「核と人は共存できない」 対談で語った吉永小百合の本気度 (日刊ゲンダイ)

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/03/12 12:18:26

吉永小百合(68)が本気のようだ。
11日発売の女性誌「女性自身」で瀬戸内寂聴(91))と対談し、安倍政権への怒りと原発再稼働反対への思いを改めて話している。
記事は全8ページの長文で、カメラ撮影は篠山紀信という豪華版。
そこで吉永は、地震がないような国なら事情が違うと言いつつ、「原子力の平和利用なんてない、核というものは、人間とは共存できないものなんだということを、事故で初めて自覚した」と明言している。また、憲法改正、特定秘密保護法などに動く安倍政権の危険性にも目を向けるのだ。
「先日、テレビのニュースで見たのですが、<集団的自衛権が成立したとき、あなたは戦争に行きますか?>と、若い人たちに質問していたんです。すると躊躇(ちゅうちょ)なく、<僕は戦争に行きますよ>と、答える人もいて……。そう答えた人の頭の中にある戦争は、ゲームやコミックスで知っている戦争ではないかと思うのです」
*下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://gendai.net/articles/view/geino/148606

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/03/13 14:46:12

    アメリカが唱えた原発は核の平和利用なんてまやかしだよ。
    ほんとに平和利用のためだけに作りたいなら、原発の核廃棄物で作った劣化ウラン弾なんてばら蒔いたりしないよね。

    • 0
    • 14/03/13 14:44:28

    >>11
    昔日本は戦争してたんだから、やり方は知ってる、そして作るのは簡単。
    だから、アメリカは使わないなら原発をはやく日本から無くしてほしいと聞いたけど、本当かは知らない。

    • 0
    • 14/03/13 14:41:00

    >>12
    日本に原発を持ち込んで推進した正力松太郎はCIAのスパイであることは有名。
    当時アメリカはロシアや中国に対する軍事拠点として日本に核を置いておきたかった。

    • 0
    • 14/03/13 14:35:31

    >>8結局説明出来ないんだよな。こういう人って

    • 0
    • 14/03/13 01:36:43

    >>8
    原発と軍事力に関係があるからって何で戦争に直結するわけ?(笑)

    原発動かしたら戦争起こるの?核持ってなかったら戦争起きないの?
    おかしなお隣さんがいるのに?

    • 0
    • 14/03/12 23:45:49

    >>8それに日本の力だけでは核を分裂させて兵器にまでは、まだ出来ない。だから核保有はしてない。アメリカから預かってる(借りてる)のはあるけど、近々返す予定だよね?
    これで完全丸腰になったら、中国もロシアも韓国も北朝鮮も大喜び\(^ー^)/

    • 0
    • 14/03/12 23:17:42

    >>8じゃ詳しく説明して

    • 0
    • 14/03/12 22:12:16

    未だに原発と核(軍事力)は別物で無関係だと信じてる人達がこんなに沢山いるなんてね。

    • 0
    • 14/03/12 22:02:24

    >>1
    左翼有名人に、取材はヒュンダイときたもんだ。そういう内容よね。

    • 0
    • 14/03/12 21:51:05

    このババア、原発=戦争だと思ってんの?何で同等に語ってんの?ばかなの?呆けなの?

    • 0
    • 14/03/12 21:49:02

    >>4
    同感

    • 0
    • 14/03/12 18:42:11

    老害(´・ω・`)

    • 0
    • 14/03/12 18:41:24

    核保有賛成を戦争賛成と一緒にしないでもらいたい。誰も戦争したいなんて言ってないのに、核を持つって言うとすぐ戦争か!戦争始まる!ってギャーギャー騒ぎ立てて議論すら許されないって世界からみたらあり得ないほど平和ボケだから。
    軍隊持つ国はみんな戦争してるんですか!?
    だいたいは核や軍隊があるから他国から攻められることもなく平和なんですよー!

    • 0
    • 14/03/12 18:34:53

    核保有国じゃない日本に言うな
    中国、北朝鮮、アメリカ、ロシア、その他の国へ言ってよ。

    世界情勢を考えて欲しい。

    • 0
    • 14/03/12 18:27:51

    今さら核保有国が核を手放す訳がない。それはどうしようもない現実。原発の問題と核兵器の問題ごっちゃにするな。
    対談相手、瀬戸内寂聴だもんね、あー納得。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ