◆PM2.5と黄砂◆ 発がん性高い物質に変化!

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 14/03/28 13:29:39

大気中の汚染物質PM2.5と黄砂が混ざると、より発がん性が高い物質に変化することが金沢大学などのグループの研究で分かり、研究グループは「PM2.5と黄砂が、共に多く観測されるこれから4月ごろまでは、より注意が必要だ」と呼びかけています。
金沢大学医薬保健研究域薬学系の早川和一教授らの研究グループは、毎年春の黄砂が多く飛んでくる時期に、PM2.5の中でも発がん性が極めて高いとされる「NPAH」と呼ばれる物質の濃度が高くなることに着目しました。
そして、大気中に含まれる「窒素酸化物」とPM2.5に必ず含まれる「PAH」が入った容器に黄砂を入れて拡散させる実験を行ったところ、NPAHに変化することが分かったということです。
NPAHは、多くの研究者の実験で肺がんなどを引き起こすリスクがPAHよりも100倍以上高いことが示されています。
早川教授は「これまで黄砂だけ、PM2.5だけで対策を考えていたが、複合影響があるという前提で対策を立てることが大切だ。共に多く観測される時期は、PM2.5を通さないマスクを着けるなど特に気をつけてほしい」と話しています。
この研究成果は、28日、熊本市で開かれる日本薬学会で発表されることになっています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/04/28 20:26:43

    ちょっとぉ~マスクしてるのに喉痛いんですけどぉ~黄砂かPMのせいだと思う。

    • 0
    • 14/04/19 20:17:03

    >>27
    危機感ないの!?
    情報不足とか?
    圧力かかってるのかな?

    • 0
    • 14/04/19 19:47:46

    激論!コロシアム

    ってテレビ番組でやってるね。

    中国人は危機感ないんだな。

    • 0
    • 14/04/17 19:22:26

    放射能で東北から逃げても意味ないねー。日本全土汚染だらけじゃん。

    • 0
    • 14/04/17 19:14:16

    本当だ!
    花粉でやられてる上にPM2.5だから喉痛いし、薬のんでも治らない…日本人が汚染してるんなら自業自得だけど中国の汚染のとばっちりをなんで放置なの!なんでもっと言わないんだろ

    • 0
    • 24
    • 馬鹿馬鹿しい
    • 14/04/17 10:27:30

    なんで私達が高いマスク買って汚染を我慢しないと駄目なんだよね!
    環境考えないで近隣諸国に迷惑かけてるのは日本じゃない!黄砂は仕方ないけどPMは仕方なくないよ! つまらないデモするぐらいなら、PMでデモしてくれたら私も参加するわ!

    • 0
    • 14/04/16 10:29:20

    今日数値たかい!
    部屋干しだ~今日予定ないし引きこもろうかな・・・

    • 0
    • 14/04/16 10:18:58

    >>18
    高ーい。

    花粉症予防の30枚入り
    PM2.5用の3枚入り


    同じくらいの値段だった。

    • 0
    • 14/04/16 08:56:53

    >>18
    もう少し安かったらいいのにね…

    • 0
    • 14/04/16 08:43:35

    今日少し飛んできてるみたいだけど皆さん洗濯物外に干しましたか?

    • 0
    • 14/03/30 03:32:07

    >>16
    生命力といえばg並み…

    • 0
    • 14/03/30 03:28:06

    PM2.5通さないマスク高いよね

    • 0
    • 14/03/30 03:28:06

    よく飛んでくる西日本は中国の空気テロにあってるようなもんだね。東日本の放射能から西日本に避難した人は意味なかったねー。

    • 0
    • 14/03/30 03:24:29

    >>12中国人は何だかんだ無敵だよね。毒にも負けないしぶとい生命力が性格にも反映してるって感じかしら。

    • 0
    • 14/03/30 03:03:38

    >>14

    はい。まったく気にしてません

    • 0
    • 14/03/30 03:02:22

    >>8
    今月、初めて注意喚起出たけどマスクしてる人は、花粉症風な人くらい。

    みんな気にしてないのかな。
    洗濯物や布団も干してるトコ、たくさんある。

    • 0
    • 14/03/30 00:53:53

    これから行楽シーズンを迎えるのにマスクが手放せなくなるね。しかも家の子喘息持ち。外にも遊びに行かせれなくなる。何年か後には日本の空も中国みたにい常に真っ白とかなりそう。やりたい放題の中国。マジで腹立つ。何で何の対策もしないの?

    • 0
    • 14/03/29 19:45:55

    本当に中国だけテントかぶせて後は好きにやってって感じ。
    こんなに深刻な問題なのに爆竹やったり中国人は平気で暮らしてるんだよね?
    頭おかしいよ中国人。

    • 0
    • 14/03/29 15:46:50

    中国消えれ

    • 0
    • 14/03/29 02:03:39

    もういい加減にしてくれよ、まじで…。
    中国のバカさ加減にはウンザリだわ。

    • 0
    • 14/03/28 13:54:09

    >>7

    ロシア、中国にむけて戦争してくれよ

    • 0
    • 14/03/28 13:45:47

    4月頃までってもう遅いよ
    2月終わりにダブルで数値異常に高い日があったし
    いつも後から後から出てくるね
    今日今の時間異常に高くなってきて間東南部で50以上の地点もあるよー!

    • 0
    • 14/03/28 13:45:16

    中国爆発しないかな~

    • 0
    • 14/03/28 13:44:59

    中国全土をでっかいテントで取り囲みたい…

    • 0
    • 14/03/28 13:44:38

    ろくな国じゃないね。マジ迷惑!!

    • 0
    • 14/03/28 13:43:37

    なんかいい対策ないの?
    なんで中国はやりたい放題なの?

    • 0
    • 14/03/28 13:42:10

    >>2消えて欲しいね

    • 0
    • 14/03/28 13:37:15

    中国、どうにかしてよ!自国の問題なのに何故日本もとばっちりうけなきゃいけないの?大迷惑。

    • 0
    • 14/03/28 13:35:35

    まじかよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ