給食食べ一時入院=小麦アレルギーの2児―愛知

匿名

匿名

14/02/05 15:06:37

時事通信 2月5日(水)12時23分配信

 愛知県刈谷市は5日、小麦アレルギーがある小学1年の男児(7)と幼稚園の女児(4)が、小麦が使われた給食を食べた後にショック症状を起こし、一時入院するなどしていたと発表した。
 市が学校に配布した献立アレルゲン一覧表には、小麦使用の記載がなかった。市は「小麦抜きを発注したが、入った製品が納入された」として、この納入元への発注を停止する。

 市教育総務課によると、昨年12月16日、献立の豆腐ハンバーグを食べた男児が「口や背中がかゆい」と訴え、脈が速くなるなどアナフィラキシーショックの症状を示したため、養護教諭が緩和薬のエピペンを注射。男児は救急車で運ばれ、1日入院した。女児も顔色が悪くなるなどし、帰宅後に保護者が救急車を要請し手当てを受けた。いずれもその後回復した。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.34 匿名

    14/02/05 19:59:42

    >>14
    前に給食で亡くなった子がいたから、エピペン躊躇せず即対処したんじゃないかな。

  • No.35 業者が悪い?

    14/02/05 20:03:27

    小1と幼稚園児、給食でアレルギー…救急搬送

    読売新聞 2月5日(水)13時32分配信

     愛知県刈谷市は5日、市立小学校の1年男児(当時7歳)と市立幼稚園の女児(同3歳)が昨年12月、給食で小麦を使った「豆腐ハンバーグ」を食べてアレルギーを発症し、病院に運ばれたと発表した。

     刈谷市教委によると、2人は昨年12月16日、給食を食べた後に背中のかゆみなどの体の不調を訴えた。小学校では養護教諭が男児にアレルギー症状を抑える注射薬「エピペン」を注射した後、救急車で病院に搬送。その後、回復したため翌日に退院した。幼稚園女児も病院で点滴を受け、その日の夕方に帰宅した。

     納入した同県学校給食会は昨年6月、「この料理は2学期以降、小麦抜きになる」と通知していたが、実際には小麦使用のものが残っていて一部で提供されたといい、市教委は新年度の1学期まで副食材料の発注を停止した。

    最終更新:2月5日(水)13時32分

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。