殺処分のキリン解体を一般公開、死骸はライオンの餌に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/02/10 14:34:15

(CNN) デンマーク・コペンハーゲンの動物園が9日、同系交配を防ぐ目的でキリン1頭を殺処分して、解体する様子を観客に公開した。死骸はライオンなどの餌になった。インターネットでキリンの助命嘆願活動を展開していた愛護活動家などはショックを受けている。

殺処分されたのは、2歳のオスのキリン「マリウス」。コペンハーゲン動物園によると、事前に計画を公表した上でボルト銃を使って安楽死させた。死骸を調べて大きさを測り、解体する様子は一般に公開し、大勢の観客が集まったという。

この計画に反対してネットで呼びかけられた助命嘆願には、2万7000人の署名が集まっていた。

殺処分した理由について同動物園のバンク・ホルスト氏は、「キリンは国際的な繁殖計画の一環として飼育している。同計画の目的は、安定した健全な群れの維持にある」と説明。去勢などの選択肢はなかったのかという質問に対しては、「去勢すれば、遺伝子的にもっと価値の高いキリンのためのスペースが取られてしまう」と語った。

解体の様子を一般公開したことについては、「われわれには観客を啓発する役割もある。キリンがどんな姿をしているか見てもらう良い機会でもあった」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/03/30 23:22:31

    >>70
    確かに、どの生き物にとっても『命』はたった1つだけれど、マグロの解体ショーの場合はそのあとしっかりと人々が『命を頂戴する事』に感謝して口に運び、命を繋ぐ糧となっているよね。

    このトピの件のキリンの解体ショーに嫌悪感を抱くのは、人間の都合で狭い場所に閉じ込めて見世物にした挙句、要約すると『邪魔だから』と殺して、あまつさえその無駄に奪った『命』に敬意を払うどころか死しても尚見世物にしてる事じゃないのかな?
    その情景が伴っているから余計に、残虐的に思えるのかも。

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 14/03/30 22:49:41

    >>76
    息絶えた状況なら、見たい人はいるんじゃない?マグロもしんでるし。
    魚類でもニジマスには痛覚があるそうだし、マグロだって人間が解明できてないだけで痛みを感じてるかもしれないよね。

    • 0
    • 14/03/30 22:42:01

    >>52
    痛覚がないものとして見てきてるからかな。

    • 0
    • 14/03/30 22:40:23

    >>75いやだから、牛や豚の解体ショーなんかやらないでしょって。

    • 0
    • 14/03/30 22:38:12

    >>73
    豚はいいの?ウサギや牛はいいの?

    • 0
    • 14/03/30 22:36:18

    >>72
    イルカとクジラは?

    • 0
    • 14/03/30 22:22:23

    >>70命の重さの問題ではないと思う。
    マグロの解体とキリンの解体を、全く同じものと思えるのなら、そっちの方が問題。
    それなら、人の解剖も一般公開してもいいのかってなるよね。

    • 0
    • 14/03/30 22:03:50

    >>70
    ん~あなたの言いたいことも分かるけど、魚類と哺乳類の命が同じ重みとは思えないな...

    • 0
    • 14/03/30 21:08:44

    何はともあれ、食べるか否かで全く違う。

    • 0
    • 14/03/30 13:23:57

    >>56なんでマグロも生き物なのに解体ショーをしていいの?命ある個体としての価値はすべて平等じゃないの?

    命の価値や重みって地球に生きる生物はみんな同じで軽い命なんてないと思うんだけど。魚類は格下で哺乳類が格上とか命に優劣つけて楽しんでるなんておかしいよ。それこそ人間の勝手な価値観じゃん。

    • 0
    • 14/03/30 00:03:19

    >>57何が違うのかって話。
    人間が勝手に作り上げた基準

    • 0
    • 14/03/29 23:56:41

    >>62
    私は逆だよ。学生時代にマレーシアで水牛の解体を見たけど涙流しながら水牛カレーを残さずたべたよ。命を頂きました。

    • 0
    • 14/03/29 18:35:02

    >>62

    ??????

    • 0
    • 14/03/28 15:12:22

    >>60
    日本ってイルカ食べてるの…?
    知らなかった…

    • 0
    • 14/03/28 08:17:45

    >>53
    面白い表現するなぁ…

    • 0
    • 14/03/28 08:13:04

    >>63何が?

    • 0
    • 14/03/28 07:04:27

    本来の姿なのかもしれないね

    • 0
    • 14/03/28 06:56:23

    インドで山羊や鶏の解体を見てから…滞在中は肉が大好きなのにベジタリアンになりました。首都にいったら普通にトレイやパックしたやマクドナルドとかあって普通に食べられたり、帰国したら肉を食べまくってます。やはり、直に見てしまうと、グロいし命を頂いているんだという実感しました。
    肉だって皮の下にプルプルしたコラーゲンと皮はブチ模様付きだった(°□°;)忘れられない

    • 0
    • 14/03/28 05:19:46

    >>40 これはあんまりだ。

    • 0
    • 14/03/27 23:31:13

    まぁ無駄にはしてないからいいんじゃない?
    結局命の物差しなんて人それぞれじゃない?
    日本ではイルカ食べるけど海外じゃ非難される。
    中国では犬食べるけど日本ではありえない!ってなるじゃん。
    死を直に見ることも勉強になるよ。
    あ、私キリン好きだから見れないけどw

    • 0
    • 14/03/27 23:25:59

    マグロの解体ショーに群がる人にはひいてる。

    写真のこどもたちの眼差しを見たらアリかなって思った。

    頭のネジは違うのかもね。

    • 0
    • 14/03/27 22:14:53

    記事みて頭痛がした。

    • 0
    • 14/03/27 21:35:21

    哺乳類と魚類一緒にされちゃぁね。

    • 0
    • 14/03/27 21:31:43

    >>49キリンとマグロを同じように考えるのはおかしい。
    だったら、豚や牛や鶏も、スーパーやレストランで解体ショーやっていいと思う?

    • 0
    • 14/03/27 17:16:44

    >>49
    こういう人って、人間の何かが欠落してるよね?

    • 0
    • 14/03/27 16:41:43

    前にこの動画観たけど、衝撃的だったな。涙流してたよ

    • 0
    • 14/03/27 16:11:41

    我々と同じようにお腹痛めて暖かい赤子を産み母乳で育てる哺乳類と、冷たい卵を何千何万と産んだ後完全ネグレクトな魚類と、違いは一目瞭然。

    • 0
    • 14/03/27 15:41:39

    >>49 人間って不思議だよね。魚は丸焼きして食べれるし解体されてるの見ても美味しそうって思うけど、豚や牛だと可哀想…って思ってしまう。

    • 0
    • 14/03/27 15:09:15

    別にいいと思うけどなぁ

    • 0
    • 14/03/27 15:08:11

    >>49
    確かに!
    眼から鱗だ

    • 0
    • 14/03/27 10:04:44

    キリンはダメでマグロの解体ショーはいいの?偽善だよ。貴重な学び。

    • 0
    • 14/03/27 09:29:41

    さすが野蛮なバイキング

    • 0
    • 14/03/27 08:35:32

    この件はケネディはつぶやかないのかな。
    イルカは反対するくせに

    • 0
    • 14/03/27 07:00:41

    >>37
    子供も見てるね…
    マグロの解体ショーみたいな感覚?

    • 0
    • 14/03/27 05:36:24

    >>40
    キリンのだけでも最低なのにまた?
    しかも4頭も。また理由は身勝手な理由。
    考えた奴呪われればいいのに。こんな動物園潰れちまえ。

    • 0
    • 14/03/27 04:47:52

    >>40
    最低だな

    • 0
    • 14/03/27 00:44:09

    新しい子を入れたいから今いる子を減らしましょうってか。
    北欧って福祉に重点を置いてるイメージだけど動物は軽いんだね。

    • 0
    • 14/03/27 00:37:07

    ボルト銃って走れなくなった競馬馬を安楽死させるために使われる銃だよね。
    弾じゃなくてピストンで頭かち割るんだったかな。安楽死とは言えないものだよ。

    • 0
    • 14/03/27 00:07:42

    >>40
    この動物園ありえないわー…

    • 0
    • 14/03/26 23:56:59

    [コペンハーゲン 25日 ロイター] -デンマークのコペンハーゲン動物園は、健康なライオン4頭を24日に殺処分したと発表した。同動物園は先月にキリン1頭を殺処分し、世界中の動物愛護団体などから激しい非難を受けたばかり。

    動物園は、新しい雄ライオンが23日に到着したため、4頭を安楽死させたと説明。殺処分となったのは16歳の雄と同年代の雌のほか、若い雌2頭。若い2頭については「(生きていても)新たな雄ライオンに殺されていただろう」としている。

    • 0
    • 14/02/10 22:59:39

    狂った民族

    • 0
    • 14/02/10 22:54:58

    老若男女

    • 0
    • 14/02/10 22:54:17

    観客

    • 0
    • 14/02/10 22:49:15

    >>33
    ばか?

    • 0
    • 14/02/10 22:15:25

    >>32キリスト教徒だから

    • 0
    • 14/02/10 22:14:25

    >>32白人様だから

    • 0
    • 14/02/10 22:13:13

    >>31
    一酸化炭素なら安楽死になるのかな?

    • 0
    • 14/02/10 22:12:38

    >>30日本みたいに叩かれないのはなぜ?

    • 0
    • 14/02/10 22:07:37

    >>26
    まぁ、日本の保健所や愛護センターや管理事務所も、
    二酸化炭素による窒息死を安楽死と嘘吐いていて、
    いまだ安楽死だからと、行政に殺させる腐りきった犬猫飼い主も沢山いるけどね

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ