妊娠判明時、18%が喫煙=5%は継続―環境省調査

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/01/31 20:34:08

妊娠判明時、18%が喫煙=5%は継続―環境省調査

時事通信 1月31日 17時47分配信

 妊娠が分かったときに喫煙していた女性は全体の18%で、13%は判明後に禁煙したが、5%は妊娠中期になっても吸い続けていたことが、環境省の「エコチル調査」で31日、分かった。山縣然太朗山梨大教授らが、東京都内で開かれたシンポジウムで発表した。
 2013年10月、妊婦と夫それぞれ約7万人から回答を得た。
 山縣教授は「妊娠中の喫煙は赤ちゃんの低体重などを引き起こす。妊娠しようと思った段階でやめてほしい」と話した。
 吸い続けていた人は若い女性に多く、25歳未満では10%だった。夫は49%が妊娠判明時に喫煙。妊娠中期になっても46%が続け、ほとんど禁煙していなかった。 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/02/03 15:45:14

    私は吸わないから辞める大変さが正直わからない。
    でも、自分一人の体なら肺癌になろうと勝手にしたらいいと思うけど、赤ちゃんは関係ないのに苦しい思いさせられて可哀想だと思うよ。

    • 0
    • 14/02/03 15:04:32

    私、13%だ。
    1人め妊娠判明したとき、喫煙してたけどすぐにやめられなくて、やめなきゃーやめなきゃーとか思いながらも一本だけ……とか意志が弱かったけど、出血して切迫流産の危機で、赤ちゃんお願い、タバコやめるから頑張ってってその時初めてきっぱりやめた!
    関係ないんだろうけど、出血止まって無事出産できた。

    • 0
    • 14/02/01 00:39:01

    >>10

    みっともないですよ。皺くちゃで歯が黄ばんでて臭い。最低最悪な生き物です。
    運良く長生きしちゃってても周りに迷惑かけるだけ。

    • 0
    • 14/02/01 00:33:33

    >>17
    同感。喫煙者で真面目な人も少ない。
    どこかぶっ飛んでて変な人だらけ。
    妊娠してもやめないなんて最低だし

    • 0
    • 14/02/01 00:28:25

    偏見だろうけど、女性でヘビースモーカーはロクな奴がいない!

    • 0
    • 14/02/01 00:26:05


    えー、本当はもっと居そう。
    エコチルで、正直に喫煙してますなんて回答するのかな?

    • 0
    • 14/02/01 00:20:27

    >>10みっともない

    • 0
    • 14/02/01 00:05:29

    何年もずっと喫煙してたけど子作り始めて一発で妊娠した。妊娠中は禁煙したけど、産後からまた吸い始めた。

    • 0
    • 14/01/31 22:59:16

    >>1
    >>6
    >>9
    >>10
    喫煙者の言い訳にしか聞こえない

    • 0
    • 14/01/31 22:51:10

    5%だ…妊娠中も産後もやめれなかった。

    • 0
    • 14/01/31 22:46:51

    >>1 同じく

    • 0
    • 14/01/31 22:44:38

    かなりのばーさんでもタバコ吸ってて長生きしてる人いるよね。そんな人達にもタバコみっともないって言えるのかな。

    • 0
    • 14/01/31 22:40:43

    この記事中途半端だけど、飲酒の方が胎児に影響強いみたいよ。

    • 0
    • 14/01/31 22:23:15

    喫煙者の歯黄ばんでてキモい

    • 0
    • 14/01/31 22:22:37

    >>4
    格好つけたくて吸う人なんて、ほとんどいないでしょ?

    • 0
    • 14/01/31 22:18:27

    私の周りは喫煙者の方が健常児産まれてる
    障害もアレルギーも全くなし

    • 0
    • 14/01/31 20:41:17

    >>3閣下の嫁?

    • 0
    • 14/01/31 20:39:21

    てかもう最初から吸わなきゃいいのに、何で吸い始めるの?
    女性はだいたいの人が妊娠して出産するんだから最初から吸いなさんな。
    男に影響されるのかカッコつけたいのか何なのか知らないけど同じ女性としてほんと恥ずかしい。

    • 0
    • 14/01/31 20:37:05

    喫煙してようが、3500で産んだ人がいる。

    • 0
    • 14/01/31 20:36:37

    女性が喫煙なんて、みっともない!

    • 0
    • 14/01/31 20:35:48

    非喫煙者の母からアレルギーアトピーもちの私が生まれた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ