匿名
朝日新聞デジタル 1月29日(水)15時39分配信
29日午前11時25分ごろ、航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)の南東約45キロの太平洋上で、曲芸飛行専門チーム「ブルーインパルス」の練習機(T―4型機)2機が空中で接触した。2機は数分後、松島基地に緊急着陸したが、計3人の乗組員にけがはなかった。
松島基地によると、2機は航空ショーの訓練のための編隊飛行中で、時速700~800キロで飛行していたとみられる。通常は先頭を飛ぶ「1番機」の機首部分と、1番機の左後ろを飛ぶ「2番機」の左後方部分が接触した。パイロットは2人とも30~40歳で、いずれも10年以上の経験があるベテランという。
ブルーインパルスは今年度、東京国体の開会式など計19回出動する計画。1日3回している訓練飛行のうち、事故は2回目に起きた。今後は当面訓練を中止し、原因を調べるという。
朝日新聞社
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません