物をなくしすぎ

  • 小学生
    • 62
    • 匿名
      14/03/05 08:35:48

    >>59
    チェック表を作って自分でやらせる。
    子が寝た後に主がチェック、出来てないことがあったら、次の日の朝に「○○(できていなかったこと)は大丈夫かな~?念のためチェックチェック~」とかい言って確認させる。

    ちなみに、洋服とかはどうしているの?
    主が出してる?

    うちの息子たちは、幼稚園に入園してからはずっと本人に着替えも含め「明日の用意」をさせていたよ。
    帰ってきたらお弁当箱と水筒を出させて、うがい手荒いをして制服をハンガーにかけて...着替えたらおやつ!年少のときは終わるまでに時間がかかったけど手出しはせずに近くで見守るだけ。
    年中からは「長い針が○になるまでに終わらせて」と言って少し離れて見守り。
    年長からは、自分でもうできるようになった。

    完全に自分でやるクセができるまでは見守ること!
    「○○やっておきなさい」と言って、家事なんかしていたら絶対にやらないからね。最初は。

    手遅れにならないよう頑張れ~。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ