友利新 妊娠

• 芸能人・有名人
    • 9537
    • 匿名
      20/05/05 15:43:34

>>9536
    我が家の子ども三人はアトピーではありませんが私の弟が重度めのアトピーです。
    重度め…というのは、仕事もしていて結婚して子どももいるので。もっと重度の方は引きこもって社会生活できていないのでは?と察しています。本当に心から同情します、お力になれなれないことを申し訳なく思います。
    母親が奮闘していた、弟の幼少期からのアトピー戦争を目の当たりにしていたので、皮膚科医を名乗る友利先生の「アトピーは治る病気です」という投稿には納得がいきません。
    比較的裕福な家庭でしたので弟はあちこちアトピーに良いと言われる病院は全国どこにでも行きましたし、体質改善などの漢方のようなものもやりましたが一進一退でしたね。
    幼児期のアトピーは年齢とともに軽減する子がほとんどではないでしょうか、アトピーでも重度の子は幼児期から周りに二度見されるほど酷いので、人によると思います。
    私はアトピー治療に全く詳しくありません、でもアトピーは現代医学で決して完治する病気ではないと言いきれます、中年齢まで治っていない人が周りに数人いるので。
    食事療法、漢方、塗り薬のコントロールなど、症状を軽減する工夫を皆さんそれぞれしておられると思います。それでもある季節には毎回悪化することもあると思います。
    見た目の病気であることと、やはり痒さや痛さや外的刺激を気にして生活することはとてもつらいです。ちなみに書いてて思い出しましたが私も手だけアトピーですね、手だけなので悪化した時は強めのステロイド適当に塗って済ませてますが、全身の方はそうはいきません。
    話が色々とそれましたが、友利先生を皮膚科医として知識のない方だな…と思っただけのことです。子どもに離乳食を食べさせる前に口の周りになんかクリーム塗ってるというのも、子育て中のお母さんへ過剰にプレッシャーかけてるとも思いましたし。
    うまく流して参考にされてるお母さんならいいですが、神経質になってみえる新米ママさんがいると気の毒なので。

• 9
古トピの為これ以上コメントできません