アトピーについて

• 乳児・幼児
  • 匿名
  • J47GpjUcl3
  • 14/02/25 15:11:53
乳児の子供がいます。
アトピーだと診断され初めにアルメタ軟膏とヒルドイドの混合薬を出されました。
しかし二ヶ月後悪化し、今度はリンデロン軟膏と、またヒルドイドを出され使用していました。
一ヶ月使ってまた来てと言われ先日行ったらリンデロンは使わなくていい、保湿にヒルドイドだけでと言われ指示通りにしました。
しかしまたアトピーがぶり返してきました。

長いので続きます

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 94
    • うちは、
    • YT3/Wpal6q

• 14/04/08 21:08:57
    もう、12歳と10歳になりましたけど2人とも乳児の頃はアトピーでした。
    上の子は結構酷かったですけど青森のとなる皮膚科に3年通い、上の子はは元々乾燥肌だったので今ではそれだけで下の子に限っては全くアトピーありません、
    2人とも食物は無いですがハウスダストのアレルギーはあります。
    病院で言われた事は顔にステロイドは絶対に塗ってはだめ。石鹸で綺麗に洗わないこと。汗の溜まる肘の内側膝の内側はよくお湯で手で洗う事
    石鹸で身体は1日置きぐらいで充分だと言われましたよ

• 0
    • No.
    • 93
    • 匿名
    • oPHDpe3VsC

• 14/04/08 20:55:58
    うちもまったく同じ感じでした。産まれて一週間後におでこ全体に芯のあるニキビのようなものがビッシリ出来て、おさまってきたと同時にほっぺにブツブツがびっしり。頭もガビガビしてすごかったです。目の下(涙袋)もブツブツと滲出液で真っ赤でした。
    かゆがる様子が無かったので保湿して様子見てましたが、3ヶ月検診で小児科医に指摘され、そこからステロイドがスタート。キンダベートとワセリンが処方されました。一時は綺麗になるものの、やめると徐々にぶり返し…の繰り返しで、キンダベートが効かなくなる→ロコイド→アルメタ→リンデロンと着実にランクアップしてとても不安でした。不安なまま、生後7ヶ月頃パン粥を食べ蕁麻疹が出たのをきっかけに採血しアレルギー検査した所、卵と小麦と乳製品のアレルギーがわかりました。
    アレルギー除去をはじめてから、みるみる肌が綺麗になりました。母乳だったので私も除去しました。1歳を迎える頃には嘘みたいにツルピカになり、最後いつステロイドを塗ったか忘れるほどでした。
    アレルギー検査はされましたか?アトピーとアレルギーは強く関連づいてるみたいなので、よかったら一度検査をされてみるのも良いかもしれません。
    うちは今1歳5ヶ月ですが、もうステロイドを塗らなくなって半年以上経ちます。最近では乳製品と小麦成分のものもすこしずつ解除できています。
    私は、ステロイドも使い方次第では良い薬なのかなと思います。

• 0
    • No.
    • 92
    • 匿名
    • uB6zcd6gfy

• 14/04/08 20:29:16
    家の子もアトピーです。アトピー克服法とか、~研究所とか散々試しました。主さんと同じ病院にも行ったことがあります。そこで、アレルギーの先生も紹介していただきました。どちらも続きませんでしたが、◯澤皮膚科の初診で言われたのが、お母さんが笑顔をむけてあげることでした!そこだけはすごく良かったなーと思いました。
    今5歳ですが、寝る前は痒いと言いますが、寝てしまえば痒みで起きることもないです。乳児の頃は、家もそうだったと声をかけてくれる人がいるだけで救われました。
    何の具体策もありませんが、良い方向に向うことを願います。長くてごめんなさい。

• 0
    • No.
    • 91
    • 匿名
    • LCB+COJUQm

• 14/04/08 14:05:01
    あげ

• 0
    • No.
    • 90
    • 匿名
    • Ah3Ljkp98S

• 14/03/08 12:44:11
    うちも子供が7~8ヶ月ぐらいの時からアトピーでいつも頬っぺたグジョグジョ変な汁が出てて親の私でも気持ち悪!って思うほどだったんだけど、三歳の時に良い漢方の先生と出会って塗り薬と飲み薬で治ったよ。後は脱砂糖と納豆をよく食べさせてた。小1の今も甘いお菓子食べ過ぎた時はブツブツできるから砂糖ってアトピーには本当に天敵なんだなぁって思う。主さんも良い先生に出会って子どもさんが早く良くなったらいいですね。脱ステもあんまり気を張らずにね。親のストレスが子どもにとってもストレスで余計に悪化させかねないから。

• 0
    • No.
    • 89
    • 匿名
    • ny5vpDssLh

• 14/03/08 01:08:43
    >>77
    辛いのは、主さんじゃないですよ。お子さんですよ。あちこち痒くて痒くて掻いても掻いても治まらない痒みで辛い思いをしています。主さんのレスを読んで私は、武蔵村山病院の高田先生に診て貰って欲しいなと改めて思いました。

• 0
    • No.
    • 88
    • 匿名
    • oTktgOOuxo

• 14/03/08 00:05:37
    どこかの病院で『脱ステ』で出してた薬にステロイド入ってて大変な事になってるね。

• 0
    • No.
    • 87
    • 匿名
    • kZpYU1tfiN

• 14/03/07 23:51:18
    >>41
    これ!かかりつけ医に言われた!
    先生はステロイド使う方でしたが、抵抗があるなら出しませんと言ってくれました。

前にテレビで見た薬の塗り方は、ステロイド使用してました。状態が良くなってすぐやめるのではなく、2~3日はステロイドを使い、その後保湿だけにしていました。すぐやめるとまだ痒みの元が残ってる事がある……と。

息子は1歳頃アトピーと診断され、今11歳。
    季節の変わり目にはただれますが、ステロイドを一時的に使ってます。
    どんな治療法でも、主さんが納得できる事が一番だと思いますよ。大変ですがアレルギー科や皮膚科など、いろいろ回ってみてくださいね。

• 0
    • No.
    • 86
    • 匿名
    • mr/9y7FXYu

• 14/03/07 23:30:23
    うちの子はアトピーではないんだけど、極度の乾燥肌。
    すぐにカサカサになるし、痒くて寝付けず泣いてボリボリ。私も気が滅入りそうになるときがある。

うちも皮膚科かえたりしてみようかな。アトピーじゃないのに書き込んでごめんなさい。

• 0
    • No.
    • 85
    • 匿名
    • BJyIxEsu8y

• 14/03/07 23:18:54
    >>79
    ステロイドはアトピーを治す薬じゃありません。症状を押さえるだけのもの。何倍とか書いてるけど、アトピー以外でも戦後日本人のアレルギーは激増してるでしょ?食生活の変化や、衛生的になり、寄生虫もいなくなって敵が減ったため、花粉やハウスダストなどどうでもいいものを攻撃するようになってしまったから。私は個人的に脱ステロイドは反対。酷い時はしっかり塗り、段階を経て減らす、が理想。今までの医者は塗り方をおろそかにして「なるべく薄く、短期間で」とすすめていたから逆に治らずステロイドをダラダラ使う羽目になっていた、というのが最近よく言われています。量はチューブから一センチ出して手の平二枚分とか、丁寧な先生なら説明してくれる。

• 1
    • No.
    • 84
    • 匿名
    • S8nfOT8Bpb

• 14/03/07 22:59:52
    アトピーじゃないんだけど、最初から読んじゃった。
    皆子供の為にたくさん悩んで頑張ってるんだね。すごく偉い。
    あまり詳しくないからわからないけど、脱ステもステロイド使うにも、どの治療法があってるかすぐに結果が出ないから悩むんだね。何のアドバイスも出来ないけど、お子さんのアトピーが1日でも早く症状が改善するといいな。
    主さん相性のいいお医者さんと、合う治療法がみつかるように頑張ってね。

• 0
    • No.
    • 83
    • 匿名
    • o3irzXIJuI

• 14/03/07 22:58:58
    >>80
    遡って読んでます。だから、本当はこんなこと書きたくなかったんです。同じアトピーに苦しむ子供もつ親として。
    あなたがどんなに苦しい思いをしてきたか、コメ読めばわかります。脱ステを憎む気持ちも。でも、それもきっといい脱ステ医に出会わなかったからだと思います。本当の脱ステはお金はかかりません。むしろ、ステロイドや保湿の方が、子供のうちは無料ですが、大人になれば、医療費かかってきますよね?
    アトピーはアレルギーとは違います。igeの、値が高いとアトピー、アレルギーだと言われますが、ige欠損症の人にもアトピーの人がいらっしゃいます。
    アトピーは治ると言われる方もいらっしゃいますが、私もアトピーはうまく付き合っていくものだと思っています。だからこそ、なるべく薬を使わない治療をしたいと思っています。

確かに、アトピーが治りにくくなったのは、ステロイドだけのせいじゃないかもしれません。でも、アトピーはステロイドは良くならないという結果なのではないでしょうか?

主さん、トピずれしてしまい、すみません。

• 0
    • No.
    • 82
    • 匿名
    • etfR6cFdYZ

• 14/03/07 22:50:27
    >>78
    その一週間で今まで蓋をしてたのが出てきちゃうから本当にこれが正しかったのか不安になるでしょ。

主さん。それで良いんだよ!うちもガサガサバリバリになったけどそのピークをすぎたら脱皮みたいになってきれいになってくるから!お子さんと頑張って!

• 0
    • No.
    • 81
    • 匿名
    • MCWyYQVqps

• 14/03/07 22:31:04
    >>79
    ステロイドが日本で使用され始めたのは、1954年です。それから20年間のアトピーの有病率が調査されています。結果は小児が2倍、18歳の青年は5倍に増えていたのです。もし、ステロイドが有効な薬ならこんなに増えるはずないですよね

ちなみにステロイドだけが元凶なんですか?
    環境や食生活などは全く関係ないのですか?
    脱ステの方はステロイドだけが悪い様に極端な考えになりがちです
    なら日本皮膚科学会の治療方針も変更や見直しすべきですね
    では失礼します

• 0
    • No.
    • 80
    • 匿名

• 14/03/07 22:26:24
    >>79
    遡ってもらえば書いてありますがうちは脱ステを失敗しました
    時間とお金をかけて失敗したので主さんに私の失敗体験記を読んでもらい脱ステをしてほしくなかったです
    アトピーというか「アレルギー体質は治りません」
    体質は治らないので一生上手く付き合うんです
    なるべく酷く症状が出ないように
    そしてアトピーは薬で上手くコントロールできますよ
    まあステロイド反対論はわかります。私がそうでしたからね
    過去の私に言いたいですよ「信頼できるお医者さんを見つけるのが一番の近道だよ」って
    主さんが脱ステを選んだので脱ステ反対派の私はしゃしゃりでません
    お子さんが良くなりますように
    私のようになりませんように

• 0
    • No.
    • 79
    • 匿名

• 14/03/07 22:05:41
    >>78書くの辞めようと思っていましたが、ちょっとひどいので、書かせて下さい。
    脱ステは子供の将来のためです。あなたのお子さんは、良くなられたと書かれていますが、結局今も、季節毎にピロトピック塗ってるんですよね?それが、一生続くんですよ?むしろ、いつ効かなくなるかもわからないですよね?今までアトピーって、大人になれば治ると言われていました。でも、今実際あなたのお子様のような高校生になっても、薬を使わなければならない成人型アトピーが増えているんです。ステロイドが日本で使用され始めたのは、1954年です。それから20年間のアトピーの有病率が調査されています。結果は小児が2倍、18歳の青年は5倍に増えていたのです。もし、ステロイドが有効な薬ならこんなに増えるはずないですよね?

主さん、これから3ヶ月くらいは本当に辛いと思います。脱ステのコミュニティなどで、愚痴や相談のってくれると思うので、ぜひ覗いてみて下さい。

• 0
    • No.
    • 78
    • 匿名

• 14/03/07 21:12:03
    変わった先生だから変わった治療法してるんでしょ
    学会のガイドラインから外れた治療法なんだから
    たかが1週間で愚痴?
    子供が喋れたら愚痴言いたいんじゃないの?
    かゆいよ~って
    自分がその治療法を選んだんだから迷わずにやりとげてくださいね

• 0
    • No.
    • 77
    • 愚痴です

• 14/03/07 21:00:22
    こんばんは。
    経過を報告させてください。

あのあと藤澤皮膚科に行き飲み薬を処方してもらい保湿風呂なし生活です。

初診でかかって思ったのが乳児がたくさんいました!
    あと少し変わった先生でした

今は当然ですが沈静化していたアトピーが一気に出てきています。
    見てるのが辛いです

今日は子が風邪をひいてしまい、かかりつけの小児科に行きました。
    そのときアトピーを見てなにか言われるんじゃないかとドキドキしたのですが何も触れられず…。
    それも逆に怖いのですがね…(^◇^;)

子の体は頭皮がボロボロ白くかさぶた状に、
    お腹は今のところ一番落ち着いています。
    顔や手足はひどいです。
    この肌の状態は好転機反応と思いたいけど見てるのが辛くて心が折れてまたステロイドを使ってしまいそうなじぶんもいて
    葛藤してます。
    半年は耐えようと思ってるのにたかだか一週間でこの心情…
    弱い母です

• 0
    • No.
    • 76
    • なんというか
    • VpOoZqzyyp

• 14/02/28 10:00:12
    ステロイドでよくなる人もいるし、脱ステでよくなる人もいる。民間療法が合った人もいると思う。本当に大変な事だけど、それぞれに合う方法をどうにか見つけていくしかないのかもと思うな。
    ちなみにうちの子は脱ステした。止めた時は本当に辛くて親子でまいりそうになったけど、ようやく良くなった。今はなーんにもつけてない。

• 0
    • No.
    • 75
    • 匿名

• 14/02/28 09:41:48
    >>73
    ヒルドイドも賛否両論あるから今までの経過と今の状態を見せに行ってみたらいいと思うよ。そのまま良くなっちゃえばいいけど悪化するかもしれないし。

• 0
    • No.
    • 74
    • 匿名
    • 4tm6nN6veE

• 14/02/28 09:06:07
    うちの娘も2歳位の頃藤澤皮膚科行ってました。
    初めはステロイドやめたリバウンドで悪化しましたが、だんだん良くなってきて半年位で完治しました。
    あのままステロイド使い続けなくて本当に良かった!
    とりあえず一度行ってみたらどうですか?

• 0
    • No.
    • 73
    • 匿名

• 14/02/28 08:08:52
    ステロイドを使っている方の書き込みは、
    みなさん良いお医者さんに巡り会えたんだなって印象を受けました
    数日強いのを使い徐々に弱いのに切り替えて良くなったら保湿だけ、悪化したらまたステロイドに頼る…
    そして医師からマメに見せに来るよう言われる…

私もその使い方が一番の理想です(;_;)
    もっと早く今の小児科は通うのやめればよかった…

ちなみに今うちの子の経過なんですが
    >>1でも書きましたが25日に自己判断でリンデロンを使ってから今のところアトピーは落ち着いています。
    顔は全く出ておらず体と頭は少し出てはいますが。
    これくらいで藤沢医院に行ってもなぁ、悪化して最悪な状態を見せに行ったほうがいいかなぁと悩んでます

まだ小児科からもらったヒルドイドがあるので保湿だけして様子見のがいいですよね

• 0
    • No.
    • 72
    • 匿名

• 14/02/27 15:38:10
    アトピーだけじゃないんだけど
    糖尿病やガンも様々な治療法が山ほどあるでしょ
    アガリスクが効く!切らずに治す!薬に頼らず免疫力を鍛えるとかさ。
    丸山ワクチンは結局効果がなかったよね。とてつもなく高額だったけど
    そういう医師のガイドラインから外れた治療法ってどうなんでしょうかね?
    信頼できるお医者さんに出会えることが一番の近道なんだけど

• 0
    • No.
    • 71
    • 匿名
    • l27NanSkpk

• 14/02/27 15:37:55
    6ヶ月頃からロコイド使いよくならず、他の小児科→酷い状態でリンデロン→すぐ綺麗になったが、その後の治療方針もなく怖くなった→別のアレルギー専門の小児科医→凄くいい先生で、アルメタ保湿剤は酷いときだけと言われ、メインはヒルドイド&レスタミン(かゆみどめ)

1歳まで顔も赤い湿疹が出てましたが、1歳3ヶ月位から綺麗になり、1歳半頃からはヒルドイドの保湿メイン、痒いところにレスタミンです!2歳の現在は酷くなったときだけロコイドだけどほぼ使いません

うちも色々悩みました。
    肌が荒れているとそこからアレルゲンが入ってきてさらに痒くなる。肌状態が綺麗ならアレルゲンも入ってきにくく、痒みも増えないって事からまずはステロイド使って肌を綺麗にすることを心がけました
    年齢や季節もあると思うので、その時の状況にあった、そして医師との相性で決めるのが良いことかなと思います

• 0
    • No.
    • 70
    • 匿名
    • QrS1auXC83

• 14/02/27 11:06:52
    >>66
    そうですよね、脱ステは本来のアトピーだけの状態に戻すことだそうですね。
    そうするとうちの旦那のように元々のアトピーやアレルギーが重く、さらに不規則な生活してると無理でしょうね。
    これは子供もそうで、外遊びしてて風呂が好きなのに入れないというのは無理だと思いました。
    でもまだ幼い、赤ちゃんのうちなら、もし乳児湿疹とかが長引いてるだけで本当のアトピーが酷くないのに薬で悪化してたら…劇的に良くなるのかも知れないなと思いました。

• 0
    • No.
    • 69
    • 匿名
    • dB24wbygjQ

• 14/02/27 06:45:12
    >>56
    今2週間おきに医者に見せていますが、春になったら保湿剤だけにしましょうと言われています。薬局で、保湿剤だけ出されている子もたくさん見かけるので、嘘ではなさそうです!他のお母さんとたまにおしゃべりするのですが、ステロイド使ってたけど、もう保湿剤だけ~と言っていました!

• 0
    • No.
    • 68
    • 匿名
    • wKhPNbr7w/

• 14/02/27 06:32:52
    うち、長男がアトピーなんだけど、この前背中見てビックリしたよ(@_@)

自分で毎日丹念に薬ぬってるんだけど、背中の皮膚がバチバチで固そうで可哀想だった(;_;)

嫌な思いもしてきただろうなぁ…って。

• 0
    • No.
    • 67
    • 匿名

• 14/02/27 06:04:05
    私も藤沢医院行こうか最初迷いました。でも、ネットで調べると少し癖のある先生みたいだったので、脱ステで心折れそうなのに、遠くから通い続けれるかな‥と思い今のところにしました。腕は確かなのかもしれませんがσ(^_^;)
    関東、関西で定期的に藤澤先生、佐藤先生、水口先生と脱ステ患者の方の体験談などの講演していると思います!
    前の方も言うように、やるなら1年以上は続けたほういいと思います。脱ステして、戻ってを何回も繰り返すと薬ももっと強くなると見ました。
    あと、家族の理解がないと大変だと思います。今の病院で我慢させず、自分で掻かせなさい、保湿もなし、風呂もなし、と今までやってきたこと全て反対のこと言われました。最初はステロイドの副作用で肌が萎縮している為、少し掻いただけで滲出液と血で大変なことになっていました。でも、段々肌って強くなるんですよね!回りが理解してくれていないと、とても主さんが苦しくなると思います。ガイドラインと真逆なことをやる上に、最初は悪化するので‥。
    長々とすみません。とても他人事と思えずレスしてしまいましたm(__)m

• 0
    • No.
    • 66
    • 匿名

• 14/02/26 23:19:03
    大人の脱ステは難しいよね。仕事や人付き合いも多いし。ステロイド使用歴も長いだろうし。だから大人ならステロイドと上手に付き合っていくしかないと思う。でも子供まだ乳児なら学校もないしステロイド使用歴も長くないから脱ステするなら今だと思うよ!やるならまずは一年頑張ってみてほしい。

• 0
    • No.
    • 65
    • 匿名
    • AZNn3rmXjI

• 14/02/26 22:27:05
    主さんは脱ステロイドするんだね。医師選びは、こまめに皮膚を診せに来てねって言ってくれる医師がいいよ!

ステロイドは最初の使い方が肝心なんだよね。
    前提としてこまめに医師に皮膚を診てもらって医師と相談しながら、まず短期間で強いステロイドで炎症かゆみを静める、次に弱いステロイドに移行、その次は塗る間隔をあけていく、最後は保湿だけ…。

うちの子も生後1ヶ月で肌は真っ赤でブツブツじゅくじゅく…最初は小児科でキンダベート出されて、治らずに、生後3ヶ月で皮膚科に。そこであまりのひどさに不憫がられたよ。痒いだろうにって。本当は赤ちゃんには使わないけど酷すぎるからと、マイザー出されて、一週間後に診察、そこでアルメタに変更、一週間後にはグリメサゾン…半年くらいは、顔が荒れたらグリメサゾン、身体が荒れたらアルメタを塗って。
    一歳の今はたまーに荒れたときに塗るくらいでツルツルだよ。
    でも皮膚科には月1で診察に来てねって言われてる。
    アトピーはすぐに良くなるわけではないから、長い目でみて、小学校入学時くらいにはステロイドを塗らずにすむ肌になるよう目指しましょうって言われてる。

主のお子さんも良いお医者さんに巡りあって良くなりますように。

• 0
    • No.
    • 64
    • 匿名
    • AoVkkWFs8l

• 14/02/26 22:01:09
    >>61
    49です。
    主さん、佐藤健二先生の「赤ちゃん、子どものアトピー治療、ステロイドにNOを」と言う本を読むととても分かりやすいと思います。
    私は買いましたが図書館とかで借りてもいいのではないでしょうか。
    治療というか、している事は脱ステ脱保湿くらいです。お風呂も入らなくていいよと言われてます。今はお風呂上がりなどやはり乾燥して痒がりますが本人が入りたいといった時は入れてしまっていますが。(だいぶ肌も強くなったので)
    ちなみにうちの主人が重度のアトピーで、子供達は脱ステしているものの、主人はステロイドを使用しています。
    藤沢先生はあまり自分からは話さないので、聞きたいこと等前もって考えておくといいかも。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

• 0
    • No.
    • 63
    • 匿名

• 14/02/26 21:53:23
    >>61
    考えがあって脱ステと決めたなら良いんじゃないですか?

• 0
    • No.
    • 62
    • 匿名
    • QrS1auXC83

• 14/02/26 20:34:40
    >>61
    やってみるのは悪いことじゃないんじゃないでしょうか?治療の合う合わないって個人差が大きそうですよね。

前にステロイド使わない埼玉の病院教えて欲しいってコメントした者です。
    あれから旦那と話し合いましたがうちはステロイドを使うと決めました。
    旦那自身が酷いアトピーです。
    そして義母は本当に尊敬するほど旦那によくなって欲しいと強い思いを持ってました。
    が、それが結果残念なことに旦那の悪化に繋がりました。
    脱ステもしたそうです。で、悪化したら好転反応だ頑張れって言うのかお前もうちの親と同じ事を言うのかと白い目で見られました。どんなに酷く辛いかお前にわかるのか、と。
    自ら手を縛って寝たこともあると。
    漢方や民間療法で体を壊し、遠方の有名病院に入院しろと言われた時は嫌気が差して、拒否したそうです。
    私はアトピーと付き合っていくと決めた旦那を温かく見守ることに決めました。そして、息子もせめて自分で判断できるようになるまで悪化させないよう、それから普通の生活が送れるよう見守ります。
    旦那は見た目が恥ずかしいからとかではなく、本当に起き上がれず不登校になったそうなので。
    脱保湿というのも調べましたが、幸いロコイドとプロペトでしのげているので。
    あんまり必死になりすぎると、それが負担だと言われました。
    でも、治って欲しいですよね(>_<)
    何が正解かそれぞれの家族次第だと思いました。アトピーそのものより、家族の気持ちを大切にというか、ご主人はなんと言われてますか?
    自分自身のことではないのであまり言ってはいけないとおもったんですが、本当にそう思えることが義実家ではありました。
    …早く根治できるようになって欲しいですよね。
    長々すみません!

• 0
    • No.
    • 61
    • 匿名

• 14/02/26 18:25:54
    藤沢医院に通ってみて、もし合わないようならまたステロイドを使う病院を探したらいいかなって考えてる自分がいます

そんな考え甘いかな…
    ステロイドをやめる病院へ行ったり使う病院へ行ったりしたら子の負担になりますよね…
    どうしよう。。

ウジウジしてて情けない…

• 1
    • No.
    • 60
    • 匿名

• 14/02/26 18:22:47
    みなさん、ありがとうございます。
    まとめての返事で失礼します。

ほんとうにこればっかりは賛否両論ですね…
    ただみなさんの意見を読む中で、私はまだ合う病院が見つけられてないんだなって学びました。
    今の自分の気持ちとしてはステロイドを使わない方針を一度してみたいです。

>>49さん、
    わたし、いま藤沢医院にちょうど行こうか迷っていたんです!
    すごく有名なようですね!
    治療法いろいろ教えていただけませんか?どれくらい通われ良くなり始めましたか?

• 0
    • No.
    • 59
    • 匿名

• 14/02/26 17:34:53
    >>57
    あなたは医者ですか?

• 0
    • No.
    • 58
    • 匿名

• 14/02/26 16:21:52
    >>57
    誰ならステロイド必要なんですか?

• 0
    • No.
    • 57
    • 匿名

• 14/02/26 16:12:30
    医者は面倒だからステロイドで対処療法するんだよ。子供にステロイドなんて必要なし!

• 0
    • No.
    • 56
    • 匿名

• 14/02/26 16:08:51
    >>53
    さよなら出来そうって書いてあるけどまだステロイドたちをしてるわけじゃないからわからないよね?

• 0
    • No.
    • 55
    • 45

• 14/02/26 15:50:49
    >>46>>47
    ありがとうございます。
    私自身もアトピーなので、なんとなくわかります。

いつもどこかしら痒いです。

>>48
    確かに血や滲出液がでても掻いちゃいますね。
    そして後悔。

色素沈着が多々…

• 1
    • No.
    • 54
    • 匿名

• 14/02/26 13:13:34
    >>28
    昔から地域にある皮膚科で、そこに通っている子供は肌がきれいと評判だった。先生こわいです。
    評判の皮膚科は先生がこわいというところが多かった(笑)

• 0
    • No.
    • 53
    • 匿名

• 14/02/26 13:09:11
    うちの子もアトピーで、生後4ヶ月からステロイドによる治療を続けています。医者に言われたとおりの適量をしっかり塗り続けたところ、1歳半の今はツルツルです。その皮膚科の隣の薬局では、ヒルドイドとステロイドのミックス軟骨を作って出してくれるんですが、だんだんステロイドの比率は減ってきています。一年以上ステロイド使っていて、ステロイドが嫌いな人には信じられないことでしょうね(笑)この春にはステロイドとさよならできそうです。病院からは小学生になるくらいまではちゃんと通院するよう言われています。最初の冬は乾燥、夏は汗疹で荒れましたが、心配なら医者に見せて、言われたようにしてきました。2回目の冬はヨダレで口が荒れるくらいでお腹も顔もツルツルでした。
    他の方も言っていましたが、素人判断での脱ステはやめた方がいいですよ。信頼できる病院に出会えるといいですね。

• 1
    • No.
    • 52
    • 匿名
    • ZjU/uUzQeD

• 14/02/26 12:24:07
    アトピーってそんな早くなるっていうか、診断されるの?

• 0
    • No.
    • 51
    • 匿名
    • Jc29u6rM/9

• 14/02/26 12:20:49
    うちは、ちゃんと検査してないけど(本人が血液検査拒否)
    小児科医に「おそらく軽いアトピー」と言われてる。
    4歳で症状が出始め、現在7歳。
    最初は主さんと同じくアルメタ+ヒルドイド。
    次にリンデロン、ヒルドイド(クリーム)
    で、少し前にビーソフテンとビトラ?(名前うろ覚え)
    その時、痒み止めの内服薬貰って
    「兎に角、保湿が一番大事。乾燥したら敏感になって痒みが出るから」
    …と言われたので、せっせと保湿に明け暮れた。

今はステロイドと保湿で症状が落ち着いたから
    ひと月程前から市販の保湿クリームのみで対処してる。
    賛否あるだろうけど、私はステロイド使って良かったと思ってる。

あと気をつけたのが、肌を刺激しないこと。
    体は固形石鹸をネット使って泡立てて手で洗う。
    洗濯は合成洗剤使わず、シャボン玉洗剤のスノールに変更(柔軟剤なし)とかかな。

• 0
    • No.
    • 50
    • 匿名

• 14/02/26 11:12:11
    私もアトピーなので、痒いの辛いのわかります。ステロイドは痒み止めではないので、痒みが治まるものではありません。実際、ステロイドを塗っていた時は、日中、風呂上り、寝る時常に痒がっていました。今は寝る時だけ痒がります。最初はひどかったですが‥。脱ステを強要するつもりもありません。ステロイドを全否定するつもりもありません。短期間塗って、今まったく薬に依存せず、使っていないという方は、それはそれでよかったと思います。でも、ステロイドを長期で塗って、治らずどうしようもなくなって、依存して脱ステに踏み切った人だっているのです。脱ステはかわいそうと決め付けられるのは悲しいです。

あと、ステロイドを辞める=脱ステではありません。ちゃんとした脱ステ医で、いくつかのルールを守りながらしないと危険です。

何人か脱ステで順調だという人のコメ見て、主さんじゃないけど、勇気づけられました。アトピーは薬にしても、脱ステにしても、数年でどうにかなるものではないと思います。アトピーを受け入れて、上手に付き合えていくしかないのかもしれません。

主さんのお子さんが少しでもよくなるように、主さんの気持ちが少しでもよくなるように願っています。

• 0
    • No.
    • 49
    • 匿名
    • AoVkkWFs8l

• 14/02/26 10:07:21
    脱ステについては賛否両論ありますね。
    うちは大泉学園にある藤沢皮膚科に通いながら脱ステしました。ただ、脱ステしてからのリバウンドは凄く大変だしかゆがる娘をみて何度も自分のやってることは正しいのか自分をせめたこともありました。
    今はステロイドをやめてよかったと思えるくらい良くなっています。
    乾燥肌なので乾燥する今の季節は痒がったりしますがステロイドを使っている頃とは比べ物にならないほど綺麗になりました。すぐにきかなくなりどんどん強いのを出されて本当にこわかった。
    ステロイドを使うも使わないも良く考えて主さんが決めたらいいと思います。

• 0
    • No.
    • 48
    • 匿名

• 14/02/26 07:54:15
    アトピーの痒みって猛烈に痒いんだよ
    血がにじんでもかきむしるくらいに
    大人だって我慢出来ないのに脱ステロイドなんて可哀想
    ステロイドを使うと象の皮膚のようなるとか言われてるけど、使用方法を守ればそんなことにならない
    主さん、ステロイドを使うのが怖いなら先生に相談しましょう
    素人判断で私のようにあれこれしたらダメだよ
    治療を中途半端にして通院を事故判断で止めたり、ステロイドを中途半端に使うのが一番良くないし危険ですよ。

• 1
    • No.
    • 47
    • 匿名

• 14/02/26 00:53:26
    >>45
    >>41です。体を洗う時は固形石鹸泡立てて体に塗る感じにしてます。入浴剤にアトピタ。保湿(ヒルドイド)は1日2回。

乾燥が酷くて痒いのと花粉対策で飲み薬(アレジオン)も服用してます。

• 0
    • No.
    • 46
    • 匿名

• 14/02/26 00:48:00
    >>45
    >>41です。私自身、慢性蕁麻疹です。このくらい大丈夫。まだ大丈夫。で病院を放置したら悪化。飲み薬と塗り薬がないと痒みが収まらなくなりました(今は2日に1回飲み薬)。その時すでに子供は食物アレルギーとアトピーでした。それまでは(2年ぐらい)子供にはステロイドは使わない治療してました。けど良くならず…自分が慢性蕁麻疹になって、子供の痒さがわかりました。かわいそうな事をしたな…と。

それから病院を代えて信頼できる先生に出会えて食物アレルギーは克服。アルメタ+プラスチベース混合(80g)とフルコート+プラスチベース混合(40g)を9ヶ月ぐらいで使い切る感じです。1回をたっぷり塗るので、使用頻度は少ないと思いたいです。

• 0
    • No.
    • 45
    • 匿名

• 14/02/25 23:19:12
    タオルでこすり過ぎないとか乾燥とか気をつけてますか?
    >>41やはり『かゆみ』が我慢出来ないのかなぁ

• 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています