきゃいけないと解ってるのにも関わらず…
今日休みなので片っ端から掃除しましたが、帰ってきて家がグチャグチャになってたら余計に疲れるしやる気なくなります。
皆さん頑張って掃除してるんですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.16 匿名

    14/04/10 17:43:28

    7:45に出て帰宅は17:00くらい。子供は保育所。
    掃除機は三日に一回くらいかな。あとはクイックル。
    片付けや洗い物はすぐしないと嫌なので、寝る時には綺麗にしてから寝る。
    子供も女の子一人だから?そんなに散らからない方なのかも。

  • No.15 朝は8時に出て、17時半に帰宅の生活。

    14/04/10 17:37:11

    綺麗にしてる。
    毎日掃除機もかける。

    ちなみに数ヵ月前まで汚部屋だった。というか、家全てが汚かった。
    掃除機は、朝はやる時間ないから、帰宅後に気合いでやる

  • No.14 匿名

    14/04/08 00:07:48

    >>5うちも汚いし散らかってるし洗い物溜めちゃう
    兼業向いてないと改めて思った

  • No.13 匿名

    14/04/06 22:23:18

    きれいなほうかな。誰か来ても、すぐ家にあげられるから。あまりモノを増やさないのがコツかな。…なのでありがたいことだとは思いつつ、玩具とか私がいらないモノばかりくれる義母にイライラしてしまいます…。捨てられないし。あとは、家事で機械に頼れるとこは頼る。食洗機とかお掃除ロボットとか。

  • No.12 1です

    14/04/06 21:40:29

    >>11
    うちは言えばみんなやってくれるかな。子どもたちも、朝起きた時や帰ってきた時にきれいな方がいいみたいで言えば片付けてくれる。旦那も同じ感じかな。

  • 広告
  • No.11 匿名

    14/04/06 14:25:37

    便乗の質問すみません。綺麗だと答えた方は、ご家族も協力的なんですか?それとも、ご自分だけで頑張ってらっしゃるんですか?

  • No.10 匿名

    14/04/06 10:23:25

    めっちゃ綺麗!
    子供が小学生だから出来るんだと思うけど
    子供4時か5時に帰宅するけど、すぐ習い事や遊びに行くから家にだれもいない時間が多いから

  • No.9 匿名

    14/04/06 08:16:13

    9時~17時まで立ち仕事で働いてるけど綺麗にしてる方だと思う。
    朝は掃除機かけられる時間じゃないからクイックルワイパーで床掃除したり物をなるべく置かないようにしたりとにかく気合いで家事やってる。汚い部屋に居ると疲れがとれないからね。

  • No.8 匿名

    14/04/05 20:45:56

    毎日ではないけど、仕事の日は疲れるし、片付け得意じゃないので、みるみる部屋が汚くなります。洗い物もためて寝てしまうこともあります。ダメですよね....

  • No.7 匿名

    14/04/05 18:35:50

    とりあえず大きい箱を用意して、おもちゃとかは片付けてもらいやすくしてる。箱ごと押し入れになおす。
    脱いだ服も、なかなか洗濯機まで入れに行ってくれないから、部屋にかごおいて入れてもらってる。
    掃除もしやすいように、家具は最低限のものしか置かない。

  • No.6 匿名

    14/04/05 18:30:11

    すっごい綺麗。
    毎日、掃除機もかけてるよー

  • No.5 匿名

    14/04/05 18:26:03

    汚い…。
    休みにまとめて掃除。

  • No.4 匿名

    14/04/05 17:55:27

    >>1立派ね、

  • No.3 匿名

    14/04/05 17:28:51

    私は元々片付けが下手な3児の母です。

    子どもが小さい内は片付けても片付けても旦那と子どもが使った物はそのまま、片付けを促してもそのままという感じで部屋は片付けてもすぐに物が元に戻らず散らかってる状態になりました。

    下の子が3歳になってからパートを始め、それと同時に上の子の学校の役員などを引き受けるようになり4年目になりますが、週4日はパート、2日の平日休みは学校、土曜日は子どもの習い事などの付き添いや当番など自分自身休まらず…片付けは2の次3の次となりやはりまた片付けができません。

    言い訳なのはわかってるけど、それでも役員の仕事がない日などは旦那が夜勤明けで家にいたりとタイミングが悪くやはり片付けができず。

    ごちゃごちゃしています。

    なので、最近は余計な物は買わない、いらない物は捨てるとしていますが、私一人がやってもなかなかです。

  • No.2 匿名

    14/04/05 17:14:23

    平日仕事なので土日しかしない。でも土日もめんどくさくてしないときもある。スボラすぎだよね。
    うちも綺麗にしてもすぐ散らかすの。二歳の息子。

  • No.1

    14/04/05 17:13:50

    綺麗だよ。来客あってもすぐあげられる。8時~17時まで仕事。仕事の内容も常に動く立ち仕事。うちは、寝る前に子どもたちと部屋をきれいにしてからじゃないと寝ないから、比較的綺麗を保ってる。

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。