ブルーインパルス2機、空中接触し緊急着陸 宮城沖

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/01/29 16:47:13

朝日新聞デジタル 1月29日(水)15時39分配信

 29日午前11時25分ごろ、航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)の南東約45キロの太平洋上で、曲芸飛行専門チーム「ブルーインパルス」の練習機(T―4型機)2機が空中で接触した。2機は数分後、松島基地に緊急着陸したが、計3人の乗組員にけがはなかった。

 松島基地によると、2機は航空ショーの訓練のための編隊飛行中で、時速700~800キロで飛行していたとみられる。通常は先頭を飛ぶ「1番機」の機首部分と、1番機の左後ろを飛ぶ「2番機」の左後方部分が接触した。パイロットは2人とも30~40歳で、いずれも10年以上の経験があるベテランという。

 ブルーインパルスは今年度、東京国体の開会式など計19回出動する計画。1日3回している訓練飛行のうち、事故は2回目に起きた。今後は当面訓練を中止し、原因を調べるという。

朝日新聞社

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/01/30 08:53:23

    昔浜松航空祭で墜落死亡事故ありましたね。

    • 0
    • 14/01/30 00:56:59

    >>3
    今でもハートとか星とか桜はやってるけど、昔はクローバーまであったの?
    8機ないと出来ないような?

    • 0
    • 14/01/30 00:54:20

    >>6
    公報

    • 0
    • 14/01/30 00:11:43

    石巻の花火で毎年やってるけど、凄いよね。

    • 0
    • 14/01/29 23:51:39

    何のために自衛隊の曲芸飛行ってあるんだろうね。毎日それの訓練とか。

    • 0
    • 14/01/29 20:16:26

    >>3

    11月見て来たらハートやっていたよ。

    • 0
    • 14/01/29 17:35:53

    大事故にならなくて良かった。

    ついつい「空飛ぶ広報室」を思い出しちゃう。

    • 0
    • 14/01/29 17:09:31

    あの騒音が懐かしい。今も空にハートやクローバー描いているのかな?
    墜落しなくてよかったよ。

    • 0
    • 14/01/29 17:01:26

    あーびっくりした、墜落とかじゃなくて。無事で良かった。

    • 0
    • 14/01/29 17:00:42

    毎日毎日騒音うるさい上に事故とか勘弁してくれ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ