袴田事件「顔に見覚え」証言、ウソだった…捜査機関が誘導か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/02/24 13:15:41

1966年6月に静岡県清水市(現静岡市清水区)で起きた一家4人殺害事件で、死刑判決が確定した袴田巌死刑囚(77)=第2次再審請求中=の凶器購入先とされた刃物店で働き、公判で「袴田死刑囚の顔に見覚えがある」と証言した女性(87)が「本当は見覚えがなかった。思っていることと違うことを証言した」と話していることが23日、共同通信の取材で分かった。
(スポニチ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/04/14 18:45:11

    精神的な疾患とひどくはないと言ってたけど認知症で発言が噛み合わないのが…
    拘束の長さを現しているようで言葉に詰まる。

    • 3
    • 14/04/14 18:31:42

    最初ピースしてたね。
    ちょっと言ってること意味不明だけど、拘禁症の影響かな。

    • 1
    • 14/04/14 18:28:57

    袴田さんの会見やってる

    • 0
    • 14/03/31 09:53:46

    >>171
    本当だよね。袴田さんとご家族が気の毒過ぎて、他に言葉も無いよ。

    • 1
    • 14/03/31 00:17:15

    長期間、死刑囚として拘留されてる人は冤罪の可能性があるからポッポ弟も判子押さなかったのかな。

    まだ数人いるよね。その人たちは救って欲しい。

    関くんと福田の死刑は早く執行して欲しい。

    • 1
    • 14/03/30 23:27:21

    本当に気の毒すぎる

    これからの人生は絶対幸せになってほしいわ

    • 0
    • 14/03/30 13:11:48

    >>181 じゃあ姉が黒ってことかな?

    一番重要な人居なくなってしまい‥

    • 0
    • 14/03/30 12:26:35

    >>177
    当時してなかった?
    妹の部屋で見つかった下着の血が姉のモノだったはず。

    • 0
    • 14/03/30 11:38:08

    >>174
    凄~く気になるよね
    このタイミングだし
    新聞には病死とも書いてないし、自死とも書いてない
    ただ「事件性はない」だけ
    もしかしたら消された?
    刑事ドラマの見過ぎか(>_<)

    • 0
    • 14/03/30 09:11:23

    >>177
    骨や髪の毛でできる。

    • 0
    • 14/03/30 02:00:20

    >>169
    あり得そうでこわいな。
    私もドラマの見すぎだねぇ

    • 0
    • 14/03/30 01:19:44

    最悪な結果だなあ。長女のDNA鑑定とかはもう出来ないのかな?

    • 1
    • 14/03/29 22:47:35

    真犯人や自白を強要した奴らはもう皆しんだのかな?袴田さん以上に苦しんでからしんでもらいたいわ。

    • 1
    • 14/03/29 22:34:59

    長女って素行が悪くて勘当されてたみたいだし家族にも、のけ者にされてたんでしょ?

    で恨んでて…。って思っちゃう。このタイミングで亡くなったのも今度は自分が疑われると思ってショックを受けたとか

    • 0
    • 14/03/29 22:17:58

    長女、なんで亡くなったんだろ

    • 0
    • 14/03/29 21:56:11

    このタイミングで亡くなったら自ら犯人だと言ってるようなものだよね。

    • 0
    • 14/03/29 21:41:32

    >>165女性で67歳、このタイミングで病死と言われてハイそうですか、とは言えない…
    色々勘ぐってしまうね

    • 0
    • 14/03/29 20:57:57

    >>162
    ついに真相は闇の中に。

    • 0
    • 14/03/29 20:43:49

    >>169
    プチエンジェルみたいだねw

    あっ、誰かきた

    • 0
    • 14/03/29 17:58:32

    >>166
    或いは、警察関係者か真犯人による口封じだったりして…とか思っちゃう私はドラマの見過ぎです、ハイ。

    • 0
    • 14/03/29 17:48:27

    >>162
    怪しすぎるわ
    一週間くらい前から連絡とれなかったらしいし

    • 0
    • 14/03/29 17:09:42

    >>162
    ニュース見て飛んできたー
    やっぱり…って感じなのかな?

    • 0
    • 14/03/29 16:55:40

    >>162
    こんなタイミングよく病死なんてありえないよね。私が犯人ですって言ってるみたいだわ。

    • 0
    • 14/03/29 14:48:11

    >>162
    タイミングよく自殺したのかな?

    病死などだから。

    長女が犯人ならあり得るよね。

    • 0
    • 14/03/29 14:11:08

    >>163

    本来なら順番らしいけど
    死刑囚の身体、心身とも丈夫な人、
    再審求めて無い人が執行される可能性が大。
    だから順番飛ばすらしいですよ。

    • 0
    • 14/03/29 14:06:54

    死刑執行までの時間は、どうやって決めるのかなぁ?
    何年か前にも冤罪で釈放された人がいたけど、その人もこの人もまだ生きていて、本当に良かったよね。

    • 0
    • 14/03/29 13:54:05

    袴田事件:被害者長女が死去

     1966年に静岡市(旧静岡県清水市)でみそ製造会社の専務一家4人が強殺された「袴田事件」で、専務の長女、橋本昌子さん(67)が28日、静岡市の自宅で死亡しているのが見つかった。静岡県警や関係者への取材で分かった。県警清水署によると、事件性はないとみられ、病死などの可能性があるとみて調べている。(毎日新聞社)

    この長女って真犯人じゃないかって疑われてた人?

    • 0
    • 14/03/28 20:13:24

    >>158 本当にそう思うけど長い拘束で精神破壊されたのが本当に不憫でならない。犯人ももちろん悪いけど 捏造した奴らが一番腹立たしいわ

    • 0
    • 14/03/28 20:12:05

    >>159
    いつ死刑執行されるかと思って生きるより、余生を穏やかな気持ちで過ごせるなら良いんじゃない?

    • 0
    • 14/03/28 20:08:51

    やっと自由を手に入れられたのに、どっちにしろ残りの人生もう無いじゃん

    • 0
    • 14/03/28 18:10:08

    袴田さんのお姉さんはすごいね。半世紀近くを弟の真実のために費やしてきたんだもん。
    隔てのない場所で再開できて良かった。
    毎日を死刑と隣り合わせで過ごした袴田さんの事を思うと、拘置所から出れても今まで過ごした時間からは解放されないのじゃないかと思ってしまう。
    死と隣り合わせだった時間が、冤罪にしたてあげた人達、真犯人が普通に過ごしてたことが腹立たしい。
    袴田さんの心が安らげる時間がこれからできる事を願います。

    • 1
    • 14/03/28 17:40:52

    >>95実際クロコーチみたいなのかもね。

    • 0
    • 14/03/28 15:27:22

    >>155
    ごめん麻雄だった。

    • 0
    • 14/03/28 15:24:48

    >>154
    この人は正義感が強かったから良心の呵責に耐えきれずに辞めてしまったんだよね。
    逆に言えば、裏で何があったのか知らないけど、無実の人に死刑判決を下すことのできる、良心を捨てた人間だけが裁判官や検察官として生き残れた。

    他の紅林麻生が担当した事件でも、内部告発をした巡査が家を燃やされ息子を犯人に仕立てられ、本人は精神病患者にしたてあげられた。
    本当に正義感のある人間は潰される、怖い世界だよ。

    • 1
    • 14/03/28 14:59:47

    >>152
    この人も人生狂ってしまったもんね。

    紅林って人が悪いんでしょ?
    もう亡くなってるけど、許せん

    捏造したやつらももう亡くなってるのか

    • 1
    • 14/03/28 14:15:11

    お姉さん、元気で良かった。
    高齢だし、これで安心して体調崩さないでほしいな。

    • 0
    • 14/03/28 10:55:33

    >>150
    もともと逮捕状や勾留請求の却下が多い人権派の裁判官として知られ、1968年の袴田事件1審でも1人だけ無罪を主張したが裁判官3人の多数決で覆され、被告人は死刑判決を受ける。この判決を悔やんで半年後に弁護士へ転身し、東京の法律事務所のパートナーとなったが、酒の上でのトラブルが絶えず、「俺は無実の人を殺した。逮捕しろ」と夜中に警察署で暴れたこともあった。

    当時この人は左陪席で三人の裁判官のうち一番シタッパ。
    そして合議割れしても判決を絶対に下さないといけない制度なの。
    しかも合議割れした内容は絶対に漏らしてはいけない制度。
    判決文は左陪席のこの人が無理矢理書かされたけど、捜査や証拠に対する不満をぶちまけた判決文だったため、判決に不満のある裁判官がいることは噂されていた。

    この人一人が無罪を主張してもどうしようもない司法制度なんだよ。

    ちゃんと調べてから批判しようね。

    • 0
    • 14/03/28 10:29:31

    >>146

    難しい問題だよね。
    この裁判官は定年退職してから告白したのかしら?

    だとしても、一生黙ってても済むのに告白したのなら、人として毎日辛かったのかも知れないね。

    日本の警察、検察は優秀なのに一部こんな事もあるんだね。

    一部の為に攻められる警察、検察も大変。

    • 0
    • 14/03/28 10:28:07

    >>149
    そうじゃなくて、それを今言うことよ。罪償うつもりの告白なのかも知れないけど自己満でしょ。後の祭り。よく出れたわ

    • 0
    • 14/03/28 10:11:09

    >>146
    でも逆に自分が裁判官の立場になったとして、刃向かえる?
    家族を養わないといけないし、相手が警察や裁判所でしょ。自分だけでなく、家族親戚までなにされるか分からないじゃない。親戚含めほぼ良いところには就職できないよ。
    国単位の村八分状態になるかもしれないと思ったら、逆らえないのも分からなくもない。

    でも人の人生を狂わせた事実は変わらないけど。

    • 0
    • 14/03/28 09:50:12

    >>146
    ほんとだよね。後からならなんとでも言えるし。
    あの時に言えなかったんだから有罪と思ってたのと同じことだし。

    • 0
    • 14/03/28 09:49:19

    釈放までされたって事は本当にえん罪だったんだよね。

    48年かぁ。。
    取り返しが付かない人生。

    死刑確定してから何十年も毎日怖かっただろうな。
    お姉さんが元気で生きてた事が唯一、良かったなって思うけど

    えん罪なら、ごめんなさいじゃ済まないよね。

    他に犯人が居るなら、四人も残虐な殺人して生きて居たなんて考えただけでも恐ろしい。。

    • 0
    • 14/03/28 09:48:58

    当時の裁判官がインタビューで「無実だと思ってた」「周りに押し切られた」とか言ってたけど白々しいわ。

    • 0
    • 14/03/28 08:56:49

    とくダネで、30年前に袴田さんg母に送った手紙をお姉さんが読んでた。もう、ほんと胸が苦しいわ…。

    • 0
    • 14/03/28 08:55:15

    当時のDNA鑑定が間違ってると、証明出来る物証を警察に隠蔽処分されていなくて良かったよね。
    もしもあの血の付着した衣服を紛失したとかって処分(隠蔽)されていたらと思うと…

    • 0
    • 14/03/28 08:24:01

    昨日の様子ビデオで流しているけど可哀想。質問攻めだし、家族との時間を過ごさせてあげたらいいのに。

    • 0
    • 14/03/28 08:21:20

    >>138
    袴田さん1人だけじゃなくご両親や姉弟、奥さんや子供の人生までも狂わせたんだもんね。

    • 0
    • 14/03/28 08:21:17

    6ちゃん見てるけど表情・反応が乏しいね。

    見てたら悲しくなってくる。

    • 0
    • 14/03/28 08:20:30

    半世紀近くも拘置所生活なんて酷い話だ
    取り返しのつかないことしたのわかってんのかな


    当時の警察も司法もクソ

    • 0
    • 14/03/28 08:11:36

    >>129 大阪県警って…

    • 0
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ