グレー?障害児?と幼稚園

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 14/01/30 10:21:59

マンモス幼稚園で
進級ごとにクラス替えがあります。
年少のみ保育者が2人制で
年中から担任ひとりになります。

教諭の人数がカツカツで人員に全く余裕のない幼稚園です。

(新人は入るが、すぐに辞めていく)

教諭が足りないので

障害児は面接で不合格になる幼稚園なのですが
1人入園できた子がいます。

徘徊
トイレに行けない
目が合わない
会話が成り立たない
ほとんど先生が抱っこ
状態です。

新年度から進級で担任が1人になるのに、
その子を見てあげられる先生がいません。

遠まわしに自主退園を迫られているらしいのですが、それでもご両親は通わせたいようです。

皆さんの身近にこんな状態があったり、似たような状況の幼稚園はありますか?

同じクラスになったらどうしようとモヤモヤしたりします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/02/11 18:43:55

    主さんの子は健常なんですよね?
    なんか心配してるふりして軽く悪口にみえますが…。

    • 0
    • 14/02/11 16:56:22

    >>43
    コメントしたら上がります
    下がりません

    • 0
    • 14/02/11 11:44:58

    たくさんの意見を見ても、あった事実をたんたんと書きこむ主さん
    ご自身も障害を持たれてませんか?

    • 0
    • 14/01/31 11:54:20

    >>43だから、見守る見守るってさ、なら静かに見守ってたら?人様の家のこと誰かに聞いてまでここで発表する意味は?

    • 0
    • 14/01/31 11:03:33

    気になって他のママに聞いたら、最近療育に行き始めたそうです。

    言葉を発しているそうで、誰かの言ったことを繰り返しているそうです。

    見守るしかありませんね。

    • 0
    • 14/01/31 01:00:19

    なんでこんなに主が叩かれてんの?
    4月からの体制をわかった上で何も対応しない園にも親にも疑問を感じるわ。

    • 0
    • 14/01/31 00:43:48

    >>35
    このトピでとやかく言い過ぎだよね。
    それだけこの親子の存在が嫌だとしか見えないよ。
    そんなに嫌なら、あなたが園に話したら?
    あなた何様?

    • 0
    • 14/01/31 00:31:09

    私は嫌だ。担任の先生1人しかいないのにほぼ取られちゃうわけでしょ?加配つくなら何も思わないけど悪いけど目が合わない、会話できないってグレーどころじゃないよね。我が子が同じクラスになったらともやもやしてしまう気持ちわかるよ。周りのお母さん達はなんて言ってるの?

    • 0
    • 14/01/30 21:19:20

    >>35 あなたが言わなくても退園を迫る位なら園から言われてるんじゃない?
    通うならせめて、ちゃんと診断してもらって先生増やして貰える方が誰にとっても良いのにね。

    • 0
    • 14/01/30 21:12:08

    >>35あらあら推測で・・・

    • 0
    • 14/01/30 20:37:21

    >>35
    ん?てことは障害児ってのは主が勝手にそう思ってるだけ?診断されてるとかじゃないの?

    • 0
    • 14/01/30 19:29:28

    >>31その最後の一文書くなら、そうしとけばいいのでは?
    トピたてて結果どうしたかったんですか?

    • 0
    • 14/01/30 19:17:45

    未就園児の頃から
    先生の指示に従えないし
    目が合わないし言葉はないし
    とても顕著だったけど

    親は自分の子はみんなよりも元気が有り余っていると言っていました。

    私は小児科で見て貰うように言えませんでした。

    • 0
    • 14/01/30 19:04:37

    >>32
    うちの園は診断書出させられたのに加配つけてくれなかったわー。加配いらなかったかもしれないけどさ。

    • 0
    • 14/01/30 18:51:49

    障害があるのになぜそこに行かせたいのかな。適切な療育が受けられないなんて子供が可哀想。

    • 0
    • 14/01/30 18:42:12

    加配の先生はつけられないの? 私の県は、私立幼稚園なら診断書とか児相の判定書で障害ありと認められたら園に補助金って形で先生つけてもらうことできるけど。

    • 0
    • 14/01/30 18:10:14

    園自体は、一斉保育中心のマンモス園なので
    ついていけない子に対して
    きめ細やかな指導やフォローが行き届かない印象があります。

    その子に合う合わないよりも、
    近所のみんなと同じでいたい事を優先しているような方なので、
    理解のない幼稚園で先生に抱っこしてもらって泣いているのが可愛そうに見えてきます。


    他人がとやかく言えないから、見守るしか有りませんが…

    • 0
    • 14/01/30 17:52:36

    >>19
    結局ママサイトで悪口みたいね。
    そんなにモヤモヤするなら園に聞きなよ。
    親と話してみたら。
    推測も入れて、そんなに嫌なら主が転園したらいいんじゃない?

    • 0
    • 14/01/30 13:45:37

    幼稚園側も年少の一年でマシになるか、そこまで酷いと思ってなかったのかもね。
    母親の言動も問題ありなのかな?
    だからその子と同じクラスになるのが嫌なんだね。
    でもまだ同じクラスになるって決まってないよね?

    • 0
    • 14/01/30 13:33:55

    分かるよ。うちの園もそう。
    受け入れたくせにその子をどうにもできないって感じ。発表会なんかでも動き回ってぐちゃぐちゃになるから最後には放置。写真にも入ってない。
    大変だなー程度にしか思ってなかったけど、うちの子がひどい乱暴されたときの対応も悪く、転園を考えてる。

    • 0
    • 14/01/30 13:26:37

    うちの幼稚園も全く同じ。外遊びの時は、年長の子が面倒みてる。
    クラスでは副担任がずっと付いてるから、4、5、6月生まれのしっかりした子達が早生まれの子達の着替えとか手伝ってる。

    • 0
    • 14/01/30 13:07:24

    自主退園迫るとか、だったらなぜ入園許可したんだろ。
    逆に親は園外保育とか遠足の時に付き添ったりはしないの?そういうことを積極的にやる親なら同情する。
    けど全部園に丸投げで知りませんって態度なら嫌だわ。先生の手を取られてる間に何かあったらどうするんだろ。園児は何十人もいるのに。

    • 0
    • 14/01/30 13:03:26

    世話焼きたがる子供が面倒見てくれるんじゃない?

    • 0
    • 14/01/30 12:59:29

    うちの幼稚園にもいるよ。同じクラスだけど参観日に副担任がずっと抱っこしてた。
    本人にしたら何のための参観日かわからないし、親の自己満だと思う

    • 0
    • 14/01/30 12:54:13

    >>21
    実際に同じクラスになったらそんな事言ってられないと思うけど(笑)

    • 0
    • 14/01/30 12:52:48

    >>21
    担任がひとりになるのに抱っこ状態なんて迷惑でしょ。補助の先生が付くならまだしも。

    • 0
    • 14/01/30 12:39:33

    私はそういう子供が園にいても良いと思う。
    世の中には色々な人がいる事を身近に感じることが出来て、お互いプラスになるんじゃないかなって。

    • 0
    • 14/01/30 12:22:00

    その幼稚園によく通わせられるね

    • 0
    • 14/01/30 12:08:02

    加配つけられないので、退園を迫られているのかもしれません。

    • 0
    • 14/01/30 12:00:00

    加配つけれないの?幼稚園も体制整ってないし、微妙な幼稚園だね。

    • 0
    • 14/01/30 11:59:31

    みんな他人事ってかんじだね。
    確実に補助の先生がつくっていうのがわかればいいけど、わからないなら心配にならない?

    • 0
    • 14/01/30 11:38:35

    親は子供の行動を武勇伝のように話してくれます。
    ただただ聞いています。

    • 0
    • 14/01/30 11:36:18

    研修生や副担任候補らしき先生は入ってきたと思ったら
    一週間位で居なくなるの繰り返しです。

    • 0
    • 14/01/30 11:32:58

    視野が狭い。
    おっしゃるとおりです。

    園の体制に関わらず
    みんなで協力して見守っているんですね。

    • 0
    • 14/01/30 11:30:00

    なんか主最悪
    自分の子ならまだしも人の子のこと書いてんの?
    幼稚園も受け入れたんだから何らかの対応するんじゃないの
    副担、補助人員雇うとか
    研修生来るとか

    • 0
    • 14/01/30 11:17:42

    その子を受け入れといて退園促してるの?新人の先生が辞めちゃうのは幼稚園じゃあり得るのかな。
    必ず一人位手をかける子はいるけど子供達は気にしないよ。ただ親が見守ってあげれないんだよね。

    • 0
    • 14/01/30 11:10:19

    こんなサイトで悪口するわけだー。主って性格悪ー。
    うちの娘のクラスにも多動の子やコミュニケーションが難しい子がいたけど園や保護者や周りのフォローで上手く回ってたよ。
    小さくても1つの社会。
    双方いい刺激になるはず。
    あなたは視野が狭い。
    モヤモヤするならその親と直接話をしたらいい。私はその親と話をした事あるよ。

    • 0
    • 14/01/30 10:38:59

    色んな人がいて成り立ってるんだし、そういう子もいて他の子も学ぶ所があるんじゃない?一概に排除したところでメリットあんの?あなたも人の親なら暖かく見守ってあげれば?モヤモヤってなんだよ。

    • 0
    • 14/01/30 10:36:33

    うちは保育園で先生かつかつ状態だったけど多動の子も自閉の子もいたよ。先生はほぼその子らを中心に見てたみたいだけど特に問題なかったけどなぁー。

    • 0
    • 14/01/30 10:35:42

    確かに私には何もできませんね。

    • 0
    • 14/01/30 10:34:22

    幼稚園より同じ小学校になった方が大変そう。

    • 0
    • 14/01/30 10:33:24

    傷障害があるとわかってて入園させたケースを実際知ってるけど先生も生徒も保護者もみんな理解してフォローしてたよ。中には微妙な感じの人もいたのは仕方ないけど園自体が解ってて入園させといて自主退園迫るとかそんな無責任な幼稚園じゃなくてよかったー。

    • 0
    • 14/01/30 10:32:22

    うちの幼稚園は障害の子どもも入園できます。同じクラス(年中)にグレーの子がいて同じクラスになってあとから知りました。遠足も毎回保護者同伴、運動会は参加せず幼稚園児の席に保護者同伴で座っている。週二回は療育を受けているみたいです。先生からは年長になったら不平不満を本人に言う子もいると言われているようです。同じクラスの子は男の子で先生がやはり付きっきりです。子どもから不満は聞きませんが保護者からは出ているみたいです。

    • 0
    • 14/01/30 10:29:10

    園の人間じゃないしモヤモヤしてもどうにもできないよね。退園してって遠まわしに親にでも言うの?

    • 0
    • 14/01/30 10:29:07

    確かにそうですね。
    すみません。

    • 0
    • 14/01/30 10:27:30

    勝手にモヤモヤしてなよ。

    • 0
    • 14/01/30 10:27:18

    他人の話ですか・・・。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ