猫アレルギーで猫をかっている方いますか?

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 14/03/02 11:33:47

小学3年生の息子ですが、ハウスダスト、ダニ、花粉、猫、犬のアレルギーです。
いま猫が二匹います。
毎日掃除機と拭き掃除などはしています。
空気清浄機も置いています。耳鼻科にも通っていて薬も飲ませていますが、鼻水が止まりません。
猫は旦那が手放せないので共存しなきゃいけないかとも思いますが、同じような方いますか?
何か共存するコツなどないですか?
寝室には入れてないです。
鼻水が一年中出ててどうにかしてあげたいのにゆよくなりません。。いまから花粉の時期てのもあると思いますが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/03/12 03:12:30

    >>57
    貴方がちゃんと読みなよ

    • 0
    • 14/03/11 06:11:52

    >>55
    ちゃんと読んでる?

    • 0
    • 14/03/11 04:56:54


    猫飼い歴25年で
    猫アレルギーの私が来ましたよ~(´ρ`)

    12匹飼ってます。

    アレルギーがわかったのは10年前。

    喘息の発作で入院した時に、アレルギー検査をして発覚。

    でも今更猫を処分できる訳もなく、現在にいたります。

    今はほぼ何にもないです。

    • 0
    • 14/03/11 04:01:37

    >>53
    なんで飼ってる人だと思うの?
    猫好きかすらわかんないじゃん。

    • 0
    • 14/03/11 03:33:08

    私も猫アレルギーで実家で13年一緒に住んでたけど、日によって症状違ったけど酷い時は白眼が腫れてゼリー状の物がでてくるし、くしゃみ、肌荒れがあって辛かった。
    お子さんが可哀想。
    主の実家で飼ってもらうように旦那さんを説得するしかないと思う。

    • 0
    • 14/03/11 03:21:54

    粘着バ飼い主がいるようですな(笑)

    • 0
    • 14/03/11 03:10:59

    他のが数値高いのに
    主さん猫のせいだけにしてるんだ

    • 0
    • 14/03/11 00:14:43

    うちの息子もハウスダス、ダニ、スギ花粉が6でネコが4だけどなんとか共存してるよ
    過度に触ったりすると目が痒くなったりするからそんなにさわらないように、掃除と猫の手入れをマメにしてる
    鼻炎とアトピー持ちの小4の息子で症状が出始めたのは小2ぐらいから
    猫を手放そうかと思ったけど、息子がどうしても嫌だと言うから共存の道を選んだよ
    どちらかと言えばハウスダストの方がアレルギー反応強いし、数値も猫だけ下がったり戻ったり行き来してる感じ
    数値が低ければいいって話でもないんだけどね
    先生もケアをしっかりしてれば今のところは大丈夫と言ってくれてるし、やっぱりできる限りのことはして、それでもダメなら息子と相談して里親を探すとは言ってるよ
    主の子がどれだけ辛いのかわからないけど、子どもは何ていってるの?

    • 0
    • 14/03/10 19:06:13

    >>48
    性格悪いね
    子供似ませんようにw

    • 0
    • 14/03/10 06:13:37

    >>47
    普段は鼻水とか痒み位です。
    なので、苦しくなったときは猫が原因と思わなかったですが、受診してそう言われました。

    友人の服に付いてる毛やフケで反応するなら、満員電車等も乗れなくなりますね。どんな方が乗ってるかも分からないし全然気にしてなかったので以後、気をつけます!

    主さんのトピなのに、私事の内容にずれてしまいスミマセン。これ以上書き込むのは控えます。

    • 0
    • 14/03/10 00:49:26

    >>47
    猫アレルギーの専門家ですか?

    • 0
    • 14/03/10 00:43:28

    >>45
    友人宅にちょっと行っただけで
    >>37の症状?
    友人ちのせいだけじゃないのでは?
    そんなに酷いなら
    友人の服についた毛やフケでも反応するはずだし

    • 0
    • 14/03/09 19:49:29

    空気清浄機置いては?

    • 0
    • 14/03/09 16:36:16

    >>43
    友人宅です。
    その時はちょっと喉に違和感位だったのですが、帰宅してから悪化しました。

    友人は悪くないですが事情を話し、それ以来 
    遊ぶときは友人宅以外にしてもらってます。

    • 0
    • 14/03/09 15:25:58

    >>42
    それでその猫どうしたんですか?

    • 0
    • 14/03/09 15:25:09

    >>40
    その状況のその場所でって、
    自分が飼育じゃないなら実家?

    • 0
    • 14/03/09 13:09:11

    >>38
    私はアレルギーなかったけど、猫のふけが原因で喘息になって死ぬ目にあったよ。
    血液検査やテストして調べた医者でもないのに、決めつけやめなよ。
    猫好きも印象悪くなるしね…

    • 0
    • 14/03/09 07:06:56

    ご主人が猫を手放せないのは分かるけど、お子さんの事を思ったら、そんなこと言ってられないと思います。


    私の知り合いも、子供さんが猫アレルギーなのに、猫を飼っている人がいたけれど、結婚前から飼っていたから手放せないって理由で、ある意味、子供に我慢させてたけれど、結果的に
    重度の喘息になってしまった…ってのもあるからね。

    もちろん、doctorには、
    『猫と子供のどちらが大事なんだ!?』みたいに怒られたみたいだけど。


    • 0
    • 14/03/09 06:59:57

    >>38
    書き方悪かったです。スミマセン
    猫が悪いわけじゃないです。その状況?場所に行った私が悪いわけですから。

    でも猫アレが原因ではなくても、きっかけにはなります。

    • 0
    • 14/03/09 06:57:02

    でも息子も自分のアレルギーのせいで、おお父さんと別々に暮らすって分かったらかわいそうじゃない?
    主さん実家が引き取ってくれるんだから、それが1番良いと思うんだけど。
    アレルギー酷い子は辛いもんね。
    息子は猫どうしたいか言っているの?

    • 0
    • 14/03/09 06:26:56

    >>37
    それは猫アレからじゃないよ
    元々喘息の気があったから。
    犬猫アレがあると、
    他アレあっても何でもかんでも犬猫のせいにする人いるから

    • 0
    • 14/03/09 06:21:12

    >>34
    普段、たいした症状出なくてもアレルギーは怖いよ。ふとしたことでショック症状出るとことだってある。

    私も猫アレルギーで普段は鼻水とかで軽くみてたけど、喘息から呼吸困難になったこもある。猫は悪くないけど、子どものこと考えれば猫はよそで預かってもらう方が良いと思う。馬鹿は言い過ぎだよ!

    • 0
    • 14/03/09 06:18:48

    >>21
    どちらの実家?

    • 0
    • 14/03/09 06:16:36

    >>13
    外で犬猫に近寄らない様に言ってる?
    それだけアレルギーあるなら
    鳩や鳥にも近寄らない方がいいよ。
    鳩多い場所には行かないとか。
    羽毛布団類もやめるのが無難。
    ウール類も着せないのが無難だし。

    マスクと眼鏡と帽子は必需品。
    帰宅後もすぐシャワーして着替えさせてますか?

    玄関前で服とかはたかせるとか、
    主さんが外で上着は脱がせてはたくか洗い、
    一度着た物は子供寝てる部屋に置かないとか。
    上着はツルッとした素材に

    • 0
    • 14/03/09 06:09:21

    >>1
    馬鹿?
    命に関わる症状じゃないじゃん。
    しかも色んなアレルギーあるんだから、
    花粉時期だし、
    ダニやハウスダストもなら、
    猫いなけりゃ鼻水止まるとも限らない。
    猫は良い里親でも見つからなきゃ、
    それこそ命奪われる。
    貴方みたいのは動物絶対飼わないように

    • 0
    • 14/03/09 06:05:31

    >>32
    わからないんだ。
    30じゃないけど…
    飼い主に嫁が来たと思ったら
    子がアレルギーとはいえ共存しようというより
    手放せと思われてるからでしょ

    • 0
    • 14/03/09 03:38:08

    >>30
    なんで可哀想なの?
    猫は苦しんでいないよ。

    • 0
    • 14/03/09 03:22:25

    掃除機は拭き掃除の後にしてますか?
    掃除機してから拭き掃除だとアレルゲン舞い上がります。
    後、布団叩きは必ず窓は閉めてるでしょうが、
    叩くより掃除機を。
    掃除機フィルターや紙パックかサイクロンかもまめに捨てる。
    布団は洗える布団にしたり、
    布団カバーやソファーカバーや座布団カバーやコタツも、
    アレルゲン通さない生地やサッサとはらいやすい生地の物もあるし、
    コタツをダイニングコタツにするだけでも大分違います。
    猫も命なので、できる事はお子さんの為にもした方がいいと思う。

    • 0
    • 14/03/03 18:48:01

    猫もかわいそう。

    • 0
    • 14/03/03 16:54:25

    ありがとうございます。
    子どもは8歳(小三)です。
    アレルギー辛いですよね。旦那は自分がちょっと鼻水が出るときついーと言うし、今日もメールで花粉で鼻水が出るなどと言ってきました。
    何も返信してませんが。
    もう黙って家出しようかな。

    • 0
    • 14/03/03 14:58:08

    実家で3匹飼ってた時、お正月だからと泊まったら、布団の中で呼吸困難になった。まさに口をパクパクする酸欠金魚状態。苦しかったな…。
    あれから一度も宿泊無し。実家滞在は3時間以内にしてる。
    猫達が亡くなってもしばらくはダメだったけど、5年経った今は宿泊も出来るようになった。

    • 0
    • 14/03/03 06:56:27

    猫アレルギーだけど猫飼ってるよ。
    年中鼻水w

    でもアレルギーになったからって手放せない。

    • 0
    • 14/03/03 06:14:18

    最低な旦那。
    子供は親を選べない。
    アレルギーって辛いよ。かわいそうに。

    • 0
    • 14/03/02 19:38:21

    旦那は子供よりネコが大事なの?

    • 0
    • 14/03/02 15:06:31

    うちの息子小学2年生でアトピー発症しました。検査したら猫、ダニアレルギーがありました。実家で猫がいて赤ちゃんの時からよく接触してたんですが、アトピー発症してからはもう猫は無理で、実家にも行けません。一緒に住むなんて地獄です。赤ちゃんの時から動物と接触した方が強くなると聞いたりもしたけど、実家の猫のせいでアレルギー出てしまったのではないかと思って、辛いです・・。

    • 0
    • 14/03/02 14:49:15

    鼻水だから旦那さんは見て見ぬ振りしているのかな?
    喘息発作なら命にかかわるんだから選択の余地はないよ。
    お子さん何歳?

    • 0
    • 14/03/02 12:54:51

    >>18
    そうなんだ、なるほどー。
    ウチの子供もアレルギーで喘息持ちだから猫飼うなんて考えられなかったけど、子供が捨て猫拾ってきて私としては渋々飼うことになったけどしばらくしたら通院しなくてもいいくらいになったから不思議だったんだ。

    • 0
    • 14/03/02 12:54:35

    ありがとうございます。平気な方もおられるんですね。
    どうしたいかと言いますと、処分は考えてないです。実家が引き取ってくれるとは言っていますが旦那もそれも嫌がるので、旦那と猫を住ませて、私と子どもは出てきいたいのが一番の気持ちです。
    ただ、いろんなことを考えたら1歩を踏み出せずにいます。

    • 0
    • 14/03/02 12:47:58

    私の母親がそうだよ。でも母親が子供の頃からペットは飼ってたみたい。
    猫の毛で喘息もあるし、家族全員何かしらのアレルギー持ち。
    でも猫は常にいてる。というか増えていってるよ(^^)

    家に帰ると全員鼻グズグズなるけど構わない。

    子供にアレルギーかもしれないって言われ処分しろって病院に言われたけどキレて出て行ったわ。ま、今んとこ子供はアレルギー出てないけど。

    主はここで相談してどうするの?主も処分したいって思ってるの?

    • 0
    • 19
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/03/02 12:44:21

    私も猫アレルギーだけどうちの猫限定で大丈夫
    最初はちょっと舐められただけでも痒くてしょうがなかったけどいつの間にか大丈夫になった

    • 0
    • 14/03/02 12:36:18

    治るんじゃなくてその猫に対しての抗体みたいなのができるんだって
    私が猫アレルギーで家の猫は大丈夫だけど他の猫は全然だめ

    • 0
    • 14/03/02 12:32:00

    >>14治らないよ

    • 0
    • 14/03/02 12:30:58

    可哀想な子供。別居したら?

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14/03/02 12:14:23

    私も、犬、猫アレルギーだけど猫2匹、犬2匹飼ってるよ(笑)
    今じゃすっかりアレルギーが無くなったよ(^o^)v

    • 0
    • 14/03/02 12:12:26

    ありがとうございます。ハウスダスト、ダニ、スギなどの花粉はレベルで言うと5、犬猫は3です。
    パッチテストもしましたが、同じような結果です。

    症状は鼻水、くしゃみです。
    やはり離した方がいいですよね。
    旦那は子どもより猫なので、別れる方向で考えます。大人が辛いならまだしも子どもは可哀想ですよね。

    • 0
    • 14/03/02 11:48:32

    大丈夫な人は軽度なんでしょ?今でも症状が出てるのに安易に大丈夫なんて言わない方がいいんじゃない?

    • 0
    • 14/03/02 11:48:23

    私、犬とか猫が好きだしペットは家族の気持ちもわかるけどアレルギーなら話は別だわ。

    • 0
    • 14/03/02 11:45:16

    子供も猫アレルギーだけど、過度の接触してないけど大丈夫です。掃除は1日1回しかしてないし、空気清浄器はリビングに1台。

    • 0
    • 14/03/02 11:45:14

    >>6
    だから?息子にも耐性ができるまで耐えさせろと?

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ